本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WIFIについてお教えください。)

WIFIについてお教えください

2023/10/12 15:37

このQ&Aのポイント
  • WIFIとは、無料でインターネットに接続できるサービスのことです。
  • WIFIが設置されることで、スマホやパソコンなどのデバイスをインターネットに接続する際に、通信費を節約することができます。
  • WIFIを使用することで、外出先でも快適にインターネットを利用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

WIFIについてお教えください。

2013/09/04 10:43

このあいだ、テレビでWIFIが設置されている自動販売機のことが紹介されていました。

「WIFIは無料でインターネットに接続できる」と説明していました。

私はITに疎いので、私のスマホは、WIFIが設置されていな場所でもインターネットに無料で接続でききていると思うので、WIFIが設置されていることにより何が便利になるのか、よくわかりませんでした。

「WIFIとは?」でネット検索して読んでみたのですが、いまひとつ分かりませんでした。

初歩的な質問で、ほんとうに申し訳ございませんが、私のようなITに疎い人でもわかるようにお教えいただけましたら助かります。

わがまま言ってすみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/04 11:37
回答No.3

>「WIFIは無料でインターネットに接続できる」と説明していました。

ちょっと、語弊があるんですよね。

そもそも、「Wi-Fi」とは単に通信規格を指す単語に過ぎず、正確には「公衆無線LANサービス」の事を指します。
(公衆無線LANを提供する為の通信規格が、Wi-Fiです。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

そのサービスが無料かどうかは、同サービスを提供する事業者側の裁量で決まる話であり、大半のサービスは有料で提供されてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

自動販売機に設置されたWi-Fiとは、恐らくこちらの事だと思いますが、自販機の商品を販売した利益等から、公衆無線LANの運営費を賄う形にする事で、無料提供が実現していると思われます。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1112/27/news080.html

>私のスマホは、WIFIが設置されていな場所でもインターネットに無料で接続でききていると思うので、

スマホが携帯電話会社の回線で繋がっていれば、それを通じてWi-Fiが無くてもネットが出来ますが、電話会社の通信基本料(パケット定額)を払っているはずなので、厳密には無料と言えないでしょう。

>WIFIが設置されていることにより何が便利になるのか

基本的には、携帯電話会社の回線よりも速い速度で繋がる事が多いです。

電話会社の回線だけでは混雑し過ぎて、さながら高速道路での渋滞と同じ様な現象(スムーズにネットが出来ない)が起きやすくなりますので、それを少しでも解消する為に公衆無線LANの設置が増えてます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110906/368171/

また、災害時の通信手段を確保する目的もあります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130902/1051865/

携帯電話の基地局を設置するには、多額の費用と免許等が必要になる為、多数の数を速く設置する事は難しいです。

公衆無線LANであれば、基地局よりも電波が微弱な一方で、安い費用と無免許での設置が可能になる事から、無料(及び安価な)サービス提供が可能になっており、近年急激に数が増えてます。

とは言え、携帯回線の完全な代替にはなりませんので、適材適所で使い分けるのが理想的だと言えるでしょう。

お礼

2013/09/07 14:04

ご回答、ありがとうございます。
WI-FIの名前が正確には「公衆無線LANサービス」ということと、大半のサービスが有償で提供されているということを知りませんでした。
スマホでネットがどこでも使えてもパケット定額になっているので、厳密には無料と言えないのですね。
WI=FIは基本的には電話回線よりはやい速度でつながることが多いのですね。
ご紹介いただきました災害時の通信手段に関する記事をよませていただき、とても重要なものだと思いました。
いろいろお教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/09/04 12:46
回答No.4

