本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットを有線接続から無線に変更したい。長文)

インターネットを有線接続から無線に変更する方法と注意点

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、家族で複数台の無線ネット通信が可能なゲーム機を使用したいと考えている。
  • 現在質問者は、任天堂Wi-FiUSBアダプターを使用しているが、頻繁な接続エラーや通信できない問題に悩まされている。
  • 質問者は、eo光からのレンタル無線ルーターを予約しており、自宅パソコンに無線の受信機を取り付けることも可能と確認しているが、どの受信機が適切かわからない状況にある。
※ 以下は、質問の原文です

インターネットを有線接続から無線に変更したい。長文

2012/11/04 15:18

無線でネット通信するゲーム機を、家族で複数台使いたい!との事で
思い切って無線でネット接続できるようにしようと考えているのです・・・がよく分かりません。
自分で分かっている情報(少なくてすみません)ですが、書かせていただきますので
ご助言いただけないでしょうか、宜しくお願いします。

現在、子供が買ってきた任天堂Wi-FiUSBアダプターというライターのような物を挿して
ゲーム機器でのインターネット通信に使用していますが、
頻繁に途切れたり、エラー番号003-2004が多発して接続できず?通信できないみたいです。
色々と、エラー番号を調べて対処するのですが 改善されず・・・。諦め気味です。

使っているPC NEC VersaPro VJ20A/ED-4
WindowsXP ホームエディション バージョン2002 SP3
インターネット契約会社 eo光ホームタイプ100M(100Mbps)コース
無線になった際、使いたいと考えているゲーム器機:wii 3DSLL(複数) タブレット(主人の予定)

eo光に問い合わせたところ、無線ルーターのレンタルは可能との事。
人気で品薄のため、順番待ちという形で予約をしました。(器機到着は約2ヵ月後)

自宅パソコンが無線対応でなければ、無線ルーターをレンタルしても、
パソコンでインターネットが出来なくなりますと言われたので、
パソコン品番で色々調べてみて、無線の受信機が取り付けできる?事は確認できました。
※無線機能:無線LAN IEEE802.11a/b/g と書かれていました。

レンタル無線ルーターでゲームやタブレットが使えることは確認できましたが、
自宅ノートPCに挿せる「無線の受信機」が、いったいドコの何が使えるのか・・・
そこがサッパリ分からなくて、困っています。 教えて頂けないでしょうか。

パソコンを使ってする事は、IPodの音楽管理、インターネット検索、ユーチューブ観覧、
Outlook Express、年賀状作成や、スカイプ通話、デジカメ写真の整理、ブログ
子供のネットゲーム(ラブリーアイランド・ラグノロク・アメーバピグ・mixi)などです。

長文すみません、最後まで読んでくださってありがとうございます。
無線受信機や、他に何か注意する所など ご助言頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2012/11/04 17:22
回答No.4

あと、事前に「eo光解決ツール」を設定に利用するパソコンにインストールするとより簡単に出来ますよ。

無線ルータ経由でインターネット接続が出来てから
無線接続機器の設定をしましょう。

今日なら多くの量販店でeo光の営業がいるでしょうから
次の情報を持って店頭に足を運んで相談するのも良いですよ。

契約速度の情報、eo光登録証の現物、パソコン正式型番やゲーム機などの情報

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/04 17:14
回答No.3

市販の無線ルータを購入すればOKです。
100M契約ならどれでもOKで
1G契約なら「ギガビット対応」ならOKです。

私の近所のエディオンでは、
100M対応品が2980円で、1G対応品でも4480円で売っていました。

eo光が設置したONUの「PC端子」と
無線ルータの「WAN」または「インターネット」端子を接続し
無線ルータの「LAN(1から4のいずれか)」端子とパソコンの「LAN端子」を接続します。

eo光の工事時に受け取っている「eo光登録証」を用意して
LAN端子接続したパソコンから設定をしましょう。
この時eo光接続ツールや広帯域接続設定は、削除してから行いましょう。

2012/11/04 15:33
回答No.2

有線LANに空きポートがあるなら、
無線LANの親機を買ってきて、アクセスポイントモードにして有線LANに接続。
任天堂Wi-FiUSBアダプターもタブレットも、無線LANの子機ですから。

投稿された画像

補足

2012/11/04 16:28

イラストつきでのご回答、ありがとうございます。
1番の方の補足にも書きましたが、的外れな補足質問をしていたらすみません。

自宅にあるeo光から支給されている器機は、背面に2つ穴が開いています。
※回線終端装置 モデル:ONU3GE/FE2(機種名を検索すると、これはモデムかも?)
1つは「インターネット」 もう1つは「光電話」と書かれています。
「ONU3GE/FE2」からPCへはLANケーブルで繋がっています。

「ONU3GE/FE2」が もし モデムだったとすると、別途ルーターが必要に・・・?

eo光で予約中の無線ルーターは月額100円なので、ご説明いただいているような
無線LAN親機(価格比較サイトで目安の値段を見ました)より安くできるのかな?
と考えています。

ですが、ゲーム器機の位置づけが無線LAN子機という事は勉強になりました!
家族にも説明できると思います。 ありがとうございます。

質問者
2012/11/04 15:30
回答No.1

IEEE802.11a/b/g/n対応の機器を購入すれば理論的に接続出来ます。
規格上接続出来ると言うものですから

無線LANでもWi-Fiのロゴを取得しているものに関しては、相互接続の確認をとられているものとなります

よって、最近は大半のメーカーがWi-Fiを取得していますよ
よって好きなものを購入してください。
eoって無線LANルータでもNECのものをレンタルしそうな気がしますけどね。
バッファローは日本では有名で利用者も多いのでかなりの機器が動作確認されていたりします


>※無線機能:無線LAN IEEE802.11a/b/g と書かれていました。

このように記載があったなら、対応しているので、クライアントに取り付けるものはありませんよ

補足

2012/11/04 16:10

お早いご回答ありがとうございます。
専門用語がちょっと分からず、的外れな補足質問をしていたらすみません。

>※無線機能:無線LAN IEEE802.11a/b/g と記載。(webで見られる自宅PCの説明書に。)
このように記載があったなら、対応しているので、クライアントに取り付けるものはありませんよ

という文章なのですが、クライアントとは自宅PCを示すという認識で大丈夫でしょうか。
だとすると、無線LANの受信機のような物の購入は不要なのでしょうか。
質問ばかりですみません。

不要だとしたら、家ではレンタル予定の無線ルーターを待つだけで大丈夫なのかな?と。
私自身あまり詳しくなく、もっと詳しくない夫と姑にも砕いて説明しないといけないので
質問しました、宜しくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。