本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私のVistaをセブンにアップグレードしたい)

なぜNECの2007年9月モデルのVistaをセブンにアップグレードできないのか?

2023/10/12 18:26

このQ&Aのポイント
  • Vistaをセブンにアップグレードするためには、2009年4月以降に発表されたWindows Vistaモデルでなければなりません。
  • 私のVistaは2007年9月モデルであるため、アップグレードすることはできません。
  • 残念ながら、私のVistaをセブンにアップグレードする方法はありません。
※ 以下は、質問の原文です

私のVistaをセブンにアップグレードしたい

2016/01/13 21:30

NECの方に
2009年4月以降発表のWindows Vista® モデルでないとアップグレードできないといわれました。何故でしょうか? する方法はないですか? 私のは2007年9月モデルです。 どうかよろしくおねがいします。

OS:Win-Vista Home Premium 
CPUメーカー:Intel 
CPU名:Core 2 Duo 
CPUクロック:2GHz 
メモリ基本容量:1024MB 
メモリ最大容量:4GB 
画面サイズ:15.4インチ 
解像度:1440×900ドット

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2016/01/16 20:14
回答No.7

無料のwin7が手に入りますか?(金を掛けて、失敗しても自己責任)
-------
win7が発表されたとき(net上に)互換性チェッく←と言うsoftが出ました。↑それをDLして、自分のPCが7で稼働するかどうか(実際の画面の流れを見て確認出来ました。)
-----
win8の時は←必須条件をnetで確かめられる様なsoftは発表されましたが、データーとしての数値のみしめされました。

特に、CPUに←3つ程の条件が要求され←それを満たして居ないと(対応外)と言う表示がでましたが、多くのユーザー達はチャレンジャーの方が多く、ダメと言われる機種へもinstを試みて、動いたと、言う発表も結構多かった。
-----
併し、今回(M'S)は7(sp1以上か8.1は)win10にしましょう的勧誘で←つられてwin10にして見た物の不具合続出で、一ヶ月以内なら元に戻せると言うM'Sの御託を信じて、元へ戻したら戻した元が不具合に成ったと言うユーザーが後を絶ちません。
---
併し、嘘か本当か真偽の程は定かでは有りませんが、←考えラレナイ様な旧式のPCへinst出来たと豪語するユーザーも現れ←鵜呑みにした別のユーザーが2次被害で困り果てると言う(インチキを発表した人は陰でほくそ笑んで居る)事態も見聞きします。
---
何が問題を引きおこして居るかと言うと、PCの本元は→マザーボードです。↑
この上に(CPUとかグラボとかサウンド関係とか)が載って動いて居ますが、←それらを動かす元が←通称(石)と呼ばれる、チップセットと←言うぷ分ですが、最終的には←ここが、win10を動かせる機構かどうかにかかわっています。
----
マザーボードは(市販←自作やBTO)なら規格が発表されて居る為規格を見れば動きそうかどうか見当が付きますが、メーカー製PCは←独自の規格を採用して居る為(ブラックボックスに)近い状態なので←誰かが、人柱で成功したとしても万人が成功するとは限らないのが現実なのです。
--------
従って、質問者様の機種は絶対にダメと言う評価が万人から出て無い限り、やって見たら上手く行ったやん! と言う事も有りえます。

併し、10にしたinstは出来たけど、不具合も多い←んジャー元へ戻そう。
戻したら、Visatも7も動かなく成った←これも有り(自己責任任任…)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/15 00:19
回答No.6

メーカー側は
「そんな古い機種を使い込まれたら
俺らの食い扶持がなくなるから
責任は持てないから新しいのを買え」
って意味でしょ

あまりお勧めは出来ませんが
ヤフオクとかでセットアップCDとプロダクトキー
を買いインストールして
有線LANに接続してUPDATEすれば
使えるようになるかもです、、、。

2016/01/13 23:14
回答No.5

別の角度から
新品のノートを買ったほうがよいかと
理由
windows7の入手問題
生産終了して、売り切り終売のため、在庫が希少
約15000円
延長サポートの期限が2020年1月14日
3年後にはサポートが切れます
PCの老朽化の問題(特にHDD)
OS入れ替え後、HDDの故障があった場合、
またOSインストールをしないとならなくなる
HDD:約6000円
OS入れ替えに伴い、メモリ増量が必須
メモリ約6000円

ほか、手間がかかる
おそらく、OSインストールなど、したことないと思いますので、
いろいろ調べてたら、結構時間がかかります
(手順等の理解)
で、せっかく投資しても、2,3か月で本体が壊れたら
かなりもったいないと思います
(可能性の問題ですが)
3万円台で新品のPCを買っても、そのPCより性能はいいと思います

2016/01/13 22:33
回答No.4

メーカーがそう言うのなら、おそらく、7用のデバイスドライバを提供していないと言うことだと思います。
アップグレード自体は可能でしょうか、そのPC用のデバイスドライバがないと、
・画面の解像度が下がる
・光学ドライブが使えない
・ネットワークにつながらない
・音が出ない
などの不具合が出る可能性があります。必ず不具合が出るという事でも無いですが。

2016/01/13 22:31
回答No.3

メーカーから「対応ドライバーを提供していない」という事だと思います
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/link/fallwinterpc.htm

パソコン詳細不明ですが 何か正常に機能しなくなるかも知れません
LANドライバーが無ければインターネットに接続できなくなる グラフィックドライバーが無ければモニターに何も表示されなくなる などなど

自己責任でやってみないと分からないですね
面倒な作業ではありますが 現在のデバイスドライバーを調べてWindows7対応が提供されているか確認は可能だと思います そのドライバーで動くかどうか保証はありませんが

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。