本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お勧め無線ルーターは?)

おすすめの無線ルーターは?

2023/10/13 03:28

このQ&Aのポイント
  • スマホの購入を機に無線ルーターを導入したいと考えています。現在は有線ルーターを使用しているため、買い替えを検討しています。これから購入する無線ルーターについてのおすすめや、対応するWi-Fi規格などについて教えてください。
  • 現在使用しているPCの型番はPC-GV326ZZDZで、OSはWindows8.1です。ただし、少し前のPCのため、最新の11acには対応していないと思います。また、無線LANが内臓されていないため、子機も必要だと考えています。バッファローの有線ルーターを使用しているため、バッファローの無線ルーターを検討していますが、他におすすめのメーカーがあれば教えてください。
  • 無線ルーターの選び方や注意点を教えていただきたいです。また、無線ルーターを利用することで得られるメリットや快適なネット環境の構築についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

お勧め無線ルーターは?

2018/03/23 22:27

今度、やっとスマホに買い換えようかと思ってます。
なので今、PCに使用してる有線ルーターから無線ルーターに
替えようと思っているのですが、どのようなものを買ったら良いでしょうか?

PCの型番は PC-GV326ZZDZ で、OSはWindows8.1です。
少し前のPCなので、今、主流の11acには対応してないですよね?
(そのへんのところよく解ってません^^;)
無線は内臓されてないので子機も必要だと思います。

メーカーは今、使ってる有線ルーターがバッファローのものなので
無線もバッファローが良いのかな、とは思うのですが
他のものでもお勧めのがあれば。。

どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/23 23:29
回答No.2

お使いのNECのデスクトップパソコンは本体には無線の機能がありません。別にデスクトップも無線にする必要はありません。一般的な無線LANルーターは有線LANでの接続もできるようになっています。
もし、無線化するならバッファローのWI-U2-433DHPあたりが11ac対応ですので、少し高めですがおすすめです。通信が遅くても良いということなら、WLI-UC-GNM2Sでもいいのですが、動画を見るとかがあるなら、少し高くても11acに対応したものを選んでください。

ルーターって何ぞや?無線の設定って難しいの?というレベルであれば、バッファローは設定がわかりやすいので、バッファローの無線LANルーターを購入すればよいでしょう。
無線LANルーター(親機)を選ぶ基準としては、「どの範囲まで電波を飛ばすのか」と「無線帯域はどこまで対応しているのか」と「同時接続する機器の数」です。
標準的な2階建て1軒家だとWHR-1166DHP4やWSR-1166DHP3シリーズがまずは選択肢に入ります。この辺りは「間取り」などで変わるので、一概にコレとは言い難いです。
今買うスマホはたいてい11acまで対応していると思いますので、親機もできれば11acに対応したものを購入するのがベターでしょう。

お礼

2018/03/24 18:13

はい、無線の設定って難しいの?というレベルです^^;

古いPCなので11acには対応してないのかと思ってましたが
PC側は関係なかったのですね。
それでしたら11ac対応のルーターを買いたいと思います。
格安スマホを家の中でもサクサク見たかったので。。

バッファローは設定がわかりやすいのですね。
お勧めのものは大変参考になりました。
それから、デスクトップも無線にする必要はないという事で
これも参考になりました。
回答どうも有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/03/24 11:54
回答No.5

ここにnecのルーターと子機が載っています
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/

こちらのpcですね
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/133q/10/valuestar/vsl/spec/pc-gv326zzdz.html

私は7年前のnecパソコンwin7に子機を取り付け無線にしました
子機を取り付け、子機を使える様にする為ドライバーをインストール途中で
設定が出来なくなり、necに電話してサポートを受けインストール出来ました

お使いのpcはnecですから子機はnecにした方が万一サポートを受ける時やりやすいのでは無いかと思います
私はルーターはバッファローです
子機を決める時necに電話して相談するのも良いかと思います

お礼

2018/03/24 18:19

子機をとりつける時はNECのものが良いのですね。
確かにサポートを受ける時はNECのものが良さそうです。
親機はバッファローにしようと思ってるのですが
リンク先を見るとNECも良さそうですね。参考にさせていただきます。
回答どうも有り難うございました。

質問者
2018/03/24 00:05
回答No.4

今お使いの有線ルータに無線親機をブリッジ接続すれば良いです。たとえばこんなの。
https://www.amazon.co.jp/iPhone8-iPhoneX%E5%AF%BE%E5%BF%9C-300Mbps-%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BF%9D%E8%A8%BC-WN-GX300GR/dp/B01BFW71R6

お礼

2018/03/24 18:16

ブリッジ接続というものがよくわかってません^^;
勉強不足です。。
今後の参考にさせていただきます。
回答どうも有り難うございました。

質問者
2018/03/23 23:48
回答No.3

予算をどうぞ。

無線LANルーターとは、言わばネットワーク専用PCです。高いものはそれなりに、処理速度の早いCPUなりを搭載しています。一概に、対応する無線規格だけで値段が上下しているわけではありません。

家庭内のネットワークをどの様に使っているのか不明なので、安くてもいいとも高くても良いとも言えませんね。

個人的におすすめなのは、YAMAHAのNVR700Wです。SIMカードスロットも備えており、バックアップ回線や緊急時用途など(もちろん常用しても構わないでしょう)でdocomoや対応するMVNOでネットワーク通信ができます。個人的には、NVR500やRTX1200などのヤマハ製品を過去に扱った事がありますが、ヤマハは使いやすくていいですよ。

その他、今はまだ広く注目されているわけではありませんが、小型ONUにも対応しているので、小型ONUに対応しているインターネットサービス提供事業者であれば、回線事業者やプロバイダーから貸し出されているルーターから変更することが可能です。

・・・と、まあ、からかい半分で紹介しましたが、正直な所、PCと考え方は同じなので出せる予算いっぱいの無線LANルーターを買って下さい。メーカーも値段帯によって、CPUなど内部のグレードを上下させています。安くて超高性能な無線LANルーターってのは存在しません。他、買うのであれば、相性の問題もあったりするので、できるだけ日本メーカーのもので、同一のメーカーで親機も子機も揃えるようにする方が良いでしょう。

お礼

2018/03/24 18:15

YAMAHAのNVR700W…お高いですね!
うちではちょっと無理そうです。。
予算は出来れば2万くらいまででしょうか^^;
家の中でスマホで動画が見れればいいなーくらいですので。。

とりあえず操作の簡単そうなバッファローのものに
しようと思いますが、相性が合わなさそうでしたら
日本製のものも考えたいと思います。
回答どうも有り難うございました。

質問者
2018/03/23 23:09
回答No.1

バッファローのHPに、無線LANルーター親機で二人用があるけど、使っていて問題は無いです。それと、デスクトップPCを無線化する必要は有りません。無線ルーターにも一つくらいは有線ポートがあるし、今お使いの有線ルーターとの共存もできます。

お礼

2018/03/24 18:11

デスクトップPCを無線化する必要はないのですね。
なるほど、有線ポートがあるのですね。
参考になりました。
回答どうも有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。