サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

ウインドウズ10について

2015/10/21 21:31

ウインドウズ8.1を10にしたらDVDが掛からなくなりました。どうしたら良いか教えて下さい。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2015/10/23 11:03
回答No.7

DVD を挿入した状態でエクスプローラより PC を開き、DVD-RW ドライブ上で右クリックすると表示するメニューより「自動再生を開く」を選択して、一覧より以前使っていたアプリ( PowerDVD など )を選択すると再生できるでしょう!

がんばってください!

このQ&Aは役に立ちましたか?
2015/10/22 16:19
回答No.6

市販のDVD再生ソフト(但し、Windows 10対応版を買うこと)を買ってくる…としか言えません。
#他の方も仰っていますが、Windows 8.1の時は何で再生してました?

2015/10/22 05:48
回答No.5

8.1のときはなんというソフトで再生していたのですか?

私が使用しているHPのノートPCにはPower Media Player12がインストールされていて10にアップグレードしてもそのまま使えてますよ?

もともとWindows Media CenterはWindows VIstaの時から使えても使いませんでしたけど。
NECでSmart VisionがMedia Center扱いになってから「Smart Vision終わったww」ってことで切り捨てましたけど(笑)

2015/10/22 05:07
回答No.4

Windows 10にはDVD再生機能はありません。
Microsoftは有料のDVD再生アプリ「Windows DVD Player」をリリースしました。

  これまで、Windows端末でDVDを再生する際はプリインストールされている「Windows Media Center」を使用すれば無料でDVDを楽しめたのですが、
  新しく登場した「Windows 10」ではこのアプリケーションが削除されており、標準ではDVDの再生環境が存在しないことが明らかになりました。
  
  Windows 10へのアップグレード時に「Windows Media Center」は強制的に削除されてしまうのですが、Microsoftは代わりに1500円で購入できる
  「Windows DVD プレイヤー」をWindows Store上で公開しています。
削除理由
  DVD再生コーデックのMPEG-2への巨額のライセンス費用を支払うためです。
  つまり、MicrosoftはWindows 10の標準機能からDVD再生機能を削除することで、OSの大幅なコストカットを実現したというわけ。
  また、「Windows DVD プレイヤー」の機能が非常に簡素である理由については
 「MicrosoftはほとんどのユーザーがVLCやその他のオープンソースのフリーアプリをダウンロードして使用することを分かっているから」とArs Technicaは解釈しています。

2015/10/21 23:25
回答No.3

Windows8.1からWindows10にアップグレードインストールした際に、「個人ファイル、アプリ、Windowsの設定を引き継ぐ」のラジオボタンをONにしていれば、Windows Media Playerも引き継がれているはずです。(デフォルトでこのラジオボタンがONのはずなので、普通にアップグレードインストールしていればあるはずです。)
ですので、引き継がれたWindows Media Playerで再生できると思いますよ。
[スタート]⇒[すべてのアプリ]⇒W欄にWindows Media Playerがありませんか?

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%