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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE T11カバー付きキーボードの配列)

LAVIE T11キーボードの入力不具合解決法

2024/11/11 06:17

このQ&Aのポイント
  • LAVIE T11のカバー付きキーボードで発生している入力記号の不一致について質問。
  • 特定のキーを押すと表示される記号と実際に入力される記号が異なり、特に「(@)」や「(」の挙動が問題。
  • 解決策として、キー割り当てやファンクションキーの設定方法を知りたいと依頼している。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE T11カバー付きキーボードの配列

2023/11/11 05:17

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンタ・周辺機器のメーカー名、製品名・型番など
===ご記入ください===
LAVIE T11スタンドカバー付きキーボード
PC-AC-AD021C
(PC-T1175BAS/PC-TAB11201)

・ご利用の本体側の製品タイプ(例:タブレットノートパソコンモバイルなど)
===ご記入ください===
タブレット

・本体側の製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
PC-T1175BAS

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
コネクタ

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ドキュメントの印刷方法・印刷サイズの設定方法・プログラムの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
(@)キーを打つと(「)が表示される。(「)キーを打つと(」)が表示される。他にもひらがなの(ろ)キーには記号の(\)や(―)が割り振られているが、打っても何も反応しない。「(」はshift+数字の9キーで出てくるが、実は数字の9キーに表示されているのは「)」で、「(」が表示されている数字の8キー+shiftを押すと(*)が出てくる。
このように、キーボードに表示された記号と、実際に入力される記号が違っているので、大変不便で困っています。
何か解決策があれば教えてほしいです。
また、ファンクションキーの役割を持つキー、もしくはその役割を割り振れるキーがあるなら、それも教えて欲しいです。
ちなみに、「言語と入力」のデフォの入力方法は日本語のGboard、物理キーボードのキーボードレイアウトは日本語109A配列Gboardです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/11 05:57
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-T1175BAS
https://www.nec-lavie.jp/products/option/tablet_option/keyboard/pc-ac-ad021c/index.html
こちらですか。

Androidスマホで物理キーボードを日本語配列として認識させる方法。GboardとGoogle日本語入力アプリ対応
https://blog.onk164.net/archives/5181.html
Androidで物理キーボード使用時の日本語切替
https://uepon.hatenadiary.com/entry/2022/06/20/003442
みたいなのを参考にキー配列を変更してみるとか。

お礼

2023/11/27 00:59

助かりました。デフォルト入力、仮想キーボード、物理キーボードの全てをIMEにすることで、解決しました。
思い通りに入力されないストレスから解放され、安堵しています。ご回答ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/11 08:58
回答No.3

・スクリーンキーボードでは入力可能か確認
・ペアリングしなおし
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続
・他の機器の影響や距離など工夫してみる

このくらいでしょうか?
あとは
設定→時刻と言語→言語→既定の入力方式の上書き
これを変更したり、変更して元に戻してみたり

設定→時刻と言語→言語→優先する言語→オプション→互換性→以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う→オン
にしてみたりするくらいでしょうか。

お礼

2023/11/27 00:49

ありがとうございました。助かりました。

質問者
2023/11/11 06:27
回答No.2

LAVIE Tabサポートセンターに問い合わせてはいかがですか。

使い方・修理受付 9:00~18:00(年中無休)
LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

お礼

2023/11/27 00:50

ありがとうございました。

質問者

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