>私のスマホは、WIFIが設置されていな場所でもインターネットに無料で接続でききていると思うので

無料では接続されていませんよ。お金を取られてますよ。

「どんだけネットに繋いでも定額」ってだけで、ちゃんと、お金を取られてます。

試しに「パケ放題」を解約してみると良いです。解約した分、月々の支払いが安くなります。

但し、パケ放題を解約すると「使えば使っただけ請求される」ので、「請求が10万円」とか、大変な事になりますが。

ここで「パケット通信をまったく使わない状態」を考えてみましょう。

パケット通信を使わないのですから、パケ放題に入る必要はありません。パケ放題を解約した分、月額料金が数千円安くなります。

そして、パケット通信の代わりに「無料で使える、公衆Wi-Fi無線LANを使う」のです。

すると「毎月のパケ放題の料金が、まるっと節約できる」のです。

これが「Wi-Fiが設置されている事により便利になる点」です。

また、Wi-Fiが使えるなら、出来る限りWi-Fiを使った方が良いです。

今流行りの「LTE回線」は「ひと月に使える上限」が決まっています。

LTEのパケット通信は、ひと月にたくさん使っていると(7Gバイト以上使っていると)「上限規制」を受けて、LTEが使えなくなり、速度が遅い3G回線に切り替わってしまいます。

なので「動画を毎日見ている」など、パケット通信を大量に使う人は、Wi-Fiが使える場所では、できるだけWi-Fiを使っておいた方が良いのです。

間違っても「スマホのパケット通信が無料」だとは思っちゃいけません。ガッツリお金を取られてますよ。

因みに、ドコモの「パケホーダイ」は月額4095円。使っても使わなくても、4095円を毟り取られています。

ドコモの「Xiパケ・ホーダイ ダブル」は月額6510円。使っても使わなくても、6510円を毟り取られています。

もし、貴方以外が携帯代を払っているのであれば、実際に払っている人に「無料で使えると勘違いしてご免なさい。毎月、払ってくれていて感謝しています」と謝りましょう。

お礼

2013/09/07 14:14

ご回答、ありがとうございます。
どんだけネットにつないでも無料と勘違いしてユーチューブなどを毎日見ていました。
パケ放題を解約すると、すごい金額が請求されてしまうのですね。
たくさん使っていると上限制限があって、速度が遅い回線に切り替わってしまうということを知りませんでした。
毎日のように動画を観てますので、WI-FIが使える場所でしたらできる限りWI-FIを使った方がいいのですね。
いろいろお教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

質問者
2013/09/04 11:14
回答No.2

Wi-Fi=無線LANの事です。
Wi-Fiは必ずしも無料ではありません、無料で繋げるのもあるし、有料のもあります。

> スマホは、WIFIが設置されていな場所でもインターネットに無料で接続
無料ではありません。
携帯電話会社に毎月の利用料を払っているでしょう。
パケット定額プランだからいくら使っても一定額だけど。

> 何が便利になるのか
Wi-Fiがあれば、携帯電話回線を利用した通信機能を持たない端末(iPod touchやPC、タブレット端末、3DS等)でもネットに繋げます。
それが無料であれば(設定の仕方がわかれば)誰でも使える。
スマホにしてもWi-Fiを優先的に利用する設定にして、積極的にWi-Fiを使えば、使い過ぎて速度制限されるとかも回避できる。
スマホを旅行先(自国外)で使うにしても、国内のように安価パケット定額ではなく割高な場合が多いけど(国内と同じく定額だと思い込んで海外でネットをちょっと使ったら十万円も請求されたとかニュースになったでしょう)、無料のWi-Fiを見つけて使えばその心配もありません。

お礼

2013/09/07 13:53

ご回答、ありがとうございます。
WI-FIは無線LANのことで無料とは限らないのですね。すべて無料なのだと思っていました。
スマホも無料ではなくて、パケット定額プランだから無料のようにわたしが勘違いしていたのですね。
WIFIであれば、パソコンでもネットにつなげることができるのですね。
今使っているスマホもWIFIを優先的に使う設定にして使えば、速度制限されることが回避されるということも知りませんでした。
また、わたしでしたら国内と同じ定額と思い込んでネットを使ってしまうところでした。
いろいろお教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

質問者
2013/09/04 11:08
回答No.1

無料でインターネットに接続できるメリットはタブレット持ってる人とかノートPCとか3DSとかのゲーム機とかあるとおもいます
でも個人情報が抜かれるとか安全性に問題ある場合もあるみたいです

お礼

2013/09/07 13:43

ご回答、ありがとうございます。
無料でインターネットに接続できるのはタブレット、ノートPCを持っているひとなのですね。
お教えいただきまして、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。