本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコン)

ノートパソコンのトラブルでカーソルが消えた、キーボードが反応しない、ピープ音が鳴る

2024/01/04 23:17

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのトラブルでカーソルが消えた、キーボードが反応しない、ピープ音が鳴るという問題について解決方法を教えてください。
  • ノートパソコンのカーソルが消え、キーボードが反応しない、起動時にピープ音が鳴るという現象が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • ノートパソコンを使用している際に、カーソルが消えてしまい、キーボードの反応もなく、立ち上げ時にピープ音が鳴るという問題が発生しました。この問題を解決する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコン

2024/01/04 16:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
===ご記入ください==ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
VK 26HDAGG3GUSCD

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
===ご記入ください==無線LAN

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
カーソルの矢印が消えた
キーボードが反応しない
立ち上げるとピープ音が1回鳴る



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/04 21:24
回答No.5

>>パソコンは普通に立上るがカーソルは消えて、キーボードが使えない為USBでマスクを繋げるとカーソルが出てきて普通に使えて外付けでUSBでキーボードを繋げると普通に使える状況です。

残念ですが、起動時にビープ音がしている時点で【普通】ではありません。前回ご案内した情報をお試しになり、ビープ音がしなくならないかご確認ください。またビープ音前後にメッセージが出ていたら、英語であっても内容をご確認ください。その内容にそって対応するだけで、ビープ音が解決するかもしれず、さらにビープ音の解決からマウスやキーボードの問題も解決するかもしれません。


USB接続のマウスとキーボードの場合は問題ないとのことです。ということは普段は無線式のマウスやキーボードをお使いということでしょうか。まずお試しになるとしたら、マウスやキーボードの電池を新しいものに交換しでみることです。あとは、パソコンの無線デバイスが無効化されていたり、USBに接続してあるはずの親機としての無線デバイスが外れていたり、といった確認をお試しください。
パソコンの無線デバイスの有効無効の手順はマニュアルからご確認ください。


無線式のマウスやキーボードは、購入時のパソコンに付属していたのではなく、別途購入したものならそちらの取説の確認もご検討ください。


もしかしたら起動時のビープ音は「マウスやキーボードが見つからない」といった意味かもしれません。沢山ある可能性のひとつでしかありませんが。


「VK 26HDAGG3GUSCD」は正確な型番ではないようです。なぜならNECさんのパソコンのマニュアルのページで「VK 26HDAGG3GUSCD」で検索しても該当するマニュアルは表示されないからです。マニュアルのページはこちらです。https://support.nec-lavie.jp/emanual
型番の調べ方は前回もご案内しましたが、先ほどのページ内にもリンクがあります。


シリーズ名などが記載されていたとしても、それは型番ではないです。シリーズ名は販促用の名前であることが多いです。そして、同じシリーズ名だとしても、製造時期により型番が異なることも実はよくあります。なんらかの都合で途中から実装される部品がかわったり、初期にあった障害を改修していたりと、違いがでることがあるのです。今回のパソコンでそれがあるかは分かりませんが、私が正確なご案内をするには、質問主さんから型番など正確な情報があると楽にできます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2024/01/04 22:23

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
裏面の型番は間違いないですがNEC性で中古で買ったパソコンです。再起動時にkeyboard not detect edと一瞬出てピーと鳴って消えました。修理出してみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/01/04 17:14
回答No.4

残念ですが、故障の可能性が高いので、修理するか買い替えるかの二択だと思います。

お礼

2024/01/04 20:23

Powered by GRATICA
ありがとうございます。一度修理できるか聞いてみます。
質問者
2024/01/04 17:13
回答No.3

>VK 26HDAGG3GUSCD
該当するPCが見当たらないです。
もう一度型番を確認しましょう。

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK26HD%2DR&SALE_KBN=
とかでしょうか…
補修用性能部品の保有期限が過ぎていて既にメーカー修理が出来ない可能性が高いかと。

>立ち上げるとピープ音が1回鳴る

パソコンからビープ音が鳴った場合の対処法とは?
音の種類や原因を詳しく解説https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol137/
一般的には短い音がピッってなるのは正常だった場合が多いです。

パソコンからビープ音・警告音が鳴り続ける原因!回数ごとの意味と対処法
https://saiyasu-syuuri.com/blog/6502/
などを見ると1回だとメモリの取り付け直しを試すとかでしょうか。

お礼

2024/01/04 20:28

Powered by GRATICA
型番は間違っていませんでした
色々と調べて頂きありがとうございます
一度修理できるか確認してみます。
質問者
2024/01/04 16:59
回答No.2

状況は「起動時にビープ音がして、Windowsが立ち上がらない」で良いでしょうか。
ビープ音がして起動しない状況とは、ハードウェアレベルのトラブルを知らせてくれています。問題箇所を特定し、その箇所に応じた対策をすることで【解決できる場合】があります。(解決できない場合もあります)
NECさんから以下のような対策が公開されています。お試しをご検討ください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017178

追加のご案内です。お持ちのパソコンの型番を把握することをご検討ください。以下はNECさんが公開する確認手順です。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html
正確な型番をインターネット検察のキーワードに使うと、適切な情報をヒットさせやすいです。
適切な情報とは、パソコンの仕様や、トラブル情報や、出荷時のWindowsのバージョン、出荷時期などです。

冒頭でご案内したように、ビープ音がして起動しない状況とは、ハードウェアレベルのトラブルです。最悪の場合、ハードウェアの物理的な破損の可能性もゼロではないとご理解ください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2024/01/04 20:36

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます。
パソコンは普通に立上るがカーソルは消えて、キーボードが使えない為USBでマスクを繋げるとカーソルが出てきて普通に使えて外付けでUSBでキーボードを繋げると普通に使える状況です。
質問者
2024/01/04 16:53
回答No.1

パソコンを終了させ、放電処置終了後、セーフモードて立ち上げても起動しない場合は、パソコンの故障でしょう。修理対応期間を確認して修理対応期間内なら修理サービスに修理を依頼する。修理対応期間が過ぎていましたら他のパソコン修理業者に修理を依頼したらいかがですか。修理費用見積が高額でしたらパソコンの買い替えを検討してください。


パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

修理対応期間 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。