本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Critical Process Died

2023/10/14 13:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願
いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(一体型・デスクトップ)
===ご記入ください===
一体型・デスクトップ



・製品名・型番
===ご記入ください===
PC-A2377BAB

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他)

・Critical Process Diedにより、Windows11が起動しない。
・PC同梱の修復ツールも動作しない。
・2023/09/28 22:25:19 Windows Updateが実行されており、その後、本現象が発生。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/15 07:35
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2377BAB
こちらですか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
などを参考に再セットアップしてみるとか。

お礼

2023/10/15 10:55

アドバイスありがとうございました。NECのサポートとも1時間くらい会話しながら、対応していただきましたが、回復しませんでした。初期化ツール等もすべて作動しないため、NECにて工場出荷状態にしてもらうしかないようです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/14 15:23
回答No.3

下記リンクが参考になれば良いのですが…

Windows10、11で停止コード[Critical Process Died]の原因と解決方法
https://www.ictbs.co.jp/blog/critical-process-died/

お礼

2023/10/14 16:36

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございました。コマンドプロンプトのみ起動でき、「CHKDSK /F C:」「SFC /SCANNOW」を実行しましたが、特に問題がないようでした。ハードウェアの故障かもしれません。ありがとうございました。
質問者
2023/10/14 14:13
回答No.2

windows11にはWindows updateの更新プログラムの影響でブルースクリーンが発生した場合、更新プログラムを削除する機能があります。ダメ元でパソコンの電源を切り再度入れ直(2~3回)してみてはいかがですか。解決しない場合は、修理依頼した方が良いと思います。修理後、パソコンは購入時のWindows10で返却されます。返却後、Windows11のグレードアップの通知を待つか、すぐにグレードアップするにはWindows11のダウンロードページを開き「今すぐダウンリード」をクリックしてWindows 11 インストール アシスタントをダウンロードすればグレードアップを開始します。

Windows 11 ダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

お礼

2023/10/14 16:39

アドバイスありがとうございます。シャットダウン等何度かが実施しましたが、改善しませんでした。ハードウェアの故障かもしれません。ありがとうございました。

質問者
2023/10/14 13:38
回答No.1

論理的エラーの修復の場合ではありますが、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓
https://jp.easeus.com/knowledge-base/fix-windows-automatic-repair-loop.html

それでも修復できないようであればクリーンインストールするしかありません。
クリーンインストールもできなければ物理的な故障の可能性が非常に高いと思われます。
その場合はメーカー修理となりますが、修理金額を考えると買い替えとの比較となるかと存じます。

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1232

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966

スタートアップ修復
↓↓↓↓↓
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/

・Windows Update
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2904-6698

これらをしてみてはいかがでしょうか?

ちょっと難易度は高いかもしれませんが、物理的エラーの問題であれば、
Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか?
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

お礼

2023/10/14 16:51

アドバイスありがとうございます。スタートアップ修復で、修復はできませんでした。HDAT2は、SATAかIDE接続が対象のようであり、かつ難易度が高そうなので実施しませんでした。ハード不良化もしれません。アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。