サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

高校受験の息子にお薦めのスマホと料金プランを教えて

2013/01/01 18:10

掲題の通り、今年高校受験の息子にお薦めのスマホと料金プランを教えて下さい。

高校受験が終わったらスマホを買ってあげる約束をしております。

重要事項を箇条書きにすると以下の通りです。
1)音楽を聞く頻度が高い
2)バッテリーの持ちが良い
3)アプリをたくさん利用したいのでAndroid端末
4)家族が皆auなのでそれを利用した一番安くてお得な料金プラン

購入予定時期は2月中旬頃です。

学生割引やその他のお得なプラン、割引プランなどがあったら教えて頂きたいです。

機種は30,000万円前後なら一括購入を考えています。

どなたかお詳しい方がいらしたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。

回答 (10件中 1~5件目)

2013/04/24 22:14
回答No.10

値段にかかわらず、一括で買ったほうがいいと思います。
理由は学生で収入がないことを理由に、ローン購入を拒否される可能性があるためです。

当方はこれで分割を受けられなかった経験があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2013/01/03 03:58
回答No.9

端的に言います。
Androidとiosでは、圧倒的にウイルス面でいえばAndroidのほうが桁違いに危険。
これは今までの事実です。

未来にiosもウイルスにひっかかるかもしれないが、現在はない。
よってAndroidの場合ウイルスソフトは必須です。
どっちを安全だと思いますか?
現在のウイルスだらけのAndroidと、まだないiOSと。
そういう話です。

オイラならiOSを信じますよ。
何も判らない子供向けということで。
そしてあえてAndroidを買うならウイルスソフトは必須と言う事です。
無料を信じたければ信じればいいだけの話。
オイラならスマートパスに入りますよ。
ウイルスソフトだけじゃなく遊ぶソフトも使いたい放題ですから。

1)音楽を聞く頻度が高い
どれ買っても同じ。
2)バッテリーの持ちが良い
どれ買っても同じ。
3)アプリをたくさん利用したいのでAndroid端末
アプリの数は大差なし。
4)家族が皆auなのでそれを利用した一番安くてお得な料金プラン
auスマートバリューや一家揃っての他者へのMNPがお徳です。

奥さんね、こういうサイトではマニアックな使い方する人とか、自分の意見だけが正しいと思い込んでいる人がいるからその真偽はショップで聞くのが一番です。
少なくとも今のところ脱獄なしで言うとアイフォンでウイルス掛かりましたなんて話はきかないから。
ちなみにオイラはAndroidで海外の電話に勝手に発信されるというウイルスにかかったことがあります。
アプリで電話帳や個人情報が抜かれるというのは全部Androidです。

お母さんが未成年に買ってやるのなら安全、安心が第一だと思うんだが?
まあ、話がどんな携帯を買うか?よりAndroid狂信者が出てきてますから一度切って、ウイルス対策以外の話で子供にどんな機種を買うべきか再質問したほうがいい。
ウイルスネタってのはパソコンのほうのカテでもよく荒れてますから。

2013/01/02 23:07
回答No.8

通信可能であるということは通信できる通り道があることであり、完璧な防御ということは不可能なことを意味します。
iOSも例外ではありません。
現時点で記録上確認されていないからといって安心というわけではありません。
これは田舎に住んでおり、今まで空き巣が入ったことがないからから玄関の鍵をかける必要がないかというと、そんなわけないのと同じです。
今まで大丈夫だったといのは何の役にも立ちません。
セキュリティというのは被害が出る前に必要なものです。
ちなみに、App Storeのアプリがマルウェアと認定され削除された例がすでにあります。
油断しているとiPhoneも危険です。

2013/01/02 18:00
回答No.7

高校生の息子がいます。
息子にはiPhooe4sを持たせています。

回線料金を安くするために、auと契約しておきながら他の回線事業者を使うという事は相当に難しいです。いわゆる普通の使い方ではないのです。
ルーターの別持ちはそれ自体のバッテリーを気にしなくてはならないことやバッテリーの減りが違います。
他社のデータ回線を使うという事はauの回線であるISフラットを利用しないということ、そのデメリットは学割のデータ通信が安くなりませんし、毎月の割引(毎月割)も無くなるということです。つまり機種の代金がまるまる掛かること、割引なしということです。他の事業回線を使うメリットは、機種が安く購入できる、もらった、複数のスマホをもつなどでないと本当の意味でのメリットがありません。

