サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ムービーメーカー メモリ不足

2016/03/09 07:53

急ぎで質問です。
NEC VN370/Dを使っていて、ムービーメーカーでDVDを制作しています。完成したデータを保存する際、メモリ不足と出てしまい、途中でエラーで止まってしまうので困っています。メモリ増設してみましたが増設したあと、実装メモリ(RAM)というところは6.00GBと表示されましたが、評価というところは4.5。詳しくないのでどこが増えたらいいのかもわからないのですが、再度保存してみるもうまくいきませんでした。再評価、再起動しても変わりません。
何か設定等に問題がありますでしょうか。
あと一週間しかなく焦っています。データは50分くらいの写真800枚、音楽9曲のスライドショーです。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/09 11:17
回答No.2

多分メモリ不足っていうより、能力不足なんだと思います。

恐らくスライドショーを動画形式で保存して、DVDプレイヤーやPCで動画として再生したいのかな?と思うのですが、どういった画質の保存形式を選んでるのかにもよりますが、ある程度の高画質の動画で50分のものを作ろうと思うとPCに求めるられるスペックはかなりの物になります。

今お使いのPCは、高画質で50分の動画を作成できないって事だと思います。

高画質で50分の動画作成ができるってなると、それこそ動画編集用に組んだPCが必要になるんではないかと。

問題の解決策としては、完成作品の画質を落とす。か、動画を細切れにして動画完成後に再び繋ぎ合わせる。

ムービーメーカーだと、形式変換しながら保存するので、処理に大きな負荷がかかるので、一旦細切れの動画を適当な形式で完成させて、その細切れの動画を繋ぎ合わせる形で一つの動画にした方が無難だと思います。音楽9曲というのが常にBGMとして流れているのなら、音楽毎に今の動画を9分割して、後で繋ぎ合わせる方法を模索した方が良いかと。

ムービーメーカーより処理が軽い専用の動画編集ソフトを購入するっていう手もありはしますけど、一から作り直しになるし、恐らく一般的な動画編集ソフトの推奨スペックに今お使いのPCは達してないのではないかと。

今作ってる作品を分割保存するのがやっぱり得策ではないですかね、くれぐれも分割する時に上書き保存はせずに、今の50分のデータを残して、別名で保存していって下さい。

元々ムービーメーカーってそんな大作用ではなく、10分位の動画向きなおまけの機能ではないかと・・・。

お礼

調べて分割しできました!
急いでいたので、焦り、バタバタと申し訳ありませんでした。ホントに丁寧にわかりやすい言葉で教えていただきありがとうございました。
お二人に感謝ですが、とくにわかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます。

2016/03/09 12:45

補足

丁寧な回答ありがとうございます。
ちなみに分割はどのようにすればいいのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません。

2016/03/09 12:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/03/09 10:47
回答No.1

>実装メモリ(RAM)というところは6.00GBと表示されましたが、評価というところは4.5。
「評価」は容量ではありません。メモリの場合は1秒当たりのメモリの能力。そのPCがメモリに読み書きする能力は、4.5/7.9しかないよ と言っているのです。まあ決して速くはないですが使えない訳ではありません。処理時間がかかるだけです。
今現在使えるメモリ容量を見るには、タスクマネージャのメモリ欄を見ます。

>データは50分くらいの写真800枚
50分の間、ひたすら写真を表示するのですか…。
メモリ不足=使い過ぎ=データが大き過ぎるので処理できないのでしょう。
メモリが足りない→増やせば良い とは限りません。メモリの実装量を増やしても、そのソフトウェアがあるだけのメモリ全部を使えるとは限らないからです。特にオマケのソフトですから。
多分ムービーメーカーの仕様の限界なのではないかと思います。ならば仕様を満足する範囲で使うしかありません。限界がどこにあるのかは判りませんが、試す価値はあると思います。

私の単なる予想です。
写真データの合計容量が多過ぎるために、ムービーメーカーが扱える容量をオーバーしたのでは?
→ 写真の枚数を減らすか、各写真のサイズを小さくすれば総容量も減るので扱えるようになるかも。カット&トライしてみて下さい。
「縮小専用。」というソフトを使えば、写真のサイズ変更は容易です。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%