サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

パソコンのホーム画面が白い

2022/05/12 07:35

パソコンのホーム画面が真っ白になっていて、インフォボードと編集していたワードの最小化したバーだけ写っている状況です。操作せずに置いておくと、スリープ手前の色々な情報が出てくる画面になりますが、そちらはしっかり写っています。しかし、ウィンドーズマーク+Xを押しても音が出るだけでシャットダウン出来ません。
昨夜、普通にパソコンを立ち上げ(異変はない)、ワードを開いて名前をつけてデスクトップに保存した後、保存されているか確認するためにワードを最小化したらこの状況になっていました。30分ほど待っても何も変化がないので、パソコンを閉じて(ノートパソコンの画面を伏せる状態)放置しました。今朝起きてノートパソコンを開くとスリープ状態から起動して、パスワードを打ち込む画面になりました。ここではいつもと同じ画面が写っていて真っ白ではありませんでした。しかし、ホーム画面は前述した通りの状態です。

これはどういう状態で、どのように対処すれば良いのでしょうか。

製品:NEC LaVie Note Standard NS150/K
型番:PC-NS150KAR

ACアダプタとLANケーブルが繋がっている状態です。
なお、関係無いかもしれませんが、このパソコンは以前不適切なシャットダウンなどをしてしまって壊れてしまい、PCデポで初期化してもらい、諸々の再設定をし直した直後です。

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/12 07:57
回答No.2

回答No.1 訂正

パソコンの画面が正常に表示されない場合、以下のような状況が考えられます。
1、液晶外面のヒンジに接触不良が起きている場合(ノートパソコンの場合)
2、画面表示を制御するソフト(グラフィックドライバ)に問題が起きている場合
3、更新プログラムなどの影響で動作が不安定になっている場合

次を試してみて改善されなければ、サポートに故障診断してもらったらいかがですか。

パソコンで放電処置を行う方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
パソコンの画面が正常に表示されない場合の対処方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016612&c=1

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

お礼

回答して頂きありがとうございます。
原因と処置方法のどちらも記述して頂いてとても助かりました。

2022/05/12 08:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/12 07:58
回答No.3

>…PCデポで初期化してもらい、諸々の再設定をし直した直後です。

PCデポ様にご相談下さい。

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。
自分で対処出来なかったらそうさせていただきます。

2022/05/12 08:13

2022/05/12 07:47
回答No.1

パソコンの画面が正常に表示されない場合、以下のような状況が考えられます。
1、液晶外面のヒンジに接触不良が起きている場合(ノートパソコンの場合)
2、画面表示を制御するソフト(グラフィックドライバ)に問題が起きている場合
3、更新プログラムなどの影響で動作が不安定になっている場合

次を試してみて改善されなければ、サポートに故障診断してもらったらいかがですか。

パソコンの画面が正常に表示されない場合の対処方法  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016612&c=1

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc