本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノート?ネットブック?タブレット?長時間バッテリー)

ノート?ネットブック?タブレット?長時間バッテリー

2023/10/12 12:17

このQ&Aのポイント
  • 安価なPCで、長時間バッテリーが欲しいです。
  • エクセルや写真整理、CAD操作もできるPCを探しています。
  • ネットも快適に利用できるPCがあれば嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

ノート?ネットブック?タブレット?長時間バッテリー

2011/09/21 21:09

え~安ければ非常にありがたいです

バッテリーの持ちが重要です

主にエクセル使用。  写真整理などもしたいです・・

出来るのであれば・・・簡単なCAD操作・・・出来ればです。

ネットもそこそこ快適に出来たらありがたいです・

こんな使い方で一日使える安いPCありますでしょうか?

お勧めのPCありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/22 02:23
回答No.3

#1です。
8時間以上と言う点を受けて。
富士通 FMV LIFEBOOK PH74/C(駆動12時間、でもCPUが下記機種より弱い)
http://kakaku.com/item/K0000216848/spec/
Acer Aspire Timeline X 3830T(駆動9時間、でも重量が1.8kgと上記機種より400g以上重い)
http://kakaku.com/item/K0000261601/spec/

共にSandy BridgeのCPUを持っていますので性能的には申し分ないかと。

※ネットブックを挙げないのは画面の縦幅が狭い(600ppiしかない)のが一番大きな理由、省電力という点で言えばAtomを使っていますから有利です、ただ性能が低性能ですので「エクセル利用」でもデータ次第ではこの点もネックになるかと。

お礼

2011/09/22 19:49

ありがとうございます!

性能、価格、バッテリー・・・・このバランス難しいですね^^;

とても参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/09/21 22:08
回答No.2

このページで駆動時間を指定して検索してみてください↓
http://kakaku.com/specsearch/0020/
検索結果で一番お勧めなのはこれです↓
http://kakaku.com/item/K0000261606/
バッテリーはさすがに一日はもちませんが8時間くらいはもつはずです。

お礼

2011/09/22 00:15

早速ありがとうございます!

安いですね~!ん~なんか難しくなってきまして・・・

バッテリーはASUSなんですかね~・・
お勧めはAcerって言うのはズバリどこが決め手でしょう?

初歩的ですいません・・・

質問者
2011/09/21 22:05
回答No.1

>こんな使い方で一日使える安いPCありますでしょうか?

「一日」の定義が不明なのでなんとも、まぁまさか「作業させ続けて24時間」と言う意味ではないでしょうが、どの程度を目安にしているのか?が具体的ではありません。

一般的には6時間程度持てば「一日」とみなす傾向にあります。
これはメーカーの妥協点としてですが、バッテリーでの駆動時間を長くなするには一番簡単なのはバッテリー容量を増やす事です。ですが、同時にそれは重量を増す事になりますから、そのバランスで決めていくと概ねこの程度でメーカーは妥協点となします。

因みに省電力パーツが使われる場合は、より省電力であるほどバッテリー容量を減らして重量を軽くしようとします。もちろん、バッテリーの効率が上がっても容量を減らして重量を軽く仕上げます。

と言う訳で、バッテリーのもちは何処も概ね6時間前後で落ち着きます。

だからその点での差はあまり見つけにくいですから、むしろ他の点で探した方が良いです。


さて主に「エクセル使用」であるならタブレットでもiPadやAndroidは不可となりWindowsOSタブレットになるわけで、それならこれでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000245796/spec/

安いし、バッテリーは6時間持ちだし、そこそこ高性能(ただしネットブックと比較してですが)だし。
CADも2D或いは3Dの軽い物なら多分出来るはずです(画面が小さすぎて私は到底やる気がおきませんが)。

お礼

2011/09/22 00:12

早速ありがとうございます!

なるほど~確かに小さい画面でCADはきつそうですね、、、^^;

もうちょっと検討してみます!ありがとうございました!

質問者

補足

2011/09/22 00:17

あ!因みに一日って言うのは8時間位欲しいと思ってました。

説明足らずで失礼しました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。