このQ&Aは役に立ちましたか?
BIOS起動できない!ノートパソコン(PC-LL750RSR)のトラブル解決方法は?
2023/10/14 10:34
- ノートパソコン(PC-LL750RSR)のBIOS起動ができないトラブルの解決方法をお伝えします。
- 電源を入れると画面表示がなく、HDアクセスランプが点滅し続ける状態ですか?PC-LL750RSRのBIOS起動もできない場合の対処法をご紹介します。
- お使いのノートパソコン(PC-LL750RSR)のBIOS起動ができないトラブルについて解決策をお伝えします。電源オン後に画面が表示されず、F2キーでもBIOSが起動しない場合の対処方法をまとめました。
BIOS起動出来ない。
2023/07/24 21:19
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-LL750RSR
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
電源オン後、HDアクセスランプが点滅しっぱなしで、Windowsは起動せず、画面表示もなし。また、電源オン後、F2キーによるBIOS起動も出来ない。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750RSR
こちらですか。
修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
既にメーカー修理はできません。
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
他の方が回答されていますがACアダプタを抜いてバッテリパックも取り外して暫くしてから取り付け直してみるとか。
あとはPCの電源を切った状態でメモリを外してメモリがない状態にして改めて電源を入れてみましょう。
勿論、メモリがないのでBIOSもWindowsも起動しませんがメモリがないって事でBIOSのPOSTって機能でメモリが無いと検知してBEEP音が鳴るはずです。それも鳴らないならマザーボードの故障なども疑われます。
音が鳴るようなら液晶自体の故障などが疑われます。
どちらにしてもメーカー修理も出来ませんので新しいPCに買い替える事になるかと。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (6件中 1~5件目)
回答No.2 訂正
電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンの電源を強制終了後、放電処置して電源スイッチを入れてみてはいかがですか。解決しない場合は、電源ユニット、バッテリ、メインボード、HDD等の故障でしょう。サポートに問い合わせてください。なお、パソコンの故障の場合、メーカーの修理対応期間が過ぎていますのでパソコン修理ショップに修理依頼してください。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
電源スイッチを長押し(4秒位)し、パソコンの電源を強制終了後、放電処置して電源スイッチを入れてみてはいかがですか。解決しない場合は、電源ユニット、バッテリ、メインボード等の故障でしょう。サポートに問い合わせてください。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
おそらく修理を要する案件かと思います。
とりあえず、電源ボタン長押しで電源を完全に落とした後、
全ての接続(バッテリー含)を抜いて完全放電させてみて、再起動してみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、
まず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://itojisan.xyz/trouble/26474/
・バッテリーを抜き、直接電源とPCを接続して立ち上がるかどうか試す
・CMOSクリアをしてみる
具体的に「電源が入らない」だけではなくて、モニタの表示はどうなのか、ランプの点灯具合はどうなのか、ファンやHDDの動作音はどうなのか、ロゴは立ち上がるのかなど補足されると良いかもしれませんね。
ノートパソコンでしたら、機種によっては背面にリセットボタンがありますので、それを押してみてはいかがでしょうか?
電源ボタンを押しながらF2を押し続けると起動したりする機種もあります。
改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
121コンタクトセンター
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順
↓↓↓↓↓
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html