本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:★もうすぐ発売ソニーXperia AXは神機?)

ソニーXperia AXの魅力と不足点、冬モデル買い時について考察

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • ソニーXperia AXは今年の冬モデルとしてdocomoとauで発売される予定のスマートフォンです。
  • この機種は多機能を備えた全部入りスマートフォンで、その魅力や使い勝手の良さが期待されています。
  • しかし、買い時は慎重に考える必要があり、冬モデルだけでなく将来の予定も考慮することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

★もうすぐ発売ソニーXperia AXは神機?

2012/10/06 19:01

今auのIS03を使っていて来月2年縛りが解けるのでそろそろ買い替えを考え中です!

検索していると今年の冬モデルにdocomo、auにXperia AXが出るそうです。
http://appllio.com/column/20120918-2609-xperia-v-is-the-next-g-sp

ソニーの全部入りスマフォだそうですが、
この機種は神機と言える感じなんでしょうか?

この機種の優れている点と不足な点を教えて下さい。
あと冬モデルで買うよりもう少し待ったほうが何か予定予想されているなら、
是非アドバイスお願いします(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/06 21:15
回答No.3

> この機種の優れている点と不足な点を教えて下さい。
・iPhone5キラーと呼ばれるだけあって「XPERIA AX」は最強のスマホです。

○・ドコモでは、初めてのマルチバンドLTEに対応したスマホです。
現行のLTE端末は2100MHz帯のシングルバンドのみに対応。
今月からドコモでは2100MHzに加えて1500MHz、800MHzの3バンドを整備中。
2100MHz帯の電波は直進性が強く、ビルや里山などでは電波が回り込まない欠点があります。
LTEをマルチバンド化することにより、いつでもどこでもLTEで確実に電波が届く環境が実現します。

だから、現在のドコモLTE端末では将来的にも3G回線接続になる場所(ビルの谷間、地下街、里山)でも「XPERIA AX」ならばLTEで快適に繋がるようになります。

○・iPhone5が採用した最新技術「インセル式タッチパネル」の採用。
インセル型タッチパネルは、現行のタッチパネルよりも、より、高分解性能を有し、高感度で、しかも明るく、薄い超高性能パネルです。
http://ascii.jp/elem/000/000/690/690794/

○・CPUコアは最新A15ベースのデュアルコア。
現行のA9ベースのクアッドコアCPUよりも高速&低消費電力、低発熱です。
PlayStation Mobile」のコンテンツ(ゲーム類)もストレス無く快適に動作するハイパワーCPUです。

×・RAM容量が1GB(予定)
RAM容量はギャラクシーS3同様の2GBを望みます。

お礼

2012/10/06 23:43

話題になってますけど最強スマフォなんですか。
LTEは魅力ですね!
パネルがいいのは常に見て触れるのでいいですね!
CPUはクアッドでないのがどうかなと思ったのですが現行のクアッドよりも性能がいいだなんて素晴らしいですね!
Xperia AXかなり買いですか(・ω・)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/10/07 02:35
回答No.4

No.3です。
> Xperia AXかなり買いですか(・ω・)
・おそらく、同時期に発売させるスマホはマルチバンドLTEに対応すると思いますが、まだ、他社製品の仕様が分かりません。
「XPERIA AX」は、現時点では最強のスマホです。
スペック的にiPhone5を大画面&ハイビジョン化したスマホです、間違いなく買いデス。

ひょっとすると、、、、
シャープが今月からスマホ用5インチフルHD(1920×1080)パネルの量産に入っています。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/121001-a.html
このパネルを搭載したスマホが登場するかも知れません。

XPERIA AXのパネルはHD(1280×720)です。
XPERIA AXと張り合える機種は、フルHDパネル搭載機種くらいだと想像します。

お礼

2012/10/07 03:11

予想は出てきてますね。
http://appllio.com/android-mobile-topic/20120918-2607-summary-of-au-winter-2012
気になるのはHTCですね。
シャープも少し気になりますけどいい思いしてないので…
ちょっと調べたらLTEってすごくバッテリー食うんですね知らなかった(・ω・)

質問者
2012/10/06 20:14
回答No.2

神機?ということは無いと思います。
とにかく今までのSONYは携帯やスマホの技術は無かったわけで、だからこそエリクソンを子会社化したわけです。
エリクソンはイギリスの会社で、いままでSONYと提携していながら幹部の力が強くSONYのいうことを全く無視して作っていたのです。
スマホが主流になりSONYはこれではヤバイと思って資本を出して子会社にしてしまったのです。その間SONYは実験としてWalkmanをアンドロイド化してますが、いよいよスマホとしてXperia を出すということ。つまりWalkmanの技術は入っているので音はよいと思います。
その一方でWindwosPhone8の研究もしているようです。タブレットも今回Xperia を発売してますが、まだ完全にSONYらしさが出せてない気がします。
と同時にVAIOのWindows8タブレットの発表もしているわけです。今後SONYはXperia とVAIOをどういう位置づけにするのか?普通に考えれば一本化するのが効率的でしょう。WindowsはPCとしてVAIOを作り続けるのは間違いないですのですが、Windowsはタブレットとの境がありません。競合するAndroidをこのまま作り続けるのは家電との連携などを考えれば都合は悪いと思います。
VaioとスマホとオーディオやTV製品はシームレスにつながる必要があります。ということはスマホもWindowsPhoneを主流に作っていくと考えたほうが納得できます。

お礼

2012/10/06 23:38

海外で出た夏モデルXperia Vを日本使用にしただけなので本当のフルバージョンアップは次まで待ったほうがいいのかどうか気になります。
http://www.youtube.com/watch?v=sabceviTlEE
いろいろあるんですね。
AndroidからいずれWindowsになるんですか?
でもそれまではさすがに待てませんね(・ω・`)

質問者
2012/10/06 19:45
回答No.1

出てみないとソフトの作り込みや細かい操作感は不明ですが、スペック的にはかなりいいのでは?
IS03からだと液晶が大幅に巨大化するため、片手操作前提なら横幅を確認してください。届く人は少ないと思いますが。

気になるとすれば、バッテリーが1750mAなのであまり大きくはないという点。(小さくはないですが)
さらに液晶が有機ELなど省エネタイプでは無いTFT液晶なので、この点もバッテリー的には心配です。画質は最高でしょうね。

デザリングやよほどの大量の通信を行う場合は帯域制限が気になるかもしれません。特にLTEは早くて予想外に使ってしまうことがあるので。
今のところ帯域制限がないのはWiMAXだけではありますが、選択肢として+WiMAXのスマートフォンもあるにはあるので、該当するなら検討しても良いかもしれません。

お礼

2012/10/06 23:34

記事は出てきましたね。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110605/
IS03は画面が小さくバッテリー容量も少ないのが不満ですが、
AXにしてもバッテリーの持ちが悪かったら少し残念です…
テザリングはほとんどしませんがLTEは気になります。
+WiMAXも制限はあるみたいですがテザリングしないなら大丈夫かな(´・ω・)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。