本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ご存じの方は教えてください】)

PC-N1565CAL-Yとは?NECHA970/RAでの接続方法は?2週間前からPCが再起動する問題が発生しています

2024/01/03 19:17

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前から、PCを使用中に突然「デバイスに問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」というブルーの画面が出てPCが再起動したり、英字や数字の画面が出るようになりました。
  • PCの再起動を繰り返す症状が発生しており、同じ症状が続くとPCが起動しなくなる可能性があります。
  • Windows11を使用しているNECHA970/RAという製品で発生しており、解決方法をご存じの方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【ご存じの方は教えてください】

2024/01/02 20:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
PC

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
NECHA970/RA


・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
有線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
2週間ほど前から、PCを使用中に突然「デバイスに問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」というブルーの画面が出てPCが再起動したり、英字や数字の画面が出るようになりました。再起動するとしばらく使えますが、同じ症状を繰り返しています。そのうちPCが起動しなくなるようで不安です。OSは、Windows11です。どなたか解決方法をご存じではないでしょうか。よろしくお願い致します。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/02 21:09
回答No.4

https://www.nec-lavie.jp/products/ha/

こちらのシリーズでしょうか。

まだまだ現役で頑張れるスペックと思います。
しかしながらブルーの画面はシステムに致命的な不具合がある時に出るもので、それが頻繁に出るというのであれば、もはや自然に治ることはないでしょう。
ひとまず大事なファイルを大至急バックアップしましょう。
その後、まずはソフト的な復旧として、PCのリカバリ、もしくはWindows11による初期化(設定⇒システム⇒回復)を行ってみて下さい。
それでも回復しないようであれば、メーカー修理をご検討ください。

お礼

2024/01/03 18:57

Powered by GRATICA
有難うございました。重症なんですね。修理を検討することにします゜。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/01/03 06:45
回答No.6

「デバイスに問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」というブルーの画面が出てPCが再起動したり、英字や数字の画面が出るようになった場合は、パソコン内のストレージが劣化して破損している可能性があります。ストレージの修理は高額ですので、できれば、新しいパソコンの購入をお勧めします。

お礼

2024/01/03 18:59

Powered by GRATICA
ありがとうございました。重症ですね。ちょっとショックです。
質問者
2024/01/02 23:21
回答No.5

突然再起動するのは、いろいろな原因があります。
それに対処する方法を2つご紹介します。
1.最後にインストールしたソフトウェアをアンインストールする
2.システムの復元を利用して正常に動作していたときの状態に戻す
以上、やってみてください。

お礼

2024/01/03 19:00

Powered by GRATICA
ありがとうございます。システム復元、修理出す前にやってみます。できるかな~!?
質問者
2024/01/02 20:42
回答No.3

Windows 10で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」という画面が表示された場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019353

2024/01/02 20:39
回答No.2

ブルースクリーン表示は重大なエラーが発生しています。パソコンのHDD/SSD等の故障でしょう。パソコンが動作している間にパソコンのデータを外付けHDD/SSDにバックアップし、早急に修理サービスに修理/点検を依頼したらいかがですか。パソコンの再セットアップを試す手もありますが。再セットアップが終了しないで、重症化する可能性もありますので、内蔵HDD/SSDに負担をかけることを避ける為にも、再セットアップ等はしない方良いと思います。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2024/01/03 19:01

Powered by GRATICA
ありがとうございます。こんなに重症とは・・・・。
質問者
2024/01/02 20:27
回答No.1

正確な機種名を書きましょう。頭がPCから始まるのではありませんか。

お礼

2024/01/03 19:05

Powered by GRATICA
失礼しました。PC-HA970RABでした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。