サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

再セットアップディスクが作成できません

2018/01/16 10:50

VersaPro win10ProライセンスからWin7のダウングレード版を使用していますが、リカバリディスクが作成できません。
何度チャレンジしても、ディスク作成の最終画面で「予期しないエラーが発生しました(rc=9)」となり、先へ進めません。

購入時の再セットアップディスク1はありますが、win10pro(64bit)となっています。
使用しているソフトの関係でwin7(32bit)にダウングレードして使用したいのですが、この再セットアップディスクからでも可能ですか?

再セットアップディスクの作成方法、または今ある再セットアップディスクからの再インストール方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/01/16 12:01
回答No.3

再セットアップということから現在7での運用で良いでしょうか。
エラーの意味を示す情報は見つかりませんでしたが、
もし自動で起動するアプリが影響しているなら
以下の手順が参考になると思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014726

あとはメディア作成先を変えてみるのも有効かもしれません。
DVDを選んでいるならUSBメモリなど別のもので試します。

ダウングレードできる権利があるパソコンだとしても、
インストールメディアは自分で用意する必要があるものも
あるようですが、今回の7のインストールはどのように
されたのでしょうか。
最悪、その手順をたどることが有効と思います。

以下のnecの情報からすると、ご自身でインストールメディアを
用意する必要があるパソコンもあるようです。
http://jpn.nec.com/products/bizpc/support/win10dg/osdg.html

10が標準のパソコンの場合、HDD内のリカバリー領域も
10の可能性があります。
再セットアップメディアの作成も、そこを利用するタイプなら
7のインストールメディアは作成できないことが考えられます。
エラーの意味や状況の詳細は分かりませんでしたが、
7のインストールメディア作成というご要望からは
かけ離れているかもしれないです。

7へのダウングレード権だけでなく、
7がプレインストールされたタイプなら、
メディアの購入もできるかもしれません。
以下の窓口に相談するのも良さそうです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008030


以下は、パソコンの操作に慣れた人向けですが、
条件に適合するならMicrosoftから7のメディアがダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7
この場合は、あらかじめnecサイトから
必要なドライバをダウンロードしておく必要があります。

参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/01/16 12:06
回答No.4

まずは、メーカーにお問い合わせを!!
ダウングレードモデルなので、正規のライセンスは、Windows 10 Proなので、リカバリーディスクが添付されています。
プリインストールのリカバリーディスクは作成しかありません。
ですからWindows 10をインストールしても7のリカバリーディスクは、作成できません。しかも7が32bitで10が64bitでシステムもちがいますので。

2018/01/16 11:22
回答No.2

DVDドライブが不良品ですね。
まだ保証期間内でしょうか?であれば、修理を依頼することをおすすめします。