本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットがつながりません。)

新しいルーターを変えたらインターネット接続ができなくなった

2023/10/14 05:18

このQ&Aのポイント
  • 新しくルーターを変えたところ、インターネット接続ができなくなりました。利用できるネットワークが表示されません。無線設定情報は分かるのですが、どうすればインターネットに接続できるようになるでしょうか?
  • ルーターを交換後、インターネット接続ができなくなってしまいました。ネットワーク一覧には表示されません。無線設定情報は確認できますが、具体的な解決策が分かりません。どうすればインターネットにつながるようになるのでしょうか?
  • 新しいルーターに変えたら、突然インターネット接続ができなくなりました。利用可能なネットワークが一覧に表示されません。無線設定情報は確認できますが、どうやってインターネットに接続するか分かりません。どのような対処方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

インターネットがつながりません。

2022/06/19 07:25

新しくルーターを変えたらインターネット接続ができなくなりました。利用できるネットワークの表示されません。無線設定情報はわかるのすが。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/20 06:01
回答No.6

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
また利用しているルーターの型番も書きましょう。

問題を切り分けるって意味まずはPCとルーターの無線LAN接続そのものができているのか?ってあたりを確認しましょう。
ダメそうなら一時的に有線LANに切り替えてみる手はあります。
PCとルーターの接続自体は見た目は出来ている様ならルーターによりますがブラウザを開いて192.168.0.1の様にルーターのIPアドレスを指定してルーターのWeb設定画面が開けるのか?確認しましょう。
開けるようなら少なくともPCとルーターの接続自体は問題ない事はわかります。
そうなるとルーター側でのインターネット接続の設定を見直すぐらいかと。

お礼

2022/07/18 09:00

なんとかつながりました。丁寧に説明いただきありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/20 10:26
回答No.7

無線LANの設定方法 Windows® 10(eo光ネットの場合)
https://support.eonet.jp/connect/net/wireless/win10.html

この様に、設定の説明がされています
契約して居るプロバイダーで検索すれば分かると思います

2022/06/19 09:28
回答No.5

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/06/19 09:04
回答No.4

先ずは 新しく購入したルーターをお使いのプロバイダーの光ネットに接続して、スマホなどで使える様に設定して下さい。
出来ましたら、パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウン( 本当のシャットダウン )して再起動してみて下さい。

2022/06/19 08:00
回答No.3

>利用できるネットワークの表示されません。無線設定情報はわかるのすが。
→無線LANはつながるが、インターネットにつながらないという状況でしょうか。
新しいルーターにプロバイダ情報の設定が必要と思います。
契約されているプロバイダの書類に記載されているログインID、パスワードを設定してみてください。

(例)プロバイダがぷららの場合
https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/internet/router_win.pdf
NECの製品なら「らくらくネットスタート」や「クイック設定Web」など設定できる付属のソフトはありませんか?
また、型番とプロバイダを教えてもらうとより詳細な回答が付くかもしれません。

2022/06/19 07:50
回答No.2

型番が不明なのと、使われている回線(光サービスなど)の契約がわかりませんが、購入された製品のセットアップガイドに沿って初期設定を確認されるのが良いと思います。
V6プラスなどを利用されている場合はそのV6プラスの種類に、買われたルーターが対応しているかなども確認が必要かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。