本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

NEC Lavie LZ750/L 無線LAN

2024/01/23 13:55

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン

・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど)
===ご記入ください===
NEC Lavie LZ750/L
型番 PC-LZ750LS

・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など)
===ご記入ください===
無線ルーター

▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
無線LANデバイスをダウンロードするサイトを教えていただけないでしょうか。
現象:
昨日、某ファミレスで店内WiFiにつなごうとしたところ、無線LANが突然使えなくなりました(本日も別の場所で、このパソコンだけつながりません。他のパソコンはつながってます)。
おそらく無線LANデバイスが壊れてしまったものと思います。
トライしたこと:
①デバイスマネージャーで
ネットワークアダプターの「非表示のデバイスの表示」→「ハードウェア変更のスキャン」
などをやってみましたがダメでした。
②また、「設定チャーム」→「ネットワーク」のオプション画面で「Wi-Fi」項目などが表示されないため、「ワイヤレスLANの設定」から切り替えようとしたところ、このPCにはワイアレスLANデバイスが見つかりませんでした、と表示されました。

あるいは、上記は、私の誤解で、他の方法があるのかもしれませんが。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/23 14:18
回答No.1

ダウンロードするサイトはありません。内蔵無線LANの故障と推測とします。修理対応期間も過ぎていますのでメーカーでの修理は出来ません。バーツもないかも知れません。外付け無線LAN子機を購入するか、パソコンの買い替えを検討したらいかがですか。

外付け USB無線lan 子機 → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91+usb+%E7%84%A1%E7%B7%9Alan+%E5%AD%90%E6%A9%9F&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3QSJJYPEHYVYJ&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91+usb+%E7%84%A1%E7%B7%9Alan+%E5%AD%90%E6%A9%9F%2Caps%2C163&ref=nb_sb_noss_2

投稿された画像

お礼

2024/01/24 07:57

ご回答ありがとうございました。助かりました。
ご回答いただいた通りに、外付け無線LAN子機を購入したらすぐに解決しました。
もっと早くこちらのサイトで皆さんにお聞きすればよかったなと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/23 17:17
回答No.4

本体の前面/側面やキーボード上(ファンクションキー)に無線機能のON/OFFスイッチはありませんか?確認して下さい。

お礼

2024/01/24 08:08

ご回答ありがとうございました。
機内モードのON/OFF切り替えしかできない状態です。
本体が壊れてしまってるんですね。
外付け無線LAN子機を購入して、ひとまず解決しました。

質問者
2024/01/23 14:46
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LZ750LS
こちらですか。古いPCですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
他の方が回答されていますが既にメーカー修理は出来ません。

デバイスマネージャーで認識していないとなると故障の可能性がありますね。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
ダメだとは思いますが上記を念の為、行ってみるとか。
あとはデータのバックアップを取って再セットアップして見る手はあります。再セットアップ後も同じ状況だと故障と判断して良いかと。

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-867DU3S2.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wi-u2-433dms.html
一例ですが上記のようなUSB接続の無線LAN子機を取り付ける手はあります。ただお使いのPCは薄型の軽量ノートPCなので取り付けると不格好でしかも少々出っ張ったりして邪魔にはなりますけどね…

お礼

2024/01/24 08:01

ご回答ありがとうございました。
外付け無線LAN子機を購入して、ひとまず解決しました。
他の方法は、トライしてみます(リスクはありますが)。
感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。