本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デジカメ写真データについて)

デジカメ写真データとは?デジタル保存でプリントは必要ない?

2023/10/12 14:22

このQ&Aのポイント
  • デジカメ写真データは、写真をデジタルで保存することを指します。プリントする必要があるのか、デジタル保存だけで十分なのか悩んでいませんか?
  • デジタル保存のメリットとしては、プリントする手間がなくなるだけでなく、LAN接続のハードディスクにデータを保存することで、いつでも好きな時に写真を閲覧できます。
  • しかし、データのバックアップや写真の整理・管理には注意が必要です。写真を見やすく整理したり、重要な写真はバックアップを取るなどの工夫が必要です。皆さんはどのように写真データを管理しているでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

デジカメ写真データについて

2013/01/24 20:30

写真がデジタルになって以降、ほとんどプリントせずにデータ保存するだけです。

インクジェットプリンターやインクの耐性もどんどん良くなりますが、プリント屋さんの料金もどんどん下がるだろうと考えているうちに、子供の写真など気がつけば万の単位になり、もうどうにもなりません。子供のアルバムを作ってあげない、ひどい親だなと思います。

でも、ふと思ったのですが、もはやプリントする必要がないんじゃないかと。

部屋に飾ったり人にあげるのにプリントするだけで、基本的にデジタル保存でLAN接続のHDに貯めて、タブレットなどで好きな時に見ればいいですよね。

データのバックアップに気をつけたり、膨大な写真をある程度ピックアップして見やすくしたりの工夫は必要だと思います、みなさんは写真データについて、どうお考えでどう管理してますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/24 22:51
回答No.4

デジタル写真、共通の悩みですね。銀塩写真と違ってコストがかからないからやたら撮りまくる。後で整理と思っているうちに何千何万枚も溜まってしまってどうにもならなくなる。捨てることも出来ない。
私は撮った写真をカメラからPCの写真フォルダーに移すとき、ぱっと見で手ぶれのひどいものや構図のおかしなものなど失敗作を削除して整理します。さらにその中のこれはと思う数枚をレタッチしてプリントするようにしています。せいぜい20枚に1枚ぐらいです。
もう一つ、市販のアルバムソフトを使って、その内の比較的出来のよい写真、20枚程度を選んで、タイトルと簡単なメモをつけてデジタルアルバムにしています。人に見せたりあげたりするときは、そのアルバムをCDに焼いて渡します。プリントはしません。
こういう作業はそのときすぐやらないと駄目で、時間が経ったらまず出来ません。
残りは写真フォルダーに放り込みっぱなしで、見たりプリントしたりすることはまずありません。“永久保存”(塩漬け)です。アルバムと写真フォルダーは外付けHDDとDVDに二重にバックアップしています。
写真フォルダーの閲覧、写真の編集加工にはニコンのフリーソフトViewNX2を使っています。(カメラがニコンなので)なかなか使い勝手のよいソフトです。
悩みは出来の良いアルバムソフトが見つからないことです。今使っているものはXP時代のもので、今のWin7以降と互換性がありません。XPモードで無理やり使っていますが、そのうち限界があるでしょう。良いソフトがあったら、是非この欄で紹介してもらいたいものです。

お礼

2013/01/24 23:07

私はMac派なので、最近「iPhoto」の顔認識機能で人物ごとに整理できるようになり、友人知人親戚などに数年分の写真を一気にデータで渡すことができるようになりました。

あとは、仕事柄アドビ系のソフトを使うので、「Adobe bridge」でパパっと見るだけです。アルバムソフトは色々あると思いますが、将来ずっと使える普遍的なものがあれば使いたいですね。色々編集してもソフトが後々使えなくなってしまってはムダになりそうですもんね。

HDとDVDの二重バックアップは私もやってます。一度HDをダメにしてしまって、1年分の写真が見れなくなり、復旧サービスをお願いしようか悩んでます。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/01/24 22:46
回答No.3

私はフィルムの時と変わりません。

フィルムの時は現像だけで同時プリントはしていませんでした。
ネガをベタ焼きして、気に入ったものだけをプリント。
デジタルでも基本変わっていなくて、ベタ焼きがパソコンの画像管理ソフトでのプレビューに変わっただけ。

お礼

2013/01/24 23:20

そのやりかたの方が多いと思いますが、パソコンもしくは自分自身に何かあったとき、写真を誰も見れなくなったり残せない恐れがあるんじゃないかと思います。

火事などで失う恐れはありますが、昔のフィルムやアルバムの方が安心な気がします。

写真共有サイトは使ったことがないのですが、信頼性が高いのなら考えたいですね。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2013/01/24 22:20
回答No.2

自分はプリントしなくなりました

デジタルフォトフレームを使っているのもあります

ただ、プリントそのものは残って欲しいと思ってます
デジタルフォトフレームを使ってみてそう感じました

紙の質感はやはりいいものですし、気に入った1枚を
フォトフレームに入れて飾っておくのはいいものですよ

質問者さんも写真展などに行かれてみてはどうでしょう?
カメラやデーターがデジタルになっても、紙の質感は
やはりいいものです

お礼

2013/01/24 23:12

私も気に入ったものはプリントして飾ってます。

でも最近、携帯性優先のコンデジで撮っているせいか、質感のある写真が撮れてません・・・

ご回答ありがとうございました。

質問者
2013/01/24 20:44
回答No.1

私はプリントして残す派です。

まだ自分で開いて見る年齢じゃないですが、小学生とかになって好きな時に見れるのっていいかなって。

1歳まではフリー台紙にコラージュの様に作ってます。

それからは1カ月につき○枚と決めてポケットアルバムで管理しようと思ってます。

まぁ人それぞれですが、私はアナログ人間で自分のPC管理に自信がありませんので…(^_^;)

お礼

2013/01/24 23:10

>1カ月につき○枚と決めてポケットアルバムで管理

その位はやるべきでしたね。子供が自分で見たり、じじばばが見たりするのに紙媒体は必要ですね。でも今からやる気力がありません・・・老後になってしまいそう。

小4娘はググったりYouTubeみたりしてるので、ある程度まとめてやれば自分で見てくれるんじゃないかと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。