本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win8.1から10へアップグレード)

Win8.1から10へのアップグレードができない

2023/10/14 10:25

このQ&Aのポイント
  • Win8.1から10へのアップグレードを試みていますが、更新プログラムが表示されずに進めません。
  • NECの手順に従っていますが、未使用の更新プログラムがないために先に進めません。
  • 困っている方はいらっしゃいますか?教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

win8.1から10へアップグレード

2023/06/15 22:07

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN255ST-2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Win8.1から10にアップグレードしたくNECの手順通りに進めてはみるのですが
「更新プログラムのチェック」をクリックしても未使用の更新プログラムが表示されません。
説明ではここで未使用の更新プログラムが表示されインストールをクリックすれば「今すぐ再起動」ボタンが表示されデスクトップに10を入手するアイコンが表示されると書いてあります。
未使用の更新プログラムが無い状態なので先に進めず困っています(´;ω;`)
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
宜しくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/15 22:12
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN255STG2
このあたりのPCでしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html
など参考にしているって事でしょうか。
今Win8.1からWin//support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN255STG2
このあたりのPCでしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html
など参考にしているって事でしょうか。
今Win8.1からWin10へアップグレードするなら
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からツールをダウンロードしてアップグレードすれば良いかも。

お礼

2023/06/16 20:52

すごく早い回答でびっくりしました!
サイトの紹介も助かります!
早速チャレンジしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/16 07:48
回答No.5

Windows10の最新版は22H2ですので
以下ページよりアップデートしてみてはいかがでしょうか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2023/06/16 21:08

サイトのリンクありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

質問者
2023/06/15 22:43
回答No.4

2016年7月29日(日本時間)にWindows 10の無償アップグレードは、既に終了しています。無償アップグレード終了後パソコンを現在の状態でWindows 10 にすることはできません。クリーンインストールすればWindows 10にすることはできます。クリーンインストールするとプリインストールアプリはすべてインストールされません。「Corel® PaintShop® Pro X5 for NEC」、「CyberLink MediaShow BD」、「CyberLink PowerDVD BD」等のアプリは正規版を購入しないと利用できません。「Microsoft Office2013」はサポート終了の為ダウンロード自体もできないと思います。前記をご理解の上、次の手順でクリーンインストールしたらいかがですか。Windows 10 のダウンロードページを開き「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてインストールメディアを作成してクリーンインストールする。

Windows 10に無償アップグレードできる期間はいつまで?再インストールはできる? → https://pc-hikkoshi.com/upgrade/windows10-01.html

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

お礼

2023/06/16 21:06

無償の時期にアップグレードしておけば良かったと後悔しています…
詳しい説明をありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

質問者
2023/06/15 22:32
回答No.3

> 未使用の更新プログラムが無い状態なので先に進めず困っています(´;ω;`)

Windows 8.1 は 2023年1月10日( 2023年1月更新プログラム )を最後にサポート終了しました。
従って、いくら待っても表示されません。
先の方が回答されている様に、Windows 10 をダウンロードして、インストールUSBメモリを作り、クリーンインストールされてはどうでしょう。

失礼しました!

お礼

2023/06/16 21:02

なるほど!更新プログラムサポートが終了しているので表示されないのですね!
参考になりました。ありがとうございます!

質問者
2023/06/15 22:27
回答No.2

こちらの機種ですよね?
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lg/201404/html/gn255st2.html
であれば、残念ながらWindows10へのアップグレード対象モデルではありません。
参考
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html
上記web中に
「LAVIE Direct 2015年1月以降発表の 「PC-GN」で始まる型番の製品」
がWindows10へのアップグレード対象モデルであるとの記載があります。
残念ながら、質問者様がお使いのLavie G タイプS(H)は2014年4月発売のモデルなので、Windows10へのアップグレード対象外のモデルとなります。
参考 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lg/201404/html/lg_main.html

おそらく質問者様は下記手順にてアップグレード作業を行われておられるのではないかと思われますが、対象外モデルであるため手順通りの表示が出ない、ということになります。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html

どうしてもWindows10にアップグレードしたい、というのであれば、下記リンクにあるクリーンインストール手順でインストールを行うしかありません。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/step/clear.html
ただ、NECからはGN255ST-2のWindows10用ドライバは供給されませんので、ドライバが見当たらない等の場合は自力でなんとかする必要があります。
発売後9年経過していることもあり、Windows10も2025年10月でサポート期限が切れますから、PCの寿命等のことも考えるとWindows11モデルへの買い換えを検討されるのが最良かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/06/16 20:59

一応アップグレード対象モデルだと言うことは確認済みなのですが2025年にWindows10もサポート終了ならば確かにPC事態の買い換えも考えた方が良いかも知れませんね…
ご丁寧な回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。