本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AndroidタブレットPCのファイル表示)

AndroidタブレットPCのファイル表示に関する問題

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • REGZA タブレット、A300を使っています。SDカードに音楽、画像、映像ファイルを入れて使っているのですが、PLAYERアプリが必要なファイル名を自動で読み込むことに困っています。
  • 最近、外部接続したポータブルHDDのファイル名をPLAYERが自動で取り込んでしまい、ファイル名が混乱している状況です。ファイルを一つずつ確認して消すのは手間がかかります。
  • 外部接続したHDDなどのファイル名をPLAYERが拾わないようにする設定方法はないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

AndroidタブレットPCのファイル表示

2012/12/04 18:13

REGZA タブレット、A300を使っています。
SDカードに音楽、画像、映像ファイルを入れて使っているのですが、プリインストールや
ダウンロード版のPLAYERアプリは、自動で必要なファイル名を読み込みます。
SDカードに入れている、必要な良く使っているファイルを読み込む事は、便利で良いのですが、
先日、320GBのポータブルHDDを接続して、映像、音楽、画像を見たのですが、
後で予期せぬ不都合が出て来ました。
一時的に接続しただけの、HDDの各々のファイル名をPLAYERが、全部取り込んでしまったので、
ファイル名があふれて何が何だか、わからなくなりました。
一つずつ確認して消すのは、作業量が、多くて無理な状況です。

PLAYERが、外部接続したHDDなどのファイル名を拾わない設定は、ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/04 23:44
回答No.2

Androidにプリインストールされているメディアプレーヤーや
フォトビューワ系のアプリは、SDカードや内部ストレージのデータを
全部サーチするような仕様になっているものが多いです。

別途、検索対象のフォルダを指定できるようなアプリを導入すれば、
普段見るフォルダを固定させる事や、除外させる事が出来るようになります。
画像ビューワの「QuickPic」や動画プレーヤーの「MX動画プレーヤー」などは
そういった設定が出来るようになっています。

また、Androidのテクニックとして、
画像や音楽、動画が入っているフォルダ直下に「.nomedia」という
空のフォルダを作成しておけば、そのフォルダにはメディアデータが無いとみなします。

お礼

2012/12/07 23:19

ご回答ありがとうございました。
なにぶん、初心者なので、大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/04 19:05
回答No.1

>PLAYERが、外部接続したHDDなどのファイル名を拾わない設定は、ないのでしょうか?
これはプレーヤーアプリによって挙動が異なりますので、そうした設定が可能なアプリを使用しない限りできません。

お礼

2012/12/07 23:20

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。