本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリ駆動時のスリープ解除後に画面が明るくなる)

バッテリ駆動時のスリープ解除後に画面が明るくなる!Windows11搭載のLavie(PC-GN245JGAS)の問題解決について

2023/10/14 10:33

このQ&Aのポイント
  • バッテリ駆動時のみ、スリープを解除すると画面が異常に明るくなる現象が発生しています。明るさの調整バーは変わらず、設定の「コンテンツに基づいて明るさを変更する」もオフにしています。
  • この問題について、Windows11搭載のLavie(PC-GN245JGAS)を使用している方で同じ症状に遭遇した方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただきたいです。
  • お知恵をお持ちの方がおられましたら、ぜひご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリ駆動時のスリープ解除後に画面が明るくなる

2023/07/18 17:20

Windows11搭載のLavie(PC-GN245JGAS)を使用しています。
バッテリ駆動時のみ、スリープを解除すると画面が異常に明るくなります。
明るさの調整バーを見ても明るさの設定は変わっておらず、バーを動かしてみると元の明るさに戻ります。
設定の「コンテンツに基づいて明るさを変更する」はオフにしています。

この症状について何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/18 19:22
回答No.3

スリープ復帰の動作がうまくいっていないものと思われます。
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

また、一度電源の管理を見直してみてはいかがでしょうか?
他に設定をして、再度戻してみるとか。
(高パフォーマンス推奨いたします)

https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2956069-2846411-16

https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html

お礼

2023/07/19 10:36

ご回答ありがとうございます。
いろいろ試してみて改善されないようならクリーンインストールしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/18 18:07
回答No.2

ダメ元でディスプレイ アダプターを更新してみてはいかがですか。

【ディスプレイ アダプター更新法】
スタートを右クリック → デバイスマネージャー → ディスプレイ アダプター →  対象のディスプレイ アダプターを右クリック  → ドライバーの更新(P) → ドライバーを自動的に検索(S) → 「このディバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」が表示されたら閉じるで終了。それ以外は画面の指示に従う。

初期不良の可能性もあるのではないですか。サポートに問い合わせてみてはいかがですか。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/07/18 19:18

ご回答ありがとうございます。
ディスプレアダプター試してみましたが改善されませんでした。

質問者
2023/07/18 17:24
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN245JGAS
こちらですね。同じPCは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。

Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023292
ダメだとは思いますが念の為、高速スタートアップを無効にして見るとか。

お礼

2023/07/18 19:17

ご回答ありがとうごさいます。
高速スタートアップは無効にしてあります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。