本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Alt+F4 、Ctrl+F7、等が反応しない。)

Alt+F4、Ctrl+F7が反応しない!困りごとの解決方法は?

2023/10/14 11:25

このQ&Aのポイント
  • PC-GD20SCCAYのデスクトップパソコンでAlt+F4、Ctrl+F7などのファンクションキーが反応しない問題に困っています。他のショートカットキーは正常に動作していますが、これらのショートカットが使えないと不便です。NEC 121wareのWindowsを使用しています。解決方法を教えてください。
  • Alt+F4やCtrl+F7などのファンクションキーがPC-GD20SCCAYのデスクトップパソコンで反応しない問題が発生しています。他のショートカットキーは問題なく使用できるため、この問題が解決できればと思っています。NEC 121wareのWindowsを利用しているので、解決策を教えていただきたいです。
  • PC-GD20SCCAYのデスクトップパソコンでAlt+F4やCtrl+F7などのファンクションキーが反応しないという問題が発生しています。これまでのショートカットキーは正常に動作しているため、この問題に対する解決策を探しています。NEC 121wareのWindowsを使用しているので、よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

Alt+F4 、Ctrl+F7、等が反応しない。

2023/09/25 06:31

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
デスクトップパソコン
PC-GD20SCCAY
接続方法:有線LAN

▼困りごとの詳細
PC購入当初から、Alt+F4 、Ctrl+F7等、ファンクションキー(Fキー)の関係するショートカットが反応しません。Ctrl+W、Alt+←、等は反応します。
不便を感じるのでよろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/25 14:20
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD20SCCAY
こちらですか。

>PC購入当初から
だと初期不良?だった?って可能性もありますね。
ただ初期不良として扱われるのは購入してから1か月未満位まででそれを過ぎると通常の1年保証での修理扱いになりますね。

他の方が回答されていますがデータのバックアップを取った上で

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
Windows 11でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023025
Windows 11でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023116
などを参考に一度再セットアップしてみましょう。それでもファンクションキーが動かないならキーボード自体の故障?なども疑われます。

お礼

2023/09/25 20:48

Powered by GRATICA
再セットアップをする勇気がないのですが、検討いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
質問者

補足

2023/10/09 22:08

6件のご回答ありがとうございました。その後自分で解決できる自信がなく、出張サポートをお願いしました。担当者に見ていただき、本体のプログラム/システムには問題が見当たらないようでしたが、テストキーボードにつなぎ替えたら、「あっ」、Alt+F4 とCtrl+F7が反応しました。結局キーボードの欠陥が原因でした。原因が分かってよかったですが、製品不良にはがっかりしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/09/25 08:51
回答No.5

PC購入当初からの症状でしたらパソコンの初期不良と思います。サポートに電話で問い合わせたらいかがですか。再セットアップで直る可能性はあります。

Windows 11でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023025

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.htm

お礼

2023/09/25 21:54

ご回答ありがとうございました。私のこれまでの経験から、設定を自身でいじっていくと泥沼に落ちそうです。いくつかの対処法にチャレンジしてダメならサポートへ電話いたします。

質問者
2023/09/25 07:04
回答No.4

Windowsやアプリケーションのショートカットなどの機能を使用するために、ファンクションキーを【F1】~【F12】として使用する場合は、【Fn】と同時に押してください。ただし、【F11】【F12】は【Fn】を押しても押さなくても、【F11】【F12】として使用できます。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202301/pdf/v1/index.html#!/3_040_030_n15

お礼

2023/09/25 21:49

ご回答ありがとうございました。

質問者
2023/09/25 06:39
回答No.3

故障かもしれませんが、ファンクションキーはキーボードによっても異なります。

お礼

2023/09/25 21:47

ご回答ありがとうございました。同じNECデスクトップパソコン(PC-DA770KAR-E3)の買い換えなので、ファンクションキーも以前のPCと同じだと思うのですが・・・。今後ともよろしくお願いいたします。

質問者
2023/09/25 06:37
回答No.2

ショートカットキーが使えない/効かない時の対処法 – Windows10/11
https://itojisan.xyz/trouble/21710/

お礼

2023/09/25 21:42

ご回答ありがとうございました。試すべき事柄が多く私には負担ですが、一つ一つ確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。