サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

再セットアップメディア作成時の起動時のアプリの終了

2017/06/12 21:00

NECラビエNS150購入しました。
再セットアップメディア作成するにあたり起動時のアプリ終了するように記載されてますが、起動時のすべてのアプリの終了方法が分からないので教えて下さい。
初心者です。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/12 21:56
回答No.4

>すべて終了させた状態というのは右上の×で終了という事でしょうか?
そうですね。普通はそれでよいですし、一度再起動してWindowsが起動したら余計なアプリ・ソフトは起動してない状態なのでそのまま再セットアップメディアを作成に取り掛かれば良いかと。
>それともアンインストールという事なのでしょうか?
流石にそこまでは求めないとは思いますが…

Windows 10でタスクマネージャーを表示する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018432
で起動しているアプリが確認できるのでそこから終了させるって言うのもありです。
Windows 10で自動的に起動されるソフトをタスクマネージャーから停止する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018251
ただご自身で追加したりしたアプリ・ソフトで物によっては自動的に起動したり常駐するものもあるので可能ならそれらが起動しない・常駐しない状態が理想ですがウィルス対策ソフトとかの場合だと無理に終了したり・常駐を解除しようとしてもさせないようにすることもあります。

万一、再セットアップメディアの作成に失敗してもう作成できないような事態に陥った時は最悪
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
から再セットアップメディアを購入することもできます。もちろん有償にはなりますが。

お礼

度々の返信有難うございます。

記載してある通りにタスクマネージャーからソフトの無効やアプリが起動しないようにしてみます。
失敗した後の事も回答して下さりありがとうございました。

2017/06/12 23:19

補足

皆様のアドバイス参考にして作成しましたが、一点、、。ワイヤレスランをオフにしとくの忘れてしまいまして、有線ランケーブルは抜いたのですがWi-Fiからのオフをしてませんでした。マニュアルにも記載していたのに、、。
USBに作成完了と最後出たのですがワイヤレスランが気になります。
確実に正確に作成出来た事を確認する方法をご存じの方教えて下さい宜しくお願い致します。

2017/06/12 23:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/06/12 21:51
回答No.3

再セットアップメディアの作成は、HDD の回復パーティションに保存されている内容をDVD に書き出す作業なので、基本的にはアプリケーションが動作中でも、動作していなくても、作成されたメディアに違いは生じません。アプリケーションを終了するように言われるのは、アプリケーションの動作でリソースが食われ、PCが重くなったりアプリケーションが不具合を起こしてPCの動作が不安定になるのを防ぐためだと思います。
PCを起動すると多くのサービスが起動し、バックグラウンドで動作するアプリケーションも起動されます。それら全部を停止するということではなく、自分で起動したアプリケーションを停止するだけでOK です。

お礼

返信ありがとうございます。
アプリを終了させる意味は作成中に起動してると重くなって作業の進行が遅くなったり不具合が生じる恐れがある可能性があるということなのですね。
さほど影響があるものではないのですね。
やっと謎が解けました。色々調べてもこの件に関しては情報がなく、マニュアルにはアプリのヘルプで調べるようにとしか記載が無かったので大変ありがとうございます。

2017/06/12 22:11

2017/06/12 21:43
回答No.2

とりあえず、というのも後先考えていませんが、システムが新しいうちに「取り置きできる環境に作成した方がいいと思います」。

2017/06/12 21:09
回答No.1

Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018395
再セットアップメディアが作成できない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008201
確かに「ウイルス対策ソフトなどを含む、起動中のソフトをすべて終了します。」と言った記載はありますね。基本的にはPCを買ってきてセットアップが終わった直後に作成するのが良いでしょう。
その注意書きの意味としてはPCを購入後ご自身で買ってきたソフトやダウンロードしたソフトなどはすべて終了させた状態で作成して欲しいって感じなのでしょう。

お礼

返信ありがとうございます。

購入後に直ぐにやれば良かったのですが、つい忘れてました。

すべて終了させた状態というのは右上の×で終了という事でしょうか?
それともアンインストールという事なのでしょうか?
>>その注意書きの意味としてはPCを購入後ご自身で買ってきたソフトやダウンロードしたソフトなどはすべて終了させた状態で作成して欲しいって感じなのでしょう。
再セットアップメディア作成は1回のみ作成可能との事なので慎重にやりたいと思ってます。

2017/06/12 21:28