本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安くお得にインターネットを使う方法を教えて下さい)

安くお得にインターネットを使う方法

2023/08/15 20:36

このQ&Aのポイント
  • 現在、OCN光withフレッツでインターネットを利用していますが、月額利用料が8,000円以上と高いです。
  • Wi-Fiルーターにすると自宅のネット固定回線は不要で、スマホのパケット通信料もかからないため、お得な方法です。
  • iPhoneとWi-Fiルーターを組み合わせると、現在のインターネットと携帯電話の合計料金よりも安くなります。
※ 以下は、質問の原文です

安くお得にインターネットを使う方法を教えて下さい

2011/11/25 00:14

現在、OCN光withフレッツ(フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピード)でインターネットを利用しています。
オプションでフレッツウイルスクリア、リモートサポートサービス、ひかり電話基本プランを付けて、月額利用料は8,000円を超えています。

ノートパソコンを持っていますが、パソコンなどに疎く、全く使いこなせていません。
携帯電話(スマホではない)も全く使いこなせず、メールと電話とカメラを少し使う程度ですが、ないと不便なのです。(携帯の利用料金は2,500円位です)

こんな状態の私ですが、インターネットは使いたいのです。

インターネットの利用状況は、
何か調べたりウィンドウショッピングのような感じでお店を見たり買い物したりするのが主な目的で、
仕事から帰ってきて夜ちょこっと利用したり、休みの日にちょっと利用する位です。
家の固定電話はほとんど利用していません。

この位の利用状況で月8,000円超えはちょっと高すぎる…と思うのです。
そこで、もっと安く利用できないかと思っていろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした…

何かの雑誌で、
『PCとスマホのネット接続をWi-Fiルーターにすると自宅のネット固定回線は不要で、Wi-Fi接続できるスマホならエリア内でのパケット通信料もかからないのでお得。
(iPhoneの場合)パケット料金を1,029円のプランにして月額3,880円のWi-Fiルーターを使えば…』
と書いてあり、よくわかりませんでしたが、「お得なのかな?」と思いました。

iPhoneの利用料金を調べてみたら、最低利用料金は3,000円位~のようでした。
Wi-Fiルーターの方も月額3,880円(もっと安いのもあるかもしれませんが)なら、両方合わせても7,000円以下になるので、
現在インターネットと携帯合わせて11,000円~払っている事を考えると、だいぶ安くなるなと思いました。
iPhoneは通話無料のプランはないようなので話した分だけ課金されるようですが、もともとあまり通話もしないので大丈夫かな…と。
でもパソコンも携帯も使いこなせないのに、iPhoneなんて使えるのかな?と思います。

まとめますと、
[問題点]
インターネットの利用料金が高い!

[希望は]
もっと安くインターネット(携帯電話も)を利用したい!
(スマホかどうかはこだわりません。)

です。
どなたかそういう事情に詳しい方、お力・知恵を貸していただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/25 00:28
回答No.1

OCN光withフレッツは解約してしまい、テザリング可能なスマートフォンなどをお使いになるのはどうでしょうか?

※テザリング(英: Tethering)とは、スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、パソコンや携帯端末、携帯ゲーム機などを携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させること、もしくはその機能のことです。

例えば、auのhtc EVO WiMAX ISW11HTという機種は、
受信最大40Mbps/送信最大10Mbps(WiMAX)
受信最大3.1Mbps/送信最大1.8Mbps(CDMA)
とCDMAとWiMAXの両方が使えます。

通常、WiMAXの定額データ通信料金は月額3880円程度。ところが「htc EVO WiMAX ISW11HT」では、スマートフォン向けのパケット定額プラン「ISフラット」(月額5460円)に加えてわずか+525円で、いつでもWiMAXが利用できます。この金額は、「テザリング」を利用しても変わりません。つまり「htc EVO WiMAX ISW11HT」では月額5460+525円=5985円で、CDMA、WiMAXの両方の回線を使った定額データ通信が可能ということになります。

今まで光回線を使ってらした方でも、WiMAXであればそんなに速度に不満も出ないと思います。

もちろん、上記の5985円以外にも通話料は別途になりますので、ご注意ください。

お礼

2011/11/25 22:17

デザリングというのが何なのかよくわかりません(せっかくご丁寧に説明してくださっているのに、すいません)が、何だかとても魅力的なお話ですね!

