本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiMAXについて。)

WiMAXについて

2023/10/12 15:38

このQ&Aのポイント
  • WiMAXを使って快適なネット環境を手に入れよう!
  • WiMAXは持ち運び可能で複数デバイスを接続できる便利なプロバイダーです。
  • WiMAXの速度制限や追加契約についても解説します。
※ 以下は、質問の原文です

WiMAXについて。

2013/09/06 15:22

引っ越しをして今まで使っていたプロバイダーが使用できなくなりました。
そこで新しいプロバイダーを探していたのですが、よくわからずで困っています。

WiMAXというのがよいとよく聞くので調べていたのですが、
特典もあったらお得だなぁ…なんて思い@niftyのWiMAXのやつにしようかと思っています。

タブレット端末+持ち運び可能なWiMAXがついてくるようです。
現在、自宅にノートパソコン1台と主人と私でスマホを1台ずつ所持しています。
WiMAXを使いすぎると速度が遅くなるとありますが、どのくらい使用すると遅くなるのでしょうか?

持ち運べるWiMAX1台でPC、スマホ2台、タブレット1台で大丈夫なのでしょうか?
主に使うのはスマホです。


それともし持ち運びのWiMAXがもう1台欲しいとなったらどうすればよいのでしょうか?

回線速度や金額のことなど教えていただけたらな…と思います。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/07 08:21
回答No.3

Wimax,Plalaモバイルは通信料制限はないですよ。
またWiMaxは外では繋がるけど、家の中だと繋がらないという事が多いですよ(都内でも)
回線速度は最大速度は中程度、実測はじょうけんによって異なるので判りません、たとえがばAUの光1Gbpsでも100M以下のところも多いですし、場合によっては10Mなんて事もあるようです、また接続サイトによっては100Kなんて事もおきます、人気のあるところはつながりにくい、電話と同じ回線量が決まっているので人数で振り分けられるので仕方ないことです、ですから貴方が使用するであろうWiMaxの基地局の接続者数によって通信速度は変わる可能性は大きいです。
金額もキャンペーンやセットなどで2900円位から3400円位、また3000円以下で、Bモバイル、DOCOMO、AU、ソフトバンク、Willcomなど多数あります(通信料制限はあります)最低価格は490円(1日の通信料制限があり超えたら通信できないタイプ、翌日リセット)というのもあります、まあ月額ワンコインですからね。
但し機械代は別なのでポケットルーター2から4万は別ですよ、セットの物もありトータルで考えないと何が安いかは判りません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/09/07 00:34
回答No.2

>無線LANの規格
厳密にはWiMAXの親機次第となるんですが、b/g/nなら現行のどんな親機でも対応するはずです。

2013/09/06 16:51
回答No.1

>WiMAXにしようかと
電波状態はよく確かめるべきかとー

以下、そこに問題が無いという前提で。

>WiMAXを使いすぎると速度が遅くなる
んにゃ、WiMAXは通信量による速度規制はありませんよ。少なくとも公式には。

>持ち運べるWiMAX1台でPC、スマホ2台、タブレット1台
PCに無線LAN機能が付いているなら特に問題は無いかと。ただし、複数台同時につなぐとその台数で通信帯域を共有するのでやや遅いと感じるかもしれません。

あと、当然そのWiMAX端末があるところでしか通信できないですからね。スマホと一緒に持って出たら自宅では通信不可、と。

>もう1台
まったく同時にWeb接続したいとなると2回線契約するしかないですが、ちと金銭的にアレなので「機器切り替えオプション」を使いましょう。
端末は別途用意する必要があります(中古ならかなり安い)が、1台ごとに月額210円で3台までの端末を手動で切り替えて使うことができます。
#どこかのプロバイダだと自動で切り替えられた気がするんだけど、どこだったかな…

補足

2013/09/06 21:43

もう1つ教えていただきたいです。
PCの無線LANが
IEEE802.11b (11Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)
IEEE802.11n
この3つなのですがWiMAXの規格に合いますでしょうか?
もし合わないのであれば何か必要な機器がありますか?
質問ばかりですみません。
これが大丈夫そうであればレンタルで電波状況を1度試してから契約しようかと思っております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。