本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiMAXの電波はマンション何階まで?)

WiMAXの電波はマンション何階まで?

2023/10/12 13:38

このQ&Aのポイント
  • WiMAXの電波は地方都市のマンションで10階以上でも飛んでいますか?
  • マンションの6階と12階が候補ですが、WiMAXの電波はつながりやすいのかつながりにくいのか知りたいです。
  • マンションでのWiMAX利用について、10階以上でも信号が届くか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

WiMAXの電波はマンション何階まで?

2012/12/15 22:30

よろしくお願いします。

実家を出て一人暮らしを始める予定があったので、
2年割の満期を機会に、ひかり回線を解約し、10月からWiMAXに替えました。

現在、一人暮らしの賃貸物件を検討中ですが
マンションの6階と12階が候補にあがっています。

ネットで見てみたら、WiMAXは10階で電波が強いという報告と、
10階ではつながらないという報告があります。
一般的につながりやすいかつながりにくいか、どちらでしょうか。

マンションがあるのは地方都市で、サービスエリア判定は ○ です。
WiMAXの端末がURoad-Homeなので、
マンションの内見の時に試す事が出来ません。
また、TryWiMAXは3ヶ月前に借りてしまったので借りられません。

12階でも電波は飛んでいるようなら、
あちこちの窓辺で電波を探して、端末からは無線LANで使おうと思います。

10階以上での使用例を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/16 13:22
回答No.2

>10階以上での使用例を教えて下さい。

私は11階で使用しています。

タブレットPCを購入を機に、Aterm WM3600Rを選びました。

自宅にはデスクトップPCなのでau光の有線LANルータ環境なので、WiMAXでタブレットが繋がればと思っておりました。
購入前にはWiMAX問い合わせたり結構迷いましたが、屋外で繋がるをメインに考えて購入しました。

結果、窓際に置くとアンテナレベルが3本中2本立っており、十分な速度が出ています。

今では勿体無いのでau光は解約して、USBタイプの子機を持っていたので、デスクトップPCもWiMAXで繋いでいます。
(クレードルでLANケーブル接続もできます。)

仕事場にも2台のノートPCがあり、スマートフォンも加わって5台の機器をWiMAXですべてwifi接続しています。

自宅・仕事場の光を解約して、電話はNTTのアナログ回線に戻しましたが、すごく節約になったと思います。

私の使い方ではすべて一人で使っていますし、ネットの映画なども十分見られますので満足しています。

お礼

2012/12/16 17:16

ありがとうございます!

すごく有効なWiMAXの使用例で、うらやましいです。

11階でも電波が飛んできてるんですね。
wifiでもネットの映画が充分見られる速度が出てるのなら
満足ですね (^^)v

私もそういう環境になれたら良いのですが…。

再度TryWiMAXが出来る時期まで待てるかどうか難しいところです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/12/16 00:33
回答No.1

WIMAXは何階だから繋がりやすいとか繋がり難いとか無いですよ

エリア判定が○でも実際に部屋の中で使ってみると繋がらないとかがあるので、自分の使う環境で繋がるかどうか事前に試せるのが、TryWiMAXです

もう一度、TryWiMAXにて端末借りて試してみたら良いだけではないですか?

TryWiMAXって1回だけしか利用出来ないのでは無いですよ
90日間経っていれば再度申し込み可能です

お礼

2012/12/16 01:16

ありがとうございます。

9月末にTryWiMAXを借りたので、
今月末にまた借りられますね。
あと半月もあるので、ちょっと困ってます。
URoad-Homeじゃなければマンションの内見の時に電波を試せたのにと、残念です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。