サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

電源ONのまま暫く何も操作しないでいると

2016/08/12 23:10

LAVIE Tab E (PC-TE510BAL) を使ってるのですが、しばらく何も操作しないでいると、ネットに接続できなくなりますが、これは仕様でしょうか?再起動するとネットにつながるんですが、毎回なので困っています。何か設定でネットから切断されないようにすることはできるのでしょうか?

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/13 20:32
回答No.5

> Winではなく、アンドロイドのタブレットです。
すみません。Windowsタブレットと誤認していました。

> 親機は、NTTのGE-ONU PR-400KIです
PR-400KIだけで、他に無線LANルーターなどを設置していないのであれば、2.4GHz帯を利用している製品なので、やはり他からの電波で切断されてしまっているのではないでしょうか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/47166/
無線LANの設定の画面でたくさんアクセスポイントが出てきたりしてませんか?

解決策としては、5GHz帯を使う無線LANルーターを買い増すことです。
最新の企画ではIEEE802.11acというものがありますが、ご利用のタブレットでは、11nまでの対応となる様ですので、11nの「5GHz帯対応」の無線LANルーターをお求めください。

お礼

回答ありがとうございます。アクセスポイントはたまに見知らぬやつが出てきたり消えたりしてます。道を歩いてる人のかな~とか思って気にはしてなかったんですが・・。

周波数のことはよく分かりませんが、そういうことがあるんですね。
またちょっと調べてみます。

2016/08/14 11:51

このQ&Aは役に立ちましたか?
2016/08/13 17:05
回答No.4

>再起動するとネットにつながる

LAVIE Tab(Android)でインターネットに接続できない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017373&p=6
に記載のあるようなタブレット本体の再起動をしないとダメな状態なら少しおかしいですね。

LAVIE Tab E(Android 5.0)でWLAN(無線LAN)に接続する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018471
WLANのON・OFFをスライドして何度か繰り返したり

LAVIE Tab E(Android 5.0)で機内モードを設定する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018534
機内モードのON・OFFを繰り返してみたりすれば繋がりそうな気ましますが。
最悪は一度初期化してしまうって手もあります。

LAVIE Tab E(Android 5.0)で設定をすべて初期化する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018469

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_TAB_ANDROID_CONTACT
若しくは一度、「2015年7月以降に発表されたLAVIE Tab Eに関するお問い合わせ」ってところにあるフリーコールの電話番号または通話料お客様負担の電話番号に一度問い合わせてみても良いかも。

お礼

回答ありがとうございます。
先ほど、チャットサービスで問い合わせたところ、本体の設定はあってるみたいなので、それでも回線から切断されるようなら、初期化する。それでもダメなら修理に出して下さいと言われました。初期化するのはちょっと避けたいのですが、色々やってだめならしょうがないですね><

2016/08/13 18:27

2016/08/13 09:55
回答No.3

Win7での例のようですが、無線LANに関する省電力の設定は、以下サイトにあるように2箇所あります。片方、または両方設定されてみてはいかがでしょうか。
http://yogi.blog.so-net.ne.jp/2012-08-22-1

また、無線LANの親機は何をお使いで、接続チャネルはどこをご利用でしょうか。
2.4GHz隊のチャネルを利用している場合、よそからの電波や電子レンジなどで接続が切れることがあります。よそからの電波で切れる場合は、親機(無線LANルーター)の再起動で治る可能性もありますのでこちらもお試しください。

お礼

回答ありがとうございます。
Winではなく、アンドロイドのタブレットです。
親機は、NTTのGE-ONU PR-400KIです
チャンネルは分かりません。
再起動は前も試してみたんですがダメでした。

2016/08/13 15:17

2016/08/13 00:20
回答No.2

未使用機ですが Wi-Fi接続? 電源管理の設定はどうでしょう?

バッテリー消費を抑えるために 項目があるかも知れません
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015289

一定の時間操作しなければ無線が切れる設定項目があるんじゃないか?と思います
マニュアルまでは未参照ですが 切断しない項目が無い場合もあるかも知れません

お礼

回答ありがとうございます。接続は無線LANです。
探してみたのですが、一定の時間操作しなければ無線が切れる設定項目は見当たらなかったです。もうちょっと探してみます><

2016/08/13 00:39

2016/08/12 23:32
回答No.1

実機を使ったことが無いので分かりませんが

LAVIE Tab E(10型ワイド)をお持ちのお客様へ、システムアップグレードのご案内
http://121ware.com/navigate/support/lavietab/152q/info/20160720/lte510/
に「無線LANアクセスポイントとの接続性を改善」とあるのでもしかしたら何か改善の方向に向かうかも。

お礼

回答ありがとうございます。
早速アップグレードしました。これでも同じ症状がでるか、しばらく様子を見てみたいと思います。

2016/08/13 00:41

補足

やっぱりダメでした。どのページを見ようとしても
「このサイトにアクセスできません
  ~~~~のサーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。」
というメッセージがでます><

2016/08/13 14:42

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%