本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タブレットでのmicroSDの使い方)

タブレットでのmicroSDの使い方

2023/10/12 16:32

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie Tab PC-TE510S1Lを使い始めてから、Sundisk製のmicroSDHC 8GBを購入しましたが、書き込みができません。
  • タブレットの写真をmicroSDに保存する方法と、デジカメからPCに入れた画像をmicroSD経由でタブレットに入れる方法を知りたいです。詳しい方、教えてください。
  • Android 4.2のタブレットで、microSDの書き込み不可となっています。フォーマットや処理が必要なのか、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

タブレットでのmicroSDの使い方

2015/08/24 22:07

NEC LaVie Tab PC-TE510S1Lを使い始めました。
Sundisk製のmicroSDHC 8GBを購入して、認識はしているようですが、デジカメからPCに入れた画像をmicroSD経由でタブレットに入れたいのですが、microSDが書き込み不可とのメッセージで書き込みできません。
フォーマット等の処理が必要なのでしょうか?
また逆にタブレットの写真をmicroSDに入れる方法も知りたいです。
詳しい方、よろしくお願いします。
Androidは4.2です。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/25 06:38
回答No.2

「microSD経由で」ってところがよくわからないんですが…
パソコンはmicroSDをそのまま挿入できるんですか?
普通はSDカードアダプターを使用してパソコンのSDメモリカードスロットに入れるはずです。
となると、SDカードアダプターには書き込み禁止にするロックスイッチがあるのですが、それが書き込み禁止の位置にあるのでは?

さて、わざわざメモリカードを取り出してコピーしなくても、USBケーブルでパソコンとタブレットを接続すれば、パソコンの方で自由にファイルのやりとりが出来るはずです。
パソコンのOSがWindows7以降であれば、マイコンピューターとかを開けばタブレットが出てきて、内蔵ストレージと外部ストレージが区別されて表示されるはずです。
そうすれば、タブレット内の写真をパソコンに取り込むことも可能だし、パソコンの画像をタブレットにコピーすることもできます。
Windowsで普通にファイルのコピーができる人なら難しくはないはずです。

お礼

2015/08/25 21:36

ありがとうございました。
USBケーブルでできる、という簡単なことが全く浮かびませんでした(^^;)
無事ファイルのやり取りが出来ました。

microSDに関しては言葉足らずでした。
SDアダブターを使ってますが、書き込み禁止は確認しています。
ですので、こちらはよくわかりませんが、問題そのものは解決したので、
とりあえず良かったです(^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/08/24 23:05
回答No.1

フォーマットの違いなら、フォーマットしろとなる場合もあれば、全く画像を認識出来ませんよ

書き込み不可になる場合として、書き込み可否のスイッチがあるなら、そのスイッチで切り替えている
そんなスイッチがないなら、単に寿命か故障

書き込み不可なら、フォーマットすら出来ませんから

タブレットに写真を入れたいなら、ファイラー(ファイルマネージャー)でコピペするのが一番簡単でしょう

お礼

2015/08/25 21:38

回答ありがとうございました。
無事ファイルのやり取りが出来ました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。