本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カードリーダーが使えなくなってしまった)

カードリーダーが使えなくなった!NECのLAVIEでのトラブルです

2023/10/13 00:24

このQ&Aのポイント
  • NECのLAVIEを使用していて、最近カードリーダーが使えなくなりました。カードリーダーを差し込むと「bdarent.exe ディスクがありません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 新品のカードリーダーを試しても同じ症状が起きるため、カードリーダー自体の問題ではないようです。USBポートの問題も確認しましたが、4つのポートすべてで同じ症状が起きます。
  • 対処法や修理方法について教えていただきたいです。カードリーダーを使用して写真を取り込む予定があるため、早急に解決したいです。
※ 以下は、質問の原文です

カードリーダーが使えなくなってしまった

2017/04/25 11:47

NECのLAVIEを使用しています。久しぶり(今年2回目)に市販のカードリーダーを使用して写真を取り込もうとカードリーダーを差し込むと、「bdarent.exe ディスクがありません」となり使用できませんでした。カードリーダの問題かと新品を購入して試しましたが同じ症状です。対処方法あるいは修理が必要なのかご教授いただければ幸いです。なお、4つあるUSB口のどれも同じ症状となります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/04/26 15:36
回答No.5

bdagent.exe はドライブてなく、ウイルス対策ソフトに関するセキュリティなので、PCにカードリーダーを繋ぎSDカードをセットすければ、ドライブ(H)がナビゲーションウィンドウに表示をされます。

私の場合はSDカードをフォーマットしていますので、このフォルダーは空です。になっています。
USBに問題がある場合は、コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、次にデバイスマネージャーを開きます・
デバイスマネージャーの一覧から、ユニバーサルシリアルパスコントローラー
のアイコン(>)をクリックして(∨)下向きにする。
USB大容量記憶装置を右クリックして、ドライバーソフトウェアの更新を繰りクリックします。
更新が完了をしたらデバイスマネージャーを閉じて、赤の✖をクリックしてコントロールパネルを閉じます。

最後に、エクスプローラーを開きUSBで繋いでいるカードリーダーにSDカードをセットして、データーの読み取りが出来ているのかを確認してください。

お礼

2017/04/26 19:46

ありがとうございました。これまでの皆様のアドバイス等と最近のセキュリティーソフトの問題を考えて、再度、カードリーダーをつなぎ、メッセージが出たところで、SDカードをセットして、画面上の「再実行」をクリックしたところ通常に動作いたしました。これらから想像するに、セキュリティーソフトの更新によりこの事象が起きたものと思います。mysasaki77様、他の御回答いただきました皆様に感謝申し上げます。なぜこの状態になったかはセキュリティーソフト会社に問い合わせてみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/04/25 18:57
回答No.4

カードリーダーにSDカードを装着した場合、どうなりますか。
カードリーダーに何もセットをされてなむけば、ディスクには何もありません。
と言うようなメッセージが出ます。

補足

2017/04/26 09:31

エラー画面は正確には以下のとおりで、差し込み口によってFがHに変わります。
また、「USBメモリー」は普通に認識し、開けました(本日確認)。

SDカードを、このエラーがでている時に装着してみましたが認識しませんでした。
なお、これまでメモリーカードを差し込んだ際にこのようなメッセージはでません
でした。

         以下エラーメツセージ

     bdagent.exe - ディスクがありません

 × ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ:Fに挿入してください。
 (赤丸の中に白抜きの×)
                キャンセル 再実行 続行 ←の選択ボタン

質問者
2017/04/25 17:30
回答No.3

単純にカードリーダーの接点不良の可能性も有りますね。長時間放置していると、USBの接点(金色の端子)部分が酸化したりして、パソコン側との認知が出来ない症状も有ります。使用する前に、綿棒のような先でアルコール拭きするのも認識する一つの手段かと思います。NECに限らず、パソコン側のUSBポートの差し込み部分が青色は3.0対応、黒やグレーは2.0対応です。NECの場合、NS350以降は3.0対応のUSBポートですが、グレーや黒のUSBポートに3.0の最新デバイスを接続した場合はそのカードリーダーに差し込むメモリーカードのバージョンにも配慮した方が良いです。
まぁ、USBデバイスは消耗品ですから、差し込む場合、取り外す時も差し込み部分を持って取り外しをしないと接点不良の原因にもなります。

2017/04/25 13:51
回答No.2

買ってきたリーダーには、使い方の説明書ついてないの?新品?

補足

2017/04/25 14:45

質問に書いたとおり新品です。同様のメッセージで検索すると
http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=4841
上記のような解説をされているページがありました。ただ、
私のレペルでは理解しにくくここに質問させて頂きました。
カードリーダーの問題ではなく、パソコン側の問題ではないか
と思っています。

質問者
2017/04/25 12:22
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。