本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:各タブレット端末の違い。)

各タブレット端末の違い

2023/10/12 14:26

このQ&Aのポイント
  • タブレット端末の違いについて詳しくはありませんが、最近はタブレットパソコンが流行っています。代表的なものにはIPADやGoogle Nexus7、10などがあります。また、以前からレノボのThinkpad x200 tabletというノートパソコンの形をしたタブレットも存在しています。しかし、Thinkpad tabletとIPAD、Nexus7などは使用方法や用途に根本的な違いがあるのでしょうか?IPADには別売りのキーボードもありますし、元々キーボードが備わっているThinkpadには外せる画面があります。ブラウザに関してはThinkpadはWindows、Nexus7はAndroidを搭載していると思われます。これらの違いによって、どちらがより良いと言えるのでしょうか?
  • タブレット端末の違いについて詳しくは知りませんが、タブレットパソコンが最近人気です。IPADやGoogle Nexus7、10などが流行っていますが、以前からレノボのThinkpad x200 tabletという普通のノートパソコンの形をしたタブレットもあります。このThinkpad tabletとIPAD、Nexus7などは使い方や用途が根本的に異なるのでしょうか?IPADにはキーボードが別売りであり、Thinkpadはキーボードが備わっていて外せる画面があります。また、ThinkpadはWindowsを、Nexus7はAndroidを搭載しています。これらの違いによってどちらが優れているのかを考えてみましょう。
  • タブレット端末の違いについては詳しく知りませんが、最近はタブレットパソコンがよく使われています。代表的なものとしてはIPADやGoogle Nexus7、10などがありますが、普通のノートパソコンの形をしたThinkpad x200 tabletというタブレットもあります。しかし、このThinkpad tabletとIPADやNexus7などは使用方法や用途に根本的な違いがあるのでしょうか?IPADにはキーボードが別売りであり、Thinkpadには外せる画面があります。また、ThinkpadはWindows、Nexus7はAndroidを搭載していると思われます。これらの違いによってどちらが優れているのかを考えてみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

各タブレット端末の違い。

2013/02/15 05:51

あまり詳しくは無いのですが、タブレットパソコンが、流行っています。IPADや、Google Nexus7、10等ありますが、以前よりレノボのThinkpad x200 tablet という、一見普通のノートパソコンの形で、画面のみ脱着出来るのか?その雰囲気が漂ったノートパソコンがありますが、このThinkpad tablet とIPAD、Nexus7等は、何か根本的に、使用の仕方や用途が違うのでしょうか?IPADは別途キーボードもあるようですし、元々キーボードがあり、そこから外せるThinkpadと、元々タブレットで、それにキーボードを取り付ける事が出来るIPAD。この違いだけなのでしょうか?ブラウザは当然の事ThinkpadはWindowsでしょうし、Nexus7はアンドロイドと思います。以上の違いで、良いのでしょうか?その性能云々は別として。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/15 06:55
回答No.1

iPadやAndroidタブレットは、タブレットパーソナルコンピュータではあっても、従来の概念のパソコンをタッチパネルにしたタブレットパソコンではない。という認識が必要。
パソコンの汎用機能を取捨選択して絞って、パソコンの使いにくさを補完した、クラウドネットワークと連携して、パソコンと並行して使う商品だから。
ノートパソコンの代替ではないから、家庭にパソコンが普及した今、流行しているのです。

Thinkpad tablet は10年近くタッチモデルを販売し続けた結果の商品で、業務用ソフトで単機能で使い方がある程度確立しているのです。そこでWin8が画面タッチに対応したから、一般に販路ができた。
旧来からパソコンをキーボード不要に使ってきた人用のマシンであって、パーソナルコンピュータとしてなんでもできる汎用性は持っていません。

キーボード付きのタブレットは、正直な話、タブレット端末に使い道を見いだせず、使いこなせない人の為に、タブレットの欠点(文字入力、バッテリー寿命、自立性など)をサポートした過渡期の介助機能に過ぎません。PCとしてもタブレットとしても欠点だらけ。

お礼

2013/02/15 13:41

ありがとうございます。そうでしたか。取り合えずThinkpadは除外します。そんな気はしていたんですよ。当方が『欲しーい』と思ったものは、だいたいそんなトコです。ありがとうございました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。