本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

シャットダウンしていてもバッテリーが減ってしまう

2024/01/05 11:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど)
ノートパソコン NEC NEXTREME 


・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
PC-XC750DAB

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth)
無線LAN


▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
シャットダウン(電源オフ)してあっても、一か月くらい使わないとバッテリーが無くなってしまう。購入して約一年
電源オフ時にバッテリーが消費しない方法を知りたい。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/05 15:03
回答No.6

非常に残念ですが、「ありません」
特に、取り外し可能なバッテリーであれば完全な自然放電のみの放電となって長持ちするのですが、この機種はバッテリー組み込みタイプですので待機電力も含めて電力を消費しますので使用しなければあっという間にバッテリーが底をついてしまいます。

ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、
対処法を掲載したFAQをアナウンスしたり、アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処となり得る良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと思います。
(メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

お礼

2024/01/05 16:29

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
よく理解できました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2024/01/06 01:22
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-XC750DAB
こちらですね。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

とバッテリパック式は採用していないですね。

他の方が回答されていますが自然放電で徐々にバッテリの充電残量は減っていきます。

>一か月くらい使わない
ただ1カ月程度なら機種などにもよりますが100%の満充電した状態からなら流石にゼロまでなることは少し考えにくい気はします。
バッテリの劣化が進んでいる場合は別ですが。

バッテリパック式だったら最悪PCからバッテリパックを外して別に保管するような手もあるのですが。

2024/01/05 13:01
回答No.5

結論から申し上げますとありません。
長期放置した時は充電してからお使い下さい。

2024/01/05 12:18
回答No.4

自然放電は、仕方ないです。防ぎようがありません。

ただ、

・高速スタートアップ
・パワーオフ充電

の設定を見押すと、少々改善されるようですので、
以下のようなページを参考に
チェックしてみると良いかもしれません。


システムの電源がオフ、またはスリープ状態でバッテリーが放電されている
https://x.gd/LI7u1

お礼

2024/01/05 12:58

Powered by GRATICA
ありがとうございました♪
質問者
2024/01/05 12:18
回答No.3

そんな方法があればどの機種にもインストールされているはずですね。

2024/01/05 11:55
回答No.2

この口コミの「レビュー」を見る限りではバッテリーの持ちがよくないのが唯一の良くないところのようです。
時々、電源コードをさして、バッテリーを元気にしてあげるしかないのではないでしょうか。 あるいは補助バッテリーの利用とか。

https://review.kakaku.com/review/K0001419480/#tab

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。