本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光解約、無線ルーターだけでLANを組みたい)

光解約、無線ルーターだけでLANを組む方法とは?

2023/10/12 14:22

このQ&Aのポイント
  • 光モデムを解約し、無線ルーターだけでLANを組むことは可能です。
  • スマホでテザリングをする場合、無線ルーターを利用してノートPCやプリンタを使用することはできません。
  • 光回線を解約して無線ルーターだけでLANを組む方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

光解約、無線ルーターだけでLANを組みたい

2013/01/29 13:43

光回線─X─光モデム─X─無線ルーター───ノートPC
                        │
                        └─────プリンタ
└─── 解約 ───┘ └────────────┘

光回線、光モデムを解約し、無線ルーターだけでLANを組むことは可能でしょうか?
また、スマホでテザリングをする場合、無線ルーターを利用してノートPC、プリンタを
使用できませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/29 14:53
回答No.5

>>無線ルーターだけでLANを組むことは可能でしょうか?

可能ですよ。ただし、メールも使えませんし、いろんなサイトを閲覧することもできません。自宅にPCが複数あれば、そのPC間のデータの共有とか、自宅のプリンター共有だけが可能となりますね。サーバを稼動すれば、自宅内だけでアクセス可能なサイトもできるでしょう。

>>また、スマホでテザリングをする場合、無線ルーターを利用してノートPC、プリンタを
使用できませんでしょうか?

私はスマホを持っていないので、正確かどうかわかりませんが、ノートPCが外部とやりとりするときは、直接スマホと通信し、印刷するときには、無線ルータを通じて印刷するようになるのではないでしょうか?
他の方の回答にあるように、それなりに使いたい場合は、WiMaxが使えるスマホを選ばないとダメだと思えます。

お礼

2013/01/30 12:52

ありがとうございます。
DHCP機能があるルーターですので、そのままでPCからプリンタが見えるわけですね。
やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/01/29 14:41
回答No.4

ハブなんてIP割り振る脳みそが乗ってないんだから 機械にIP振り分けるのは当たり前
ルーターはIP発行して振り分けて通信させる脳みそを持ってるんだから ハブの接続と一緒くたに考えちゃいかんよ。

2013/01/29 14:23
回答No.3

その無線ルータにDHCPサーバー機能があればIPアドレスのリリースは可能

2013/01/29 14:23
回答No.2

>光回線、光モデムを解約し、無線ルーターだけでLANを組むことは可能でしょうか?
光を解約して新たにADSLなどの回線キャリアを契約しなければ
インターネットに繋ぐことが出来ませんので、
無線LANルータを使っても接続する相手が存在しなくなります。
複数台のPC同志でデータを共有する、プリンターを共有する以外、
無線LANルータを使う意味がなくなります。

スマホでテザリングをする場合、
スマホと各デバイス(PC、無線LAN対応プリンタ、タブレット等)とが直接データ交信をするので、
無線LANルーターの出る幕がありません。

スマホも3G回線だけで接続をすると、あっと言う間にパケット規制の対象に達してしまうので、
WiMaxが利用出来るスマホがオススメです。

2013/01/29 14:09
回答No.1

別にWANとしてインターネットにつなげないだけでLANとしてちゃんと機能します。

テザリングをした場合は、携帯本体がルーターの親となるので、ルーター必要ありません
テザリング携帯を親機として使うのなら、ルーター本体が携帯と接続できるような特殊なものでないと
いけません。 ルーター自体がWIMAXなど内蔵していたり、3G通信のできるポケットルーターだったリしたものは
ありますけど 別の携帯と合体できるはあまり聞いたことはありません。

お礼

2013/01/29 14:17

ありがとうございます。
以前ネット環境が無いところで、ハブを用いてPCやプリンタを繋いで使用したことがあります。
このときはDHCPが無いため、PCやプリンタはIPアドレスを固定にしてやりましたが、
今回もIPアドレスを固定にしてやる必要はないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。