このQ&Aは役に立ちましたか?
頻繁なフリーズの原因は何ですか?
2023/10/13 21:28
- バッテリー駆動時に頻繁にフリーズする問題が発生しています。
- バッテリー交換後に問題が発生し、特定の操作時ではなく様々な状況でフリーズが発生します。
- バッテリー駆動ではなく電源駆動の場合は問題がないため、バッテリー交換に関連した原因が考えられます。
バッテリー駆動で頻繁にフリーズします
2021/04/18 20:48
PCが頻繁にフリーズし困っています。
状況は下記のとおりです。
どのような原因が考えられるでしょうか。
2週間ほど前にメーカーでバッテリー交換を行いました。
その後、バッテリー駆動時に頻繁にフリーズします。
電源駆動時は問題ありません。
フリーズが生じるのは、特定の操作時ではなく、様々な状況で起きています。
PC:LAVIE HZ550/D
OS:windows10
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ550DAB
こちらのPCですか?
この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。
となっており
https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/
バッテリ交換サービスで交換して貰ったって事でしょうか?そうであれば121コンタクトセンターに至急相談しましょう。
バッテリ交換の不具合の可能性が高いのです。早めに連絡しないとバッテリ交換時の不良なのか?その後の不良なのか?判断が付かず再度バッテリ交換サービスで料金を取られかねませんので。
お礼
2021/04/19 19:45
回答ありがとうございます。
他の方々からのアドバイスにしたがい、先ほどメーカーとチャット相談にて連絡しました。
再度点検することを提案していただきました。
初期不良と思います。過去同じ症状でバッテリ不良の例があります。無償で交換対応してもらえる可能性はあります。
参考 → https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9610901
お礼
2021/04/18 21:56
ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。
バッテリー交換後の症状ですので高い確率でバッテリーの初期不良と思います。
購入した店舗に相談して、初期不良が確定したら、新品交換してもらった方がいいと思います。
お礼
2021/04/18 21:56
ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。
バッテリ故障の可能性が大きいと思います。サポートに問い合わせてください。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
お礼
2021/04/18 21:13
早々の回答、ありがとうございます。
交換してもらったばかりですが、初期不良でしょうか。
お礼
2021/04/18 21:57
ありがとうございます。
メーカーに連絡してみます。