この「htc EVO-」というのはスマートフォンですか?それとも従来のタイプのものでしょうか?
トンチンカンな事を言っていたら申し訳ないのですが、
つまり、この「htc EVO-」という携帯をWi-Fiルーターのようにして使い、パソコンでもインターネットを利用できる、と理解してもよろしいのでしょうか?

もし月額5,985円の定額で携帯でもパソコンでもインターネットが楽しめるという事であれば、すごく魅力的です!(違っていたら、すいません…)

通話はあまり使わないので、そんなに心配ないかなと思います。
(ないと不便だけど、あると便利という位です。)

私の住んでいる所では、ソフトバンクだといまいち電波が不安ですし、以前ドコモを使っていましたが、何故か家の中で電波が弱くなる事が多かったので(もう何年も経っているので改善されているかもしれませんが)なんとなく不安で…
現在はauの携帯を使っているので、その辺も都合がいいです。

なんだかワクワクしてきました!
もう少しいろいろ調べてみて、じっくり検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/11/25 23:43
回答No.4

#1です。

htc EVO WiMAX ISW11HTはスマートフォンです。
下記のURLでご確認ください。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/

>つまり、この「htc EVO-」という携帯をWi-Fiルーターのようにして使い、パソコンでもインターネットを利用できる、と理解してもよろしいのでしょうか?

>もし月額5,985円の定額で携帯でもパソコンでもインターネットが楽しめるという事であれば、すごく魅力的です!(違っていたら、すいません…)

まさにその通りです。
PCだけでなく、ゲーム機やタブレットなど無線LAN機能のついているものであれば、このスマートフォン経由でインターネットに接続可能です。

ただ、お住まいの地域によってはWiMAXが圏外の可能性もありますので、そちらも事前にご確認ください。
その場合でも、3Gだけでも上記のような使い方は可能です。
ただ、WiMAXと比較するとどうしても速度的には遅くなってしまいますが…。

お礼

2011/11/26 19:34

度重なるご回答、有難うございます!
調べてみたら、WiMAXの方は利用可能のようでした。
前向きに検討してみたいと思います。
有難うございました。

質問者
2011/11/25 07:42
回答No.3

まず、契約内容を再吟味してみましょう。

「フレッツウイルスクリア」「リモートサポートサービス」「ひかり電話基本プラン」使ってますか? 特にひかり電話。
使っていないオプションは全て解約。というのが基本。

ネット回線も光ではなくADSLなら安くなるはず。プロバイダも月額使いたい放題で千円しないプロバイダもあります。

お礼

2011/11/25 20:53

確かにひかり電話というか、固定電話は全くと言っていい程使っていません…

[パソコン購入と同時にフレッツ光を契約すると、パソコンの価格が安くなる]というキャンペーンで某家電量販店でパソコンを購入し、
ウイルス対策にノートンにするかフレッツウイルスクリアにするかという事で、後者の方を選びました。
本当にパソコンなどに疎いので、何か問題が起きた時に困ると思い、リモートサポートサービスも付けました。

でも、本当に必要か?と言われると、無くてもいいような…
そもそも光でなくてもいいような…

もう少し、いろいろ調べて検討してみます。
ご回答有難うございました。

質問者
2011/11/25 01:11
回答No.2

フレッツ光ライトにすれば、2940円+ISP料金~で利用出来ます。
ただし、使うと高くなります

速度が遅くてもよいなら、テザリングを使えば安価になる場合があります
ただ、一部スマートフォンでは、テザリング機能未対応のものがあります

フィーチャーフォンでは、3G回線でしか、メールやコンテンツを視聴することが出来なかったりします。 
(一部例外あり)
ですが、スマートフォンですとWiFiを使ったアクセスが出来て、通話以外で、3G回線を使う必要はありません ですから、携帯電話もと言うなら、スマートフォンを検討されるのがよいでしょう

お礼

2011/11/25 21:13

フレッツ光ライト(イチローがCMしてたやつですね)、「おっ、安くなる!」と思ったのですが、いっぱい使った時は今より高くなってしまうので、どうしたものかな…と悩んでいました。

普段はそんなに使わないのですが、使う時は使うのです。
休みの日に、一日中何時間も使う事もあります。

やっぱりスマートフォンでしょうか…
周りの人の話を聞くとやっぱり設定などが難しいようで、パソコンに疎い私に使えるのか心配です。
でも、ちょっといいなーと思ったりもします。

じっくり検討してみます。
ご回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。