本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fi設定が…謎なことに…)

SONY Xperia Tablet SのWi-Fi設定で保存が出来ない問題について

2023/10/12 13:37

このQ&Aのポイント
  • SONY Xperia Tablet SのWi-Fi設定で保存が出来ない問題が発生しています。設定を変更しても保存ボタンが無効になり、接続ができない状態です。
  • 問題は2つあります。まず、Wi-Fiの設定を静的に変えると保存ができなくなること。また、SONYのHPでは保存ボタンが「接続」と表示されていることです。
  • 解決方法として、一度静的な設定からDHCPに戻し、保存ボタンを有効にしてから再度設定を変更する方法があります。それによって正常に接続できる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fi設定が…謎なことに…

2012/12/05 16:33

ちょっと質問させてください。

この度、SONY Xperia Tablet Sを購入しました。

すでに無線LAN環境は構築されており、PCまたはスマホからもこのAPを利用している状況です。

そこで購入したタブレットのWi-Fi設定をしようと下記の操作を行いました…。

「設定」-「無線とネットワーク」より、
1.Wi-Fiを「ON」にし、APを長押しタップ。
2.ネットワークを変更をタップ。
3.パスワードを入力(APポイントに設定しているもの)

ここで下段の有効なボタンは「キャンセル」と「保存」です。

4.「□詳細オプションを表示」にチェックを入れます。
5.下記に表示される「IP設定」が[DHCP]→[静的]に変更。

ここで下段の有効なボタンは「キャンセル」のみとなります。「保存」はグレーとなり選択出来ません。

これ以降、IP等々の設定を入力し終わっても下段の「保存」ボタンは有効とならず、設定の保存が出来ないため、Wi-Fiに接続することも出来ず困っております…。

問題は2つ。

1.Wi-Fiの設定(IP設定を静的に変えた時点で保存が出来なくなる)が保存出来ないこと。
2.SONYのHPでは、ボタンが[保存]ではなく[接続]となっていること。(画面が違う?)

何か、思い当たることがありますでしょうか…。

p.s.
 ちなみに、上記に書いたとおり、[DHCP]→[静的]とすると[保存]ボタンが選択出来なくなりますが、これを再度[静的]→[DHCP]とすると[保存]ボタンは有効となり押せる状態になります。

 

回答 (1件中 1~1件目)

2012/12/05 20:04
回答No.1

Androidのバージョン等により違いがあるのかもしれませんが、必要な項目が埋まっていないと、「保存」とか「次へ」とかが有効にならないようです。

詳細オプションを表示でIP設定を静的にすると、その下に、設定項目が現れます。
小さめのタブレットで、横表示、キーボード表示があると見えにくいかもしれませんが、下にスクロールできます。

こちらの手元にある7" Android Tablet (Android バージョン 4.03)のもので試したところ、
IPアドレス欄、ゲートウェイ欄、ネットワークプレフィックス長欄を埋めたら、保存できるようになりました。

お礼

2012/12/06 09:33

お世話になりました。

先ほど、接続出来ました。
自己解決みたいになりました。

正直、納得できない方法で解決です…。

1.まずは接続しようとしてるのならば、切断します。
2.再度、ネットワークに接続を選択
3.ネットワークを変更をタップ
4.その後、パスワードを入力せずに詳細オプションの中を先に入力します。

(この時点では[保存]はグレーアウトして選択出来ません)

5.すべて入力後、パスワードを入力します。
6.入力後、[保存]がタップできる状態に…。

以上が成功した時の行動記録です。
出来なかった時と出来た時の違いは、パスワードを最初に入力したか、最後に入力したか…これくらいだと思われます。

他に…何もありません。

ですので自己解決したとはいえ、何かスッキリしません…。

ご回答頂いた方、有り難うございました。

質問者

補足

2012/12/06 07:49

ご回答頂き有り難うございます。

takefu様がおっしゃるのは以下の項目ですよね?

「IP設定」-「静的」

・IPアドレス
・ゲートウェイ
・ネットワークプレフィックス長
・DNS1
・DNS2

以上の設定項目が全てだと思います。
この項目のすべてを入力したのですが、やはり[保存]ボタンはグレーアウトしております…。
ちなみに…当方のAndroidのバージョンは4.03です。

何か考えられることが他にありますでしょうか…。

p.s.
 ちなみに、LAN環境がおかしいわけではありません。以前より稼働していますし、他のスマホ(Android)やPC(Windows)は普通に繋げております。
やはりXpreria Tablet固有の問題でしょうか…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。