本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動時にWI-HIがつながらないことがある)

起動時にWi-Hiがつながらない原因と改善策

2023/10/13 01:29

このQ&Aのポイント
  • Windows10 Lavieで起動したときにWi-Hiが検出されずネットがつながらない問題が発生しています。再起動すると検出されてつながることがありますが、一週間ほど前に同じ症状が出て省電源設定を変更したところ、一時的に解決しました。
  • しかし、再び同じ問題が発生してしまいました。原因として考えられるのは、Wi-Hiのドライバーの問題や設定の誤り、またはハードウェアの故障などです。
  • 改善策としては、まずは再起動を試してみることをおすすめします。問題が一時的なものであれば、再起動によって解決することがあります。また、Wi-Hiのドライバーを最新版にアップデートすることや、設定を確認して正しく接続されているか確認することも重要です。もし問題が続く場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

起動時にWI-HIがつながらないことがある

2017/09/01 23:42

windows10 Lavieです。最近起動したときにWi-Hiが検出されずネットがつながりません。何度か再起動すると検出されてつながります。一週間ほど前に症状が出て省電源設定などを変更して治ったと思ったのですが、また出てしまいました。原因と改善策を教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/02 18:06
回答No.3

Wi-Fiルータの設置してある場所の近くでは必ず、接続できますか?
 パソコンの近くにスマホなどの電波を発信させる機器を置いての再起動でしょうか?

パソコンの周囲環境についての記載がないので何が原因なのかを推測すら出来ません。

無線接続(Wi-Fi)は、雷などのノイズに弱いので天候の悪い日などに使用しているまたは、スリープモードで、電源が供給されているとその機能に悪影響が出てしまうこともあります。

 試しに無線LAN子機つまり、USB接続の無線(Wi-Fi)を準備しておくとトラブルの切り分けが可能になるのではと考えます。
 例えば、WN-AC433UKという製品であれば、5GHz,2.4GHz帯域の両方を認識して接続が可能になります。

なお、無線親機(Wi-Fiルータ)とパソコン間の距離の間に以前快適に接続できていた頃にはなかった電気器具などが配置されてはいないかなども、確認したらどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/02 01:03
回答No.2

起動時にすぐには接続はされません。
WiFiが使える状態で利用するアクセスポイントを
探して接続します。
ですから直ぐにプラウザを起動してもサイトは表示されません。

無線の場合は一呼吸置いて利用するのが宜し。

PC の場合起動し利用出来るのに数分以上は当たり前の世界ですから、
無線の『自動接続』が動作していない可能性が有ります。

追加
フレッツ接続ツールは非対応です。

2017/09/02 00:27
回答No.1

>windows10 Lavie
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

>最近起動したときにWi-Hiが検出されずネットがつながりません。
>何度か再起動すると検出されてつながります。
どうWi-Fiが検出されないのでしょう?お住いの環境によりますが近隣の住宅のWi-Fi電波も拾っていくつかWi-FiのAP(アクセスポイント)が表示されると思うのですがその段階で何も表示されないのか?
デバイスマネージャなどを見てPC内蔵のWi-Fi機能そのものを認識していない又はエラーが出ているとかそのあたりを確認しないと原因も改善策も見えてこないかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。