本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Fonepad と スマホ 違いは?)

フォネパッドとスマホの違いは?

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • PC歴が長い人がandroid搭載のタブレットを購入し、フォネパッドというSIMカードで通信と通話ができる機種について疑問に思っている。
  • タブレット端末に分類されるフォネパッドとスマホの違いは何かを知りたい。
  • 将来スマホが必要になったときに、フォネパッドをそのままスマホとして使えるかを考えている。
※ 以下は、質問の原文です

Fonepad と スマホ 違いは?

2013/07/10 20:37

PC歴はけっこう長いのですが、無知の品物、android搭載のタブレットを購入し、遊んでみようかと思っていました。自宅や外出先のwi-fiスポットだけでも使えたらと思っています。

スマホは考えていなかったので、タブレットの中で目についたのが、nexus7です。ところが、よくよく調べてみると、nexusとほとんど変わらないFonepadという、SIMカードで通信ばかりでなく通話もできるという機種をみつけました。

そこで疑問に思うのが、タブレット端末に分類されるFonepadとスマホではどのような違いがあるのでしょうか。
どちらもandroidですから、使うソフトはまったく同じはずではないのでしょうか。

近い将来、スマホが必要になったとき、これをそのままスマホとして使えるのならばこちらを購入しようかなとも考えています。少々大きいですが。

どなたかよろしくお願いします。

↓ASUS Fonepad ME371MG
http://www.asus.co.jp/Tablet/Fonepad/ASUS_Fonepad/

回答 (2件中 1~2件目)

2013/07/11 14:12
回答No.2

FonePadは通話機能が付いてる分、基本性能ではNexus 7よりは落ちますね。
PadFone 2だとほぼ同等かそれ以上なんだったかな。(その分恐ろしく高価ですが、国内メーカーのタブレットと比較するとそれほどでもないというのがまたなんとも)


素に近いAndroid環境で使えるという点ではそこらのスマホよりよほどありな選択肢かも知れません。

お礼

2013/07/11 21:27

確かに記憶容量やCPU等違いがありますね。ただ、記憶容量についてはmicroSDでカバーできるかと。

素に近いAndroid環境ですね。余計なソフトがなく最低限の機能があればよいというのであればこれでも十分かもしれなということですね。

私は、PCもごちゃごちゃ余計なソフトが入っているメーカーもののPCは嫌いなので、私にあっているのかもしれません。

ゆっくり検討してみたいと思います。有り難うございました。

なお、どちらがベストアンサーとは決め難いので、お礼だけで失礼いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/10 22:26
回答No.1

 基本的にはその様な使い方が出来ます。 自分は Wi-Fiがメインで SIMカードは MVNOの格安、低速データー通信で十分と考えています。 叉は通話専用に特化した SIMを挿して使うとか?

 通話もネットも出来る SIMだとパケット代が高額になるし そもそも日本ではキャリアー以外で販売した端末に SIMを挿して使う事を想定していませんので パケット料金、キャリアー独自のコンテンツなど含めた問題など スマフホの代わりに使えるかは 本人の考え方次第と思います。

 海外では 端末販売と SIMの分離販売が一般的ですので 日本以上にシームレスに使えると期待しています。 

お礼

2013/07/11 21:19

androidの機能ではどちらも同じだが、キャリア独自のコンテンツがあるところが違いということでしょうか。
PCに置き換えると、いろんなソフト(余計なものも含めて)がプリインストールされているメーカー品とwindowsを入れただけのシンプルなPCとの違いといったところでしょうか。

料金はスマホより割高になるとのことですね。有り難うございました。

なお、どちらがベストアンサーとは決め難いので、お礼だけで失礼いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。