本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:adoministerの設定及び表画面表示)

Windows10でadoministerの設定と表画面表示方法を教えてください

2023/10/12 21:24

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードした後、パソコンを開くたびにパスワードを聞かれるのでadoministerを標準に切り替えました。しかし、adoministerを表画面に表示する方法がわかりません。ローカルユーザーも表示されず、変更できません。
  • 現在、adoministerを表画面に表示することができず、設定の変更ができません。パソコンはuserで開くことはできますが、変更ができません。
  • adoministerの表示の仕方を教えてください。Windows10での設定方法や表画面表示について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

adoministerの設定及び表画面表示

2016/08/10 06:01

ウインドウズ10にアップグレードしました。パソコンを開くたびにパスワードを聞かれるので、adoministerを標準に切り替えてしまいました。今現在administerを表画面に表示することができず変更をかけることができません。ローカルユーザーも出てきません。パソコンは、userで開くことは可能ですが、変更することができません。adoministerの表示の仕方を教えてください。


※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2016/08/11 10:57
回答No.4

10にしてからのトラブル多いですね
7が落ち着いてますね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/08/10 09:37
回答No.3

>パソコンを開くたびにパスワードを聞かれるので、adoministerを標準に切り替えてしまいました。
無意味なことをやってしまいましたね。
パスワードを入力しないでも使えるようにするにはパスワードを削除するか自動サインイン(自動ログオン、自動ログイン)の設定をするものです。
権限を標準に変えてもパスワードを設定してあればパスワードの入力を求められます。
尚、「administrator」とはビルトインアカウントの「Administrator」のことでしょうか?
それとも、Administratorsに属するユーザーアカウントですか?(管理者権限のユーザーアカウント)
ビルトインアカウントのAdministratorはWindows XP以降のOSでは当初において無効になっているはずです。
尚、Administratorsに属するユーザーアカウントは最低1つが有効でなければなりませんので、「adoministerを標準に切り替えてしまいました」と言う操作ができないはずです。

>パソコンは、userで開くことは可能ですが、変更することができません。
「user」と言うのは「Usersに属するアカウント」のことではありませんか?
現在のユーザーアカウントがどのような構成になっているかを提示して頂けないと的確な判断ができません。
仮名でも良いですから登録されているユーザーアカウントと権限の一覧を提示することをお勧めします。

Owner 管理者 パスワード有り
bunjii 標準 パスワード有り
user 標準 パスワード無し

>adoministerの表示の仕方を教えてください。
次の手順を実行してみると良いでしょう。
「パソコンは、userで開く」→「サインアウト」→「登録されたユーザー一覧が左下に表示」→「目的のユーザーを選択してサインイン」

投稿された画像
2016/08/10 06:58
回答No.2

他の方が回答されていますがWindows10ではAdministratorそのものでは通常サインイン(ログイン)することはできません。

Windows10でAdministratorとGuestユーザーを有効にする
http://job-is.jp/blog/archives/916
にあるような特殊な方法などを用いないとダメなので。

Windows 10でユーザーアカウントの種類を変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017789
言われている「Administrator」は上記のようなユーザーの管理者権限で「管理者」から「標準」とかに変更されたのでしょうか?もしそうであれば恐らく現在サインイン可能なユーザーで「管理者」の権限を持ったユーザーがいない状態かも。そうなると少々面倒です。

2016/08/10 06:45
回答No.1

>adominister
”Administrator”のことですか?

>今現在administerを表画面に表示することができず変更をかけることができません。
意味が理解できないのですが…。
標準では”Administrator”はユーザとして表示されないようになっています。結構煩雑な設定で有効にしなければなりませんが、それを行った上でサインインしているのではないのですか?「adoministerを標準に切り替えた」のですよね?運用としては非常に危険ですが。

>パソコンを開くたびにパスワードを聞かれるので
そのユーザを自動ログインにしてしまえば良いだけだと思います。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017735

生半可な知識でいじくらない方が良いですよ。調べるのであればちゃんと調べましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。