本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-VKM17DZG4 BIOS設定)

PC-VKM17DZG4 BIOS設定の質問:NEC VERSAPROの起動できない問題の解決策を教えてください

2023/10/14 10:33

このQ&Aのポイント
  • NEC VERSAPROを初期化して新たにWindows10をインストールしました。BIOS設定を何回かしていて、startup bootからWindows boot managerが消えました。そのためWindowsが起動しません。解決策を教えてください。
  • NEC VERSAPROのBIOS設定を変更中、startup bootからWindows boot managerが消えてしまいました。そのため、Windowsが起動できない状態です。解決策を教えてください。
  • NEC VERSAPROのBIOS設定をいくつか変更したら、Windows boot managerが見つからなくなり、Windowsが起動しなくなりました。どうやって解決すればいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PC-VKM17DZG4 BIOS設定

2023/07/19 13:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-VKM17DZG4

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN・無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
NEC VERSAPROを初期化して新たにWindows10をインストールしました。
BIOS設定を何回かしていて、startup bootからWindows boot managerが消えました。そのためWindowsが起動しません。
解決策を教えてください。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/19 16:20
回答No.7

Windows10ですがクリーンインストールしようとしているのでしょうか?
それとも予め作成して置いた再セットアップメディアや有償で購入した再セットアップメディアから再セットアップしているのでしょうか?

もう一度、Win10を一から入れ直しみるとか。

お礼

2023/07/19 16:48

以前のデータはOSから完全消去して一度win10をインストールしたのですが、BIOS設定を間違い、HDDを認識しなくなったようです。修復ディスクと付属の再セットアップCDから入れなおしを試したが、駄目でした。
今はもう一度完全消去しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2023/07/21 08:50
回答No.9

再度補足いただきありがとうございます。
それでもうまくいかないようであれば、
・代替保留中のセクタ
・回復不可能セクタ

これらを処理する必要があります。

ちょっと難易度は高いかもしれませんが、やってみる価値はあるかもしれません。
Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか?
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

それでもうまくいかなかったら非常に残念ですが、HDD自体の交換が必要ですね。

お礼

2023/07/21 16:24

ソフトで完全消去をして、再セットアップ用CDで再インストールしたら復活しました。お世話かけました。最初からやればよかったです。

質問者
2023/07/19 17:07
回答No.8

ファイル添付されている画像を見る限りですがどちらも内蔵HDD自体はBIOSで認識はしている様に見えますけどね…

お礼

2023/07/19 17:31

そうなんですよね。選択画面には表示されるのですが。
使用予定がすぐではないので、気長にやります。

質問者
2023/07/19 15:59
回答No.6

補足いただきありがとうございます。
でしたら、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://coconala.com/blogs/1794079/4920/

お礼

2023/07/21 08:37

ソフトで完全消去をして、いまwin10再インストールしてます。
完全消去しないで再インストールしようとしたら出来なかったけど、今回は進んでます。

質問者
2023/07/19 15:55
回答No.5

修理依頼した方がいいと思います。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2023/07/19 16:09

最後は修理しかないと思います。
ありがとうございます。

質問者
2023/07/19 15:25
回答No.4

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VKM17DZG4&SALE_KBN=
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201901/pdf/sys/v1/mst/index_VD10.html
からBIOSの設定項目は確認ができますね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201901/pdf/sys/v1/mst/index_VD10.html#2-2-5-
Boot Priority OrderでWindows Boot Managerが一番上位に来ているか確認してBIOSの設定を保存し直してみるとか。
ただファイル添付されている画像を見る限りはWindows Boot Managerそのものが選択肢として無い可能性がありますね…

本機の起動時に、OSを起動するデバイスを手動選択する

と言うのもあるので電源を入れてF12キーを軽く連打して「Boot Menu」が表示されたらOSの入っていいるドライブを指定して起動しないか?試して見るとか。

お礼

2023/07/21 08:37

ソフトで完全消去をして、いまwin10再インストールしてます。
完全消去しないで再インストールしようとしたら出来なかったけど、今回は進んでます。

質問者

補足

2023/07/19 15:43

Windows Boot Managerがありません。
また、boot MENUからATA HDDを選択してenterしても起動しません。
よろしくご教示ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。