本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LINE登録について)

LINE登録について質問:SMSが扱えない家電話がLINE友達に表示される理由や携帯の連絡先が表示される理由

2023/09/05 10:16

このQ&Aのポイント
  • LINEの登録について質問です。家電話の登録名の友だちが追加された理由や、携帯の連絡先が表示される理由についてお答えください。
  • 家電話はSMSが扱えないため、LINEの登録はできないはずです。しかし、家電話の登録名がLINEの友だちリストに表示されているのはなぜでしょうか。
  • また、私の携帯には弟の連絡先が我が家の連絡先として表示されていますが、友だち自動追加はオフにしているので、この表示はどのような理由で起こるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

LINE登録について

2013/09/11 14:34

AndroidにおけるLINEの登録に関して質問です。

スマートフォンを通してLINEを利用しています。
設定上友だち自動追加はされないのですが、先日手動で連絡帳と同期をしたところ、家電話の登録名の友だちが追加されました。
家庭内でタブレット端末を持っているのは私と弟、そして個人(携帯)の電話番号を持っているのは私と親のみです。
まず、親はアプリ、あるいは最近の情報機器には弱いためLINEのインストールをしているとは考えづらいです(やり取りもメールを利用しております)。
そして、弟が持っているタブレット端末でLINEと思われる画面を表示しているのを見たことがあります。
弟のタブレット端末は恐らくイーバランス 7インチ アンドロイド スマートパッド EB-7Aだと思います。
しかし、これは電話番号を割り当てられることはないものですから、単体では登録できないと思います。
そこで、弟が家電話を利用してLINEを登録したものと考えましたが、調べてみると家電話はSMSを扱えないため登録不能と結論付けました。
本人に直接尋ねること、あるいはLINE上でメッセージ送信すれば良いと言われるかもしれませんが、私と弟の間はとても険悪でして、直接尋ねることはしづらいです。

質問は以下の通りです。
1)SMSの扱いができない家電話がLINEの友達リストに表示されたのはなぜか。
2)仮に弟とすると、我が家の連絡先を登録している携帯のLINE上に弟の連絡先が我が家の連絡先として表示されるのか(私の携帯に表示されたことから、友達への自動追加offにしているとは考えづらいです)。

この状況になった理由が分かる方、あるいは似たような経験をされた方など、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/11 14:46
回答No.1

> 調べてみると家電話はSMSを扱えないため登録不能と結論付けました。

家電話でも登録可能です。
SMSが使えない場合は、音声で登録用の4ケタの数字を聞くということも可能です。

同じくSMSが使えないPHSでの例です。
http://matome.naver.jp/odai/2136119019983487901

お礼

2013/09/11 15:01

なるほど……。それなら登録できますね。
有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。