本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiMAXって本当に安くなるんですか?)

WiMAXって本当に安くなるんですか?

2023/10/12 12:34

このQ&Aのポイント
  • 4月から一人暮らしを始めるので電気代等の節約情報に敏感になっていたのですが、雑誌でWIMAXの記事を読みました。ネット使い放題で定額3880円てものすごくお得だと思います。
  • WIMAXの定義や利用方法については分かっていません。一体どんなサービスで、どんな会社が運営していて、またどんな地域でも使えるのか、利用するに当たり購入するべき機械なども詳しく知りたいです。
  • 先日スマホを買い替えた際にWIMAXについて話があったような気もしますが、意味が分からず聞き流してしまいました。ネット関係には弱くて詳しい情報が欲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

WiMAXって本当に安くなるんですか?

2012/03/17 22:07

4月から一人暮らしを始めるので電気代等の節約情報に敏感になっていたのですが、そんなとき雑誌でWIMAXの記事を読みました。

それによると、どれだけネットを使っても3880円で、利用制限も無しと書いてあります。

ネット使い放題で定額3880円てものすごくお得だと思います。
また、スマホのパケット通信定額と一本化できるそうで、そうすると月々のスマホ代も安くなるのかな、と思うと物凄く良いサービスだと思うのですが…

ただ、私はWIMAXの定義からしてよく意味が分かっておらず、一体どんなサービスで、どんな会社が運営していて、またどんな地域でも使えるのか、利用するに当たり購入するべき機械などあるのか、といったことからして分かりません。

先日スマホを買い替えた際にauショップの店員さんがWIMAXについて何か言っていたような気もするのですが、意味が分からず聞き流していました;
もしかしたらWIMAXではなくWIFii(?)だったかもしれませんが…
とにかくネット関係にはものすごく弱くて><

もしWiMAXについてよくご存知の方いらしたら、上記質問に回答頂けると幸いです^^

回答 (1件中 1~1件目)

2012/03/17 22:52
回答No.1

WiMAXは無線によるデータ通信技術の規格の名称です。
Wi-Fiとか、無線LANと呼ばれるものの仲間で、物理的な線無しに、無線で通信する規格です。

日本では
http://www.uqwimax.jp/
UQ WiMAXが有名です。


> それによると、どれだけネットを使っても3880円で、利用制限も無しと書いてあります。

WiMAXを利用しているサービスには色々ありますので、料金や制限も様々です。
WiMAXはすべて3880円で制限が無い、というのは間違いです。
使わない月は安くなる代わりに、使用した場合はもっと高くなるプランや、WiMAX側では利用制限が無くても、プロバイダ側で帯域制限がかかるサービスもあるようです。
初期費用は高い代わりに、月々2980円というサービスもあるようですが、これは利用したことが無いので評判などは分かりませんが。

カカクコムで人気のプランとして一例を挙げると(人気と言うだけで、オススメというわけではありませんが)
http://kakaku.com/bb/plan_MVNO_uqwimax_sonet_261905130000000000000012/
こういったプランがあります。

色々な種類のサービスがある事は理解しておいた方が良いかと思います。

> スマホのパケット通信定額と一本化できるそうで

これは可能ですが、方法は2通りあり、かなり使い勝手が変わるので注意が必要です。

1つは最もシンプルな方法で、auのWiMAX対応スマートフォンを使用するケースです。
スマートフォンから直接WiMAXが利用できるので、追加の機器無しに、WiMAXが利用できます。
しかしauのパケット料+WiMAX利用料(+525円)がかかるので、現在すでにauやその他の会社のパケット定額の上限であるなら、安くなりません。(高くなりますね)
あくまでもスマートフォンからのアクセス速度を上げるのが目的のサービスです。

もう1つは、WiMAXを利用するWi-Fiルーターを購入する方法です。
スマートフォンから直接auなどのキャリアへ接続しないように設定する、あるいはそもそもそういったアクセス機能の無い、Wi-Fiだけのスマートフォンやタブレット端末、ノートパソコンなどを購入して利用する形になります。
この場合、
http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi.html
こういった持ち運び型のルーターをスマートフォンなどと一緒に持ち運ぶことで、WiMAX経由でアクセスでき、料金を3880円などの安い料金に抑えることも可能です。
この場合スマートフォンからキャリア経由でアクセスできない、もしアクセスするとパケット料金が発生する、といった点には注意が必要です。
2つの機器を連携して使用するので、バッテリーなどの問題、取り扱いの問題など、いささか面倒な点は増えます。

どちらの方法でも、Wi-Fi経由でWiMAXを利用できるので、自宅のインターネットをWiMAX経由にして、他の固定回線を廃止することは可能です。
しかし、WiMAXの最大速度は理論値で40Mbps、実際は3-10Mbpsほど、都会の混雑時間帯はもっと遅くなる場合もしばしばあります。
光を使った固定回線が100Mbpsで実測50Mbpsほど出るケースが多いので、これと比べると大幅に速度が低下する点は注意してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。