また、オークションや白ロムと呼ばれるものは、正規ルートで買うより安いですがデメリットも多いです。
回線規制(いわゆる赤ロム)をうけて使えないものや、先ほどの毎月割がないこと、保険に入れないことがあげられます。
保険に入れないって壊れやすいスマホでは厳しいですよ。

ウイルス対策についても、Androidは色々ありますがどれも決定打ではありません。機種のセキュリティホールを狙うため、多種多様の機種があるので事実上は気休め程度です。
しかしiPhoneはまずウイルス対策をすることはありません。
そもそも、iPhoneには実際にそういうセキュリティソフトが存在しませんので。

どのみちきちんとした理解、知識がないと安くするはずの対策がかえって高くつきます。子供も最初、Wi-Fiの無料回線でやってましたが、途中で不便だといい始め、うっかり触ってデータ通信をONにしてしまい、定額のフラット料金よりも高くなったことがありますので、安心、ノートラブルを考えれば普通に加入して学割を適用するのが一番安いですよ。

母親目線ではiPhoneが一番安く、安心です。
Androidの機種については、値段や維持費がさほど変わらないことから息子さんと一緒に店などを回ったほうがいいでしょう。
せっかく買っても気に入らなければ、途中で買い替えをいいますし、何よりきちんとした料金プランをお子さん自身に理解させないと節約も頭に入りません。
受験が終わってから是非、一緒にどうぞ。

2013/01/02 02:03
回答No.6

本体を安く入手するならオークションですね。
私はパケットフラットに入らず、モバイルデータ通信を使っていません。
wi-fiでデータ通信しています。

幾つか買いましたが、最安は本体込み込み5000円、月額980円…多分。
といったところです。

1)音楽はどのスマホもOKです。
 iPhoneが有利かもです。
 Androidでも400円くらいでPowerAMPというアプリを購入したらかなり良いです。
 音楽コンテンツを入れる場所としてmicroSDHCの使えるAndroidの方が有利でしょう。
microSDXCが使えるものもありますが、コストパフォーマンスが今のところは悪いです。

2)バッテリーに関しては全てを試すわけにもいかないので不明です。
 ですが、幾つかの情報ではiPhoneの電池持ちはいいようです。
 ただ自分でバッテリーを交換できる点、Androidが有利でしょう。

3)アプリはiOSが70万、Androidが60万と言われています。
 どっちにしろ多くあり過ぎて判断材料にはならないでしょう。
 少なくとも私の理解力の外です。

4)やはり基本料金のみですね。
 パケットフラットというのは、どこでもインターネットが出来るということなので贅沢過ぎます。
 私を含めて、知り合いにauで二人、docomoで一人、パケットフラットに入っていません。
 少なくとも家でインターネットが出来るなら無線LANを行えばwi-fiが使え、アプリのダウンロード等やgmailやサイトの閲覧が可能です。
 またルータ設定で閲覧できないサイトとか指定が出来るので安心でしょう。プロバイダにもサービスがあると思います。

auの場合は機種の選択として、オークションを前提とすると次がポイントかと思います。
・3万円くらい出せば、最新でなければほぼ入手が可能。
・外国メーカのシンプルなものは安いです。カメラとGPSくらいしか付いていない感じですね。
 おサイフケータイとか付く所謂ガラスマホと言われるものは比較的高価です。
・simフリーとsimロックが掛かっているものがあります。
 simロックのタイプでは2100円でショップでロック解除が必要です。
・wi-fiでeメール(ケータイメール)が使える機種と使えない機種があります。
 まあ、gmail(PCメールに分類される)はどれでも使えますけど。

また、私は他社からauにmnpで移ったのですが、この場合、スマホが1台無料でした。
私はケータイを選んだのですけど。
新規加入でこの制度があるのかを調べる必要があります。

なお、パケットフラットは必須ではありませんが、ショップによると必須のように言ったり、脅し的な発言をして契約させようとするところがあるそうです。
私の知り合いでは唯一の女性が脅し的発言をされたようです。
きっぱりと大きなお世話ですと言えばいいでしょう。
今言われたことをauに問い合わせてみる、とか逆脅しも効果的かもしれません。

本人がどうしてもモバイルデータ通信を使いたいというのであれば、ポケットwi-fiルータのようなものが月額3000円台でありますので、そちらの方が安いです。WIMAXとかですね。
キャンペーンで数ヶ月の間2000円弱というのもあるようです。
またWIMAXに入るとタブレットのNexus7が無料とか1000円とか、色々キャンペーンがあります。
パケットフラットは月額5500円くらいしますので、今の日本で最も高価なインターネット代でしょう。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%