サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ネット環境がない実家でネット使用したい。

2012/12/01 17:31

帰省時、ネット環境にない実家にてネットを利用したいという状況です。
知人に聞いたりネットで調べたりで、Wi-Fiが良いような気がしてきたのですが、当方パソコン関連には全く詳しくなく、調べれば調べる程、分からなくなってしまいました。

普段使っているノートパソコンは古い機種の為、WiFiには対応しておりません。
なので、新たにWiFi搭載の機器がまず必要ではあります。

そこでWiFi対応のタブレットを購入しようと思っておりますが、
「WiFi対応のタブレット+WiFiルータレンタル」という組み合わせで、
ネットに接続は出来るものなのでしょうか?

具体的には「タブレットPC UZONE Q7V」というタブレットを考えてます。
しかし、上記の通りパソコン知識に暗いので、仕様を見てもよく分かりません。
仕様には「無線LAN / WiFi  802.11b/g/n 」とあるのですが、
これはWiFi搭載機器という事でしょうか?

また(レンタルの)WiFiルータとは、これの近くでタブレットを使えば繋がるのでしょうか?
ルータの事、実はよく分かってません。
ルータを近くに置いておけば、ネットに繋がる……のですよね?

実家にいる間に使う目的は、ゲーム等「フラッシュを使用したウェブサイト閲覧」です。
(当初iPadも候補に有ったのですが、アップルさんはフラッシュ搭載されないようなので、候補から外しました)

フラッシュサイトの閲覧が出来るという事も、タブレット側への条件です。

また、帰省の為だけに購入するようなもので、今後も使用するというつもりは
殆ど無い為、タブレットに高性能な機能など求めてません。
最低限の出費で、とにかくフラッシュサイトへの接続を実家でする、というのが目的です。

宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/01 18:46
回答No.2

今お使いのノートパソコンに無線アダプタを接続すればWI-FIネットワークに参加できます。
USB接続のアダプタなら1000円でお釣りがきます。

あとは、ネットワーク環境整備ですが…
ご実家で受信可能な通信会社のモバイルサービスに加入して
WI-FI規格対応ポケットルータを用意すればOKです。

WI-FI区間は、一般的な2,4ギガヘルツ対応(「b」または「g」と表記あり)で
あればほぼ確実に利用できます。

最後にお使いの携帯電話がスマートフォンならテザリング機能を使うと
スマートフォンがポケットルータに変身しますよ。

お礼

こんばんは。

ご回答頂きまして、誠に有難うございます。

WiFiに対応していないような古いパソコンでも、その為の
無線アダプタを付けて、その上でWiFiのルーターを使えば、
ネットにつなぐ事が出来る……という理解をしました。

携帯は、残念ながらフィーチャーなので、ルーターを
短期間レンタルするのは、免れませんね(笑)

ご回答、本当に有難うございます。

2012/12/01 20:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/01 21:16
回答No.3

中古のポケットルータやテザリング対応スマフォを購入して
携帯電話のSIMカードを挿入すれば
ポケットルータのレンタル自体不要です。
お手持ちの携帯電話のキャリアと型番を補足して頂ければ確認してみますよ。

補足

こんばんは。

ご回答、誠に有難うございます。

なるほど……そういう使い方もあるのですね。
色々と勉強になります。

当方の携帯は、キャリア:auで、カシオのCA002(GzOne)です。

2012/12/01 22:49

2012/12/01 18:24
回答No.1

こんばんは。

>帰省の為だけに購入するようなもので、今後も使用するというつもりは殆ど無い

無線LANを購入すれば解決できます。帰省時だけ使用するというなら安くすみますが。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

お礼

こんばんは。

ご回答頂きまして、誠に有難うございます。

無線LANで済むのであれば、それに越した事は無いですよね。
当方としても、自分のノートパソコンで事足りるのであれば、
わざわざタブレットなど買いたくはないので、無線LANで
解決であれば、本当に嬉しく思います。

無線LANの知識も無いので(有線ではない、くらいの知識しかない)
また調べてみます。

本当に、有難うございます。

2012/12/01 20:24