本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマートフォンについて教えてください!)

スマートフォンの機能と便利な使い方、そしてGoogle Playとは?

2023/10/12 15:16

このQ&Aのポイント
  • Android 4.1(Jelly Bean)のスマートフォンにはどんな機能があるのでしょうか?
  • スマートフォンの利便性について、最も便利だと思われることはなんでしょうか?
  • 「プレイストア」とは、スマートフォンのアプリをダウンロードできる場所で、Google Playのことです。
※ 以下は、質問の原文です

スマートフォンについて教えてください!

2013/05/10 23:16

教えてほしいことがあるんですけど、

私、近いうちにスマホを買おうと思っています。

そこで、Android 4.1(Jelly Bean)には、

どのような機能があるのですか?

それと、スマホを使っていて最も便利だと思うことって何ですか?

あっ、あとアンドロイドマーケットの「プレイストア」とは何ですか?

「Google Play」のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/11 12:24
回答No.1

★「Android 4.1(Jelly Bean)には、どのような機能があるのですか?」

総称してのAndroidには?といえば「とてもここには書き切れないほどいろんなことが手の平の中で行えるから便利で皆使っています」というようにしか表現できませんし、「Android 4.1には」となるとそれ以前の「Android2.X~」との違いに触れる説明になりますし?

おそらく初めてスマホを手にされるようですので、前者の意味合いかと思います。
繰り返しますがいろんなことができます。

具体的に個々に挙げれば書き切れませんが、ある程度の条件や機材のそろった公園、体育館だと思ってください。
そこにある物だけでもいろんな遊び方、使い方が出来ますが、そこによそからボールであれ、バドミントン道具であれ、好きな目的に沿った道具を持ち寄って希望に添った使い方が出来ます。
これが「アプリ」という物です。

みな、自分の希望に沿った使い方をしたくていろんな道具を取りそろえ活用しています。

電話、メール、WEBサイトの閲覧に使うブラウザ、カメラなど基本的な道具はあらかじめそろっています。
(スマホではなくタブレットなどには電話機能はありませんが)

この電話、メール、ブラウザもあらかじめある物以外にも、自分の好きな物をアプリとしてよそから持ち寄ることも出来ます。
他にゲームにしろ、アルバム、画像編集、メモ帳、スケジュール帳、地図、ナビ・・・・・・・ほんとキリがありません。


★「スマホを使っていて最も便利だと思うことって何ですか?」

先の説明の通り、使う方がそれぞれの希望や価値観で便利にしていく道具ですので、「一番」というのは人それぞれで違ってきます。

★「プレイストア」とは何ですか?「Google Play」のことですか?

そうです。
先のいろんな便利な道具「アプリ」が有償・無償を問わず陳列・販売されている、お店、市場と思ってください。
莫大な商品の中から、自分にとって使い勝手の良い物、便利な物、面白い物を探し回ることから楽しみになる大型スーパーです。

補足

2013/05/11 21:05

そうですか!

分かりやすく書いていただきありがとうございます!

とても助かりました!

回答ありがとうございました!!^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/05/11 13:38
回答No.2

>そこで、Android 4.1(Jelly Bean)には、どのような機能があるのですか?
他のバージョンのAndroidを使用したことがないのなら知ってもあまり意味ないですけど・・・
とりあえず見た目で違うとわかるのは、画面上にできたアプリのアイコンを一つにまとめることができる。
マルチユーザーは4.2からだったかな?

なんでしたら書店に行ってその手の本を買って読みましょう。
ここで回答している人も知らないことが書かれているかもしれませんwww


で、私はスマホではなくAndroid4.2.2のタブレットを使用しています。
主に自炊した電子書籍の閲覧に使用していますが、GmailやPCメールなどの複数のメールの送受信にも使用してます。

また、デジカメとの連携にも使用。
Eye-Fiという無線LAN機能を内蔵したSDメモリなんですけど、撮影した瞬間に設定した端末に画像を転送してくれるので、デジカメの小さい画面ではなくタブレットのでかい画面で撮影した画像の確認や、一緒にいる仲間に見せたりするという使い方をしています。
DLNA機器があるので、DLNA対応アプリをインストールして動画を再生したりもしてます。


で、結局はどのように使うか、どういう使い方を見つけることが出来るか。
ということになります。
私の場合、デスクトップパソコンを中心にデジタル機器を揃えているのでタブレットはシステムの一部でしかありません。
単体で使用するよりも使用出来るコンテンツの幅が広がるのでかなり楽しめます。

補足

2013/05/11 21:19

なるほど!

便利なサジェスチョンを教えて頂き、

どうもありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。