本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットPCは7インチか10インチか?)

タブレットPCの選び方:7インチと10インチの比較

2023/10/12 14:39

このQ&Aのポイント
  • タブレットPCの選び方:7インチと10インチの比較
  • 一般生活者にとってタブレットPCはどのように便利なのか?
  • タブレットPCの使用目的と選び方のアドバイス
※ 以下は、質問の原文です

タブレットPCは7インチか10インチか?

2013/04/28 21:36

タブレットPCを買おうとしていますが、7インチとすべきか10インチが良いのか迷っています。
WiHi経由で、リビングに置いて、辞書代わりに使ったり、ホームページを見たりするつもりなので7インチで良いかなと考え、しかし、たまには写真も取るだろうし、大きな画面も良いかなと。
そうこうしているうちに、近くにノートもあるし、ちょっと離れた部屋にはデスクトップもあるし、何のためにタブレットを買おうとしているのか分からなくなりました。
タブレットは、一般生活者(63歳、子供独立の夫婦、ITは一通りの知識あり)においては何が便利なんでしょうか?、迷える子羊をお導きください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/28 22:09
回答No.2

10インチタブレットの代表がiPadですが、これが重量600から700gとなっています。
ノートPCに比べると、間違いなく軽いと言えるでしょう。

でも、500mlのペットボトルよりも重いものです。
これを、長時間手に持ち続けることは、思いのほか疲れるものです。

重さ自体以上に「落としてはいけない」という緊張が
無駄に手を疲れさせてしまう人も多いでしょう。

7インチタブレットの代表はNexus7ということでいいでしょう。
8インチタブレットならiPad mini
どちらも300g台と軽量です。

カーゴパンツのようなズボンなら
サイドポケットに7インチタブレットを入れて走り回ることもできます。


10インチタブレットも、立てかけるためのアクセサリーは多々ありますが
立てかけたタッチパネルは、案外操作しづらかったりします。
キーボードを組み合わせても、画面の一番下の漢字変換候補は
指先より先に爪があたり、操作感はノートPCより良くはなりません。


それでも、7インチタブレットでは文字が小さすぎるということはあるかもしれません。
でも、それはHDMI出力端子やMHL対応端子を使って
HDMI入力のあるTV受像機などに表示するという手もあるんですよね。

そういったいろんな要素を組み合わせていくと
私は、HDMI入力のあるTVやPCモニターと
ノートPCと7インチタブレットといった組み合わせが良いと考えています。

10年以上前から、WindowsがタブレットPCを提案し続けてきて
12インチクラスのタッチパネル端末がずっと特定業務用のみで、成功はしなかったんです。


新聞は元旦のぶあついのでも500g程度、文庫本は150g程度
700g程度の重さが避けられないなら、10インチでも、まだ大きすぎたんじゃないかと思いますよ。
重くて置いて使うなら、ノートPCのほうが使いやすいと思いますし…

お礼

2013/04/29 10:39

ありがとうございました。いろんな利用場面ごとにご意見をいただき大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/29 00:49
回答No.4

タブレットとタブレットPCを勘違いしていませんよね?
というのが前提で

ノートPCが近くにあるんだったら、7インチも10インチも変わりは無いですね。
後々凝った使い方をするのであれば画面は大きいほうがいいです。

お礼

2013/04/29 10:53

>タブレットとタブレットPCを勘違いしていませんよね?
私はたぶん区別できていませんね(~_~;
違うんですか?

質問者

補足

2013/04/29 11:06

質問者です。
>>タブレットとタブレットPCを勘違いしていませんよね
今分かりました。私が問題にしているのはタブレット(端末)です。Windows RTの使えるというタブレットPCはあきらめました。

質問者
2013/04/28 22:09
回答No.3

タブレットの利点はノートパソコンよりもさらに手軽に使えるところ。
寝転がって使ったりトイレの中で使ったり。

大きさは外に持って行くなら小さいほうがいいでしょう。コンパクトですから。
家の中で使うだけなら大きい方がいいです。画面が大きくなりますし、タッチ操作もしやすいです。

ノートパソコンで不自由を感じていないなら、あえて追加でタブレットを買う必要はないと思います。
出回っているタブレットのほとんどはandroidですから、Windowsとは扱いが異なります。
「androidってなに?」となるなら尚更やめておくべきでしょう。
お高いWondows8搭載タブレットもありますが、7までとはほぼ別物です。

お礼

2018/06/10 15:24

ありがとうございました。
質問時点からだいぶ時間がたち、7インチ買って、10インチのキーボード付きタブレット買って、格安スマホ買って、など発展してきました。

質問者
2013/04/28 21:49
回答No.1

7インチ、10インチの両方を家の中で使ってますが、10インチがベスト。画面が見やすいです。

お礼

2013/04/29 10:30

ありがとうございました。見易さは大切ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。