サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

無線LANでのDLNA接続が出来なくなりました。

2017/12/10 12:57

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:AV機器からの無線LANでのDLNA接続が出来なくなりました。
製品名:VALUESTAR G タイプN
型番:PC-GV2272CAS
OS:Windows7
他のPC(Surface)からは同サーバーへの接続は可能です。
サーバー側での設定が何かの原因で変更になっているように思われますが、よく判りません。宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/12/10 15:55
回答No.3

>何か方法がありましたらご教示ください。
取りあえずPCを再起動してみるとかでしょうか。

お礼

解決しました。ありがとうございました。

2017/12/10 16:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/10 13:52
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV2272CAS
こちらのPCですね。
一つ確認ですがDLNA接続でサーバーになっているのがPC-GV2272CASって事で良いのでしょうか?であれば
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/software/valuestar_g.html
に付属しているソフトの一覧がありますがその中の「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」がそのDLNAのサーバーソフトになりますね。


「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」
を起動して設定を見直してみては?

http://www.lanhome.co.jp/system2_SETUP.html
画面的には上記のページにある「DiXiM Media Server」とほぼ同じだと思うので
「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」のセキュリティってタブで非公開リスト、公開リストとあるので接続できないとAV機器のIPアドレスがあればそれを明示的に公開リストの方に登録してみるとか。

補足

ありがとうございます。
早速、「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」を開けてみましたが、サーバーが停止状態で、「サーバーを起動する」のボタンがグレーアウトして反応しません。何か方法がありましたらご教示ください。

2017/12/10 15:40

2017/12/10 13:17
回答No.1

(1)無線アクセスポイントの電源を入れ直す。

ダメなら
(2)無線アクセスポイントの接続設定を一旦削除して再接続を行う。

それでもダメならば
(3)一旦ファイアーウォールを切ってみる。
ついでにウイルス対策ソフトも止めてみる。

くらいかな?