本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows10 同じ名前のファイルの保存)

Windows10 同じ名前のファイルの保存

2023/10/13 00:42

このQ&Aのポイント
  • Windows10で同じ名前のファイルを保存すると上書きされてしまう問題について、防止する方法を教えてください。
  • Windows10でファイルを保存する際、同じ名前のファイルが既に存在する場合に上書きされてしまう現象に悩まされています。どのようにすれば上書きを防ぐことができるのでしょうか?
  • Windows10でファイルを保存する際に同じ名前のファイルが存在する場合、自動的にファイル名に連番が付くようにする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Windows10 同じ名前のファイルの保存

2017/06/26 13:46

Windows10で、同じ名前のファイルを同じ場所に作ったら上書きされてしまいました。
これを防ぐ方法がありますか、Win7の時は自動で1とか(1)が追加されていました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/26 13:59
回答No.1

防ぐ方法はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/06/26 20:19
回答No.5

ユーザーが上書き保存を指示しているのに上書き出来ないシステムなど需要ありません。
て、そーゆーことじゃないですよね。
私がよくやるミスは、読み取り専用で開いていることを忘れて編集して、上書き保存しようとして弾かれることです。
これを逆手にとれば、ファイル名を変えない限り保存出来ません。あとは、開くと同時にファイル名を変えて保存するクセをつけるくらいですね。

2017/06/26 20:12
回答No.4

エクスプローラーでのコピーの話です(笑)?
なるほど、勘違いでした(笑)。

エクスプローラーウィンドウを複数開いた状態で
窓Aから窓Bにコピーする場合、
コピー先に同じ名前のファイル(フォルダ)があると
添付図の左側のようなダイアログが出ますね。
ここで「ファイルを置き換える」を選択すると上書きされてしまいます。
コピー(1)などを作成したいときはこのダイアログで
「ファイルの情報を比較する」を選択。
右側のダイアログが出ますので、現在の~・宛先の~の両方にチェックを入れ、
続行してやることで元のファイルも保持、新しいファイルも保持できますよ。

同一のエクスプローラーウィンドウやデスクトップ内であれば、
単純にコピー~貼り付けの作業でOKなんですけどね。

投稿された画像
2017/06/26 14:12
回答No.3

win10でも同じですよ。
コピーという名前が付いて作成されます。(添付画像参照)
>・・・上書きされてしまいました。
作業ミスだと思います。
「上書きしますよ」というメッセージを無視して上書きしたのでしょう。
正しく操作すれば添付画像のようになります。

投稿された画像

補足

2017/06/26 22:41

どうも、お騒がせしました、そうですね、出来ました。どうやら特定のソフトAGDRecだけの問題みたいです。早とちりしました、最初に名前と保存先を決めておくタイプなので、つい忘れてしまいます。今後気を付けます。

質問者
2017/06/26 14:10
回答No.2

上書きしていいか?
と聞いてくるので、自分で防ぐしかないですね。

Win7の時もソレは無かったと思いますよ。
逆にそうしてくれるソフトをお聞きしたいです。
 ※つい今、試してみましたが、
  少なくとも、MicrosoftOffice製品はそうなりませんでした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。