本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクエラー)

ディスクエラーの解決方法は?

2023/10/14 11:23

このQ&Aのポイント
  • ご利用のノートパソコンでディスクエラーが発生し、起動しない状況です。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • ノートパソコンのディスクエラーが原因で起動しない場合の対処方法を教えてください。
  • NEC 121wareのWindowsを利用しているノートパソコンでディスクエラーが表示され、起動できない状態です。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクエラー

2023/09/15 13:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-GN164JDAF

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ディスクエラー
起動しない



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2023/09/15 18:43
回答No.6

おそらく物理的な故障かと存じます。
応急処置としてHdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみるというのも一案です。ちょっと難易度は高めです。
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

また、HDDがクラッシュ寸前なのかもしれませんね。
とりあえずCrystalDiskInfoでHDDの健康状態を確認されてみてはいかがでしょうか?
使用時間が3万時間を超えていましたらそろそろ寿命ですね。

https://www.pc-master.jp/mainte/crystaldiskinfo.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/15 14:33
回答No.5

パソコンの故障(SSD/HDD、電源ユニット等)でしょう。サポートに故障診断を依頼して故障なら修理依頼したらいかがですか。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2023/09/15 13:59
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN164JDAFのアップデートが済んでいますか? 新しいディスクを入れて見てエラーが出るのならドライブの故障です。外付けを買って下さい。

2023/09/15 13:54
回答No.3

ディスクエラーだけではわかりません
CD/DVD/ブルーレイディスク?

2023/09/15 13:51
回答No.2

有線LANで接続してみても同じでしたら、HDD故障の可能性が有ります。もう寿命なのかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。