サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インターネットがつながりません。

2022/06/19 07:25

新しくルーターを変えたらインターネット接続ができなくなりました。利用できるネットワークの表示されません。無線設定情報はわかるのすが。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/20 06:01
回答No.6

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
また利用しているルーターの型番も書きましょう。

問題を切り分けるって意味まずはPCとルーターの無線LAN接続そのものができているのか?ってあたりを確認しましょう。
ダメそうなら一時的に有線LANに切り替えてみる手はあります。
PCとルーターの接続自体は見た目は出来ている様ならルーターによりますがブラウザを開いて192.168.0.1の様にルーターのIPアドレスを指定してルーターのWeb設定画面が開けるのか?確認しましょう。
開けるようなら少なくともPCとルーターの接続自体は問題ない事はわかります。
そうなるとルーター側でのインターネット接続の設定を見直すぐらいかと。

お礼

なんとかつながりました。丁寧に説明いただきありがとうございました

2022/07/18 09:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/06/20 10:26
回答No.7

無線LANの設定方法 Windows® 10(eo光ネットの場合)
https://support.eonet.jp/connect/net/wireless/win10.html

この様に、設定の説明がされています
契約して居るプロバイダーで検索すれば分かると思います

2022/06/19 09:28
回答No.5

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/06/19 09:04
回答No.4

先ずは 新しく購入したルーターをお使いのプロバイダーの光ネットに接続して、スマホなどで使える様に設定して下さい。
出来ましたら、パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウン( 本当のシャットダウン )して再起動してみて下さい。

2022/06/19 08:00
回答No.3

>利用できるネットワークの表示されません。無線設定情報はわかるのすが。
→無線LANはつながるが、インターネットにつながらないという状況でしょうか。
新しいルーターにプロバイダ情報の設定が必要と思います。
契約されているプロバイダの書類に記載されているログインID、パスワードを設定してみてください。

(例)プロバイダがぷららの場合
https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/internet/router_win.pdf
NECの製品なら「らくらくネットスタート」や「クイック設定Web」など設定できる付属のソフトはありませんか?
また、型番とプロバイダを教えてもらうとより詳細な回答が付くかもしれません。

2022/06/19 07:50
回答No.2

型番が不明なのと、使われている回線(光サービスなど)の契約がわかりませんが、購入された製品のセットアップガイドに沿って初期設定を確認されるのが良いと思います。
V6プラスなどを利用されている場合はそのV6プラスの種類に、買われたルーターが対応しているかなども確認が必要かと思います。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%