本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Windows Live Mailのデータについて

2023/11/26 17:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートPC

・利用しているメールのサービス
(例:Outlook・Gmail・ビッグローブメールなど)
Windows Live Mail

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
LaVie G

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:文字の大きさを変更したい・接続方法がわからない・POP/SMTPの設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
 Windows 7をWindows 10にアップグレードして使用していました。10
になっても、Windows Live Mailはそのまま使えていたので使っていたのですが、PC(windows)の調子が悪くなり起動しなくなったので、ユーザーのデータを残す形でWindows 10を再インストールしました。無事に再インストールされたのですが、Windows Live Mailが使えなくなりました。(スタートメニューにWindows Live Mailの表示は残っていますが、リンク先に実行ファイルがありません。)既にサポートが切れているということは承知していましたが、データを退避させるのを忘れて再インストールしてしまいました。PC内を検索したところ、windows.oldというフォルダ内にWindows Live Mailというフォルダがあり、データは残っているような感じです。ただ、検索してもwlmail.exeは出てきません。
 このWindows Live Mailのデータを、どうにか読み出す方法はあるでしょうか?ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/26 18:16
回答No.2

Windows LiveメールをWindows10にインストールする方法
https://ishi-pc.net/colum/livemail/
などを参考にすればWindows Live Mail自体をインストールしたりは出来ます…

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail
にメールアカウントのフォルダがそこにメール本体は保存されているかな?と思います。eml形式なので最悪それをメールソフトで開くような手はありますが。

お礼

2023/11/26 18:38

早速のご回答ありがとうございました。
試してみたいと思います。拡張子がemlのファイルもありました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/11/26 19:28
回答No.5

emlファイルを読み込ませるのでしたら、他のメーラーにインポートさせることで可能となります。

例えばthunderbirdの場合です。

https://www.outlooktransfer.com/ja/importing-eml-to-thunderbird/

お礼

2023/11/26 20:17

早速のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございます。

質問者
2023/11/26 18:49
回答No.4

回答No.3 追記

新しいメールアプリが使用できるまで、契約プロバイダーのご自身のID、パスワードでマイページにログインしてWebメールで受信ボックスを見たり、メール送信したらいかがですか。

お礼

2023/11/26 20:16

早速のご回答ありがとうございました。
Webメールも併用しており、保存したいメールのみWindows Live Mailにて受信、保存して、Webメールの中身は随時消去しておりました。今回保存している分で、参照したいところがあったのです。
ご助言ありがとうございます。

質問者
2023/11/26 18:21
回答No.3

残念ですがデータのバックアップが無いので復元はできません。

お礼

2023/11/26 18:45

早速のご回答ありがとうございました。
Mail.MSMessageStoreというファイルがありますが、これはデータではないのでしょうか?それ以外にも拡張子がemlのファイルもあります。とりあえず何らかの形で読めればいいと思っているのですが・・。

質問者
2023/11/26 17:51
回答No.1

windows.oldがまだあるのならWin7に戻してみたら如何ですか?

お礼

2023/11/26 18:33

早速のご回答ありがとうございました。
最終手段としてはそうなるかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。