本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの動きが遅い)

パソコンの動きが遅い

2024/05/06 12:17

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンNEC NS150/GをWindows10で使用中。立ち上げも時間がかかり、WordやWEBを使用する際にも時間がかかる。
  • 特にスリープ状態からのパスワード入力画面がなかなか表示されず、Ctrl+Deleteで表示されるまでに時間がかかる。
  • Cドライブの容量は余裕があり、しかし動作が遅い。改善方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの動きが遅い

2024/05/06 11:23

ノートパソコンNEC NS150/GをWondows10で使用中です。有線LANでau光の契約です。
立ち上げも時間かかりますし、立ち上がった後にWordやWEBを使うのにも
立ち上げに時間が掛かります。WEBに入った後はサクサクと画面進んで
くれます。特にスリープ状態からパスワード入れる際に、パスワードを入れる画面がなかなか出てこず、Ctrl+Deleteでようやく出てきてすごく時間が掛かります。Cドライブも930GBに対して秋が738GBと余裕です。改善方法はありますでしょうか?アドバイスいただけますと助かります。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/06 11:49
回答No.4

現在のパソコンは快適な動作がしたければ、標準でメモリー16GBが必要です。メモリーが少ないと、HDDやSSDに仮想メモリーと呼ばれる領域を作ってスワッピングする為に処理が遅くなります。まずはメモリーを最大容量まで増設した方が良いと思います。

他に対策としては、HDDやSSDのデフラグが効果があります。ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけたり、一時ファイルをクリーンアップしても効果があります。常駐ソフトで使わないものを停止したり、アンインストールすると、メモリー節約効果があります。

他にも、数多くの対策がありますが、以上の方法を使っても効果が上がらなければ、最新型パソコンへの買い替えをお勧めします。

お礼

2024/05/06 12:04

アドバイス有難うございました。メモリーも全然足りていないことがわかりました。買ったときはこのPCでも十分だったのですが、PCの世界は日進月歩ですね。来年には買い換えも考えたいと思います。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/05/06 12:05
回答No.5

以下試してはいかがですか

ダメ元でPC Managerでメモリの解放、でフラッグ等の実行を試す。
【無料で高速化!】Windowsを高速化する「Microsoft PC Manager」の使い方を紹介します → https://www.youtube.com/watch?v=diYZiLy7Y04https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1542944.html

【PC Managerインストール】
スタート → Microsoft Store → Microsoft Store画面の検索バーに「PC Manager」と入力して検索(虫眼鏡アイコン) → インストール

ご自身でパソコンの分解が可能でしたらSSDに換装するとパソコンの立ち上がりやアプリの起動が劇的に速くなります。

NECノートパソコン PC-NS150GA 分解手順動画 HDDからSSDへ換装 → https://www.youtube.com/watch?v=QUIc3EzG6cI

換装に必要なものがすべて揃っているSSD換装キット が便利です。なお、SSDの容量は現在のパソコンの使用領域より大きい容量のSSDを選択してください。現在のパソコンの使用領域より小さい場合は、クローン作成に失敗します。SSD換装はパソコンの分解以外は簡単です。ご自身で分解困難でしたら作業手数料が必要ですが換装業者に依頼したらいかがですか。
SSD換装キット エレコム → https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-SATA3-0-HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-ESD-IB0240G/dp/B07NGJFMLL/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2SEPHMJ5AGYN5&dib=eyJ2IjoiMSJ9.HpUL0IGFwBg2HpTspw4c7rbVUi1BAAFTPC1r6UJ_5EhE9o0_0-m4lRB40p2nFCoK5zFTonUlq_NNk4aS5wDY-xL10DHSx2AcCk3Mk-RPHl_5fvA76daAO4yICGJ6TS-LyL7PBqoA-DNW_WRenMBVWcX6UVGGIKTUo-j1HIYeZTDHQ-MBTLbhqepq6_3vShcIPTJuuj4A7NR30wxBDoONsz_V-gZp22B0yDY8nYPX_N_4NljkGvgX2UENm53BK-U41esJCY6WSow2aqKk5-WvUfDut5gxougQG6BEw3XgOIc.0sJzOaoRWM6E4-grCIHrMIqEMvMy7qi7pkgM9Im8sFY&dib_tag=se&keywords=SSD%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0&qid=1714963265&sprefix=ssd%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0%2Caps%2C176&sr=8-1

パソコン修理専門店 パソコンドック24(一例) → https://www.pcdock24.com/service/ssd.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=chiikiall&utm_content=c_2857844&utm_term=ssd%20%E6%8F%9B%E8%A3%85&yclid=YSS.1000404243.EAIaIQobChMI16TaxYL4hQMVBB17Bx0QlwOSEAAYASAAEgKwuvD_BwE

再セットアップメディアでパソコンを再セットアップと速度は購入時に戻ると思います。パソコンの正確な型番が「PC-NS150GAB」でしたら以下から購入できます。「PC-NS150GAB」でなかったらメディアオーダーセンターのページを開きご自身で検索してください。
PC-NS150GAB再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS150GAB&seizouBangou=

参考
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

2024/05/06 11:45
回答No.3

お使いのパソコンは CPU セレロン、メモリ 4GB、ストレージ HDD です。
要はスペックが低いのが原因なので、再セットアップするぐらいかと思います。
余談ですが、Windows 10( 最新バージョン 22H2 )サポート期限が 2025年10月ですので、それまでに CPU i5・i7、メモリ 16GB、ストレージ SSD( ミドルスペック )パソコンに買い替えるのが無難だと思います。

お礼

2024/05/06 12:01

アドバイス有難うございました。今となってはSPECも古く仕方ないですね。来年には新しいPCを購入することも考えたいと思います。有難うございました。

質問者
2024/05/06 11:44
回答No.2

もともとスペックが低いパソコンなので
多くは期待出来ませんが

パソコンは起動直後は、いろいろ確認動作があってHDDだと落ち着くまで数分かかかかります。

もしも買ったままでしたら
メモリーを8ギガ以上
HDDからSSDに交換したら体感速度は早くなると思いますが
SSD換装は分解作業があるので苦手ならパソコンショップにお願いした方がいいてすね、

https://www.pro.logitec.co.jp/column/a0403.html

お礼

2024/05/06 11:59

早速アドバイス有難うございました。そもそもHDDが落ち着くまでは我慢ですね。古くなってきているのも事実ですので来年くらいには買い換えてもいいかなと思います。有難うございました。

質問者
2024/05/06 11:37
回答No.1

使用しているパソコンは下記ですか?
https://kakaku.com/item/J0000030334/spec/#tab
バソコンの性能が CPUがセレロン メモリ4GB HDDの組み合わせみたいですね
今の重いOS Windows10では 性能が低すぎて 一番悪いパターンと思います

ハード的には CPU交換は無理だから メモリを8GBに増設 HDDをSSD交換で 多少改善されると思います
ソフト面では 5年くらい使っている様ですから 色々な不要なデータが溜まり 動作が遅くなっていると思います
メンテナンスしていますか?
使うばかりでは とんなに高性能&高額なパソコンも遅くなります
少しメンテナンスを覚える不満が出ません
Windows標準機能の「ディスククリーンアップ」や有料や無料のお掃除ソフトを使うと改善されますね
ディスククリーンアップ
https://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
参考フリーソフト
Moo0 HDD掃除機
https://jpn.moo0.com/software/DiskCleaner/

お礼

2024/05/06 11:57

アドバイス有難うございました。ディスククリーンアップは実施していたのですが、最近はやっていなかったので試してみます。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。