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再セットアップについて
2023/10/13 04:25
- NEC PC da770FAWの再セットアップについて
- 再セットアップ中のNEC画面とWindows再セットアップ画面の無限ループについて
- 対処法を教えてください
再セットアップについて
2018/07/31 10:19
型番;PC=da770FAW
再セットアップメディアを使って再セットアップ中
NEC画面 → Loding files・・・画面 → NEC画面 → Windows再セットアップ画面
の繰り返しが昨日21時過ぎから7月31日10時現在13時間以上実行されています。
これって無限ループしているのではないか。
対処法を教えてください。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (10件中 1~5件目)
> Press F1 to Resume, or F2 to Enter setuo ・・・
これは、再セットアップが完全に終了していないため、パソコンの起動に必要なブートストラップローダが作られていないときに出ます。
よって、当方の回答No.8、
> 勝手にユーザー判断で止めたのであれば不完全だと思われます。
ということです。
なぜ正しく再セットアップができないのかは、
正しく再セットアップメディアが作られていないからです。
あるいは、内蔵HDDに不良セクタが発生している可能性もあります。
よって、貴殿とのやり取りで、何がやりたかったかです。
何故再セットアップしょうと決意したのか、その事象は、再セットアップすることにより確実に修復されることかが一番気になることでした。
今再セットアップした内蔵HDDは、安全のため別に購入した内蔵HDDなのかです。
それにより、再セットアップメディアを作成し直す手段もあると思われたことです。
こうした事実関係を貴殿とのやり取りで、最善の方法を取って、一番良い方法を提案してやって貰いたかったのです。
こうした事実が質問文からでは、不明だったためいろいろ打診は記載しました。
今となっては、再セットアップメディアのUSBメモリの作成不良ということで、媒体として安い、DVD-R、BD-Rの再セットアップメディアを購入されて、再セットアップを再チャレンジされることをお勧めします。
あるいは、予算が許されるものであれば、以前にも記載しましたが、別途内蔵HDDを購入して、今ある再セットアップメディアで再セットアップしてみるのもありだと思います。
それがダメと分かった場合に、再セットメディアをメーカーから購入するということです。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
当方の回答で、それを元に回答して貰えると思えるので、その回答に従って解決してください。
当方の回答に何ら応答して貰えないということで、これ以上の回答は控えさせて貰います。
お礼
2018/08/05 09:41
HDDに問題があるのではないかとの結論に至った経緯
PCをシャットダウンして再度電源を入れたところ
「American Megatrends]
Press F1 to Resume, or F2 to Enter setuo ・・・
画面が表示されたので F2 を選択する。
再セットアップメディアを使って再セットアップを行なうと
「コピー中です (2/9)」の画面が出てこれ以上進まない。
さらに、回復ドライブを使って再セットアップを行ったところ
「このpcの回復しています(5?) すぐに表示が変わって
「pcの回復中に問題が発生しました」先に進まない
やればやるほど状態が悪くなるので、修理に出す準備を始めます。
以上、いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-04 21:50:05
補足
2018/08/04 21:50
HDDに問題があるのではないかとの結論に至った経緯
PCをシャットダウンして再度電源を入れたところ
「American Megatrends]
Press F1 to Resume, or F2 to Enter setuo ・・・
画面が表示されたので F2 を選択する。
再セットアップメディアを使って再セットアップを行なうと
「コピー中です (2/9)」の画面が出てこれ以上進まない。
さらに、回復ドライブを使って再セットアップを行ったところ
「このpcの回復しています(5?) すぐに表示が変わって
「pcの回復中に問題が発生しました」先に進まない
やればやるほど状態が悪くなるので、修理に出す準備を始めます。
以上、いろいろありがとうございました。
> 画面表示が異なっているので、最初に行った無限ループした時の画面が出た直後に
USBを取り外したところ、何とか再セットアップが終了しました。
勝手にユーザー判断で止めたのであれば不完全だと思われます。
> その後、いろいろチェックしたところ内蔵HDDに問題があるようです。
何故そう判断したのかです。
当方の回答の補足、お礼でないため、詳細は記載しません。
それと再セットアップメディアですが何に作成されたのでしょう?
USBメモリ、DVD-R、BD-Rなどと選択肢があるので。
他の方が回答されていますが作成した再セットアップメディアに問題がある可能性も考えられます。また内蔵のHDD自体に問題がある可能性も。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
こちらの方法も試してみると良いかと。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770FAW
から再セットアップメディアを購入することもできますが高いですね…
再セットアップ代行サービス
https://121ware.com/navigate/support/re-set/
こういう有償のサービスもありますがこちらも高いですね…
お礼
2018/08/02 15:50
ご教授ありがとうございます。
再セットアップは、USBを使用しています。
5回程再セットアップを繰り返し実行し、中断する直前の
画面表示が異なっているので、最初に行った無限ループした時の画面が出た直後に
USBを取り外したところ、何とか再セットアップが終了しました。
その後、いろいろチェックしたところ内蔵HDDに問題があるようです。
お礼
2018/08/14 20:48
遅くなりましたが何点かの疑問点にお答えします。
(1)再セットアップを実行した理由
電源を入れて初期画面が出るまで30分超かかり、メニューが出た後も
スタートボタンをクリックしても次のメニューがでるまでさらに時間がかかったり
出なかったりで結局強制的に電源を切った。
(2)再セットアップメディアが正しく作られていないのではないかという点について
3か月前にも(1)と同じ状態になったので、再セットアップUSBを使って
再セットアップを実行し問題なく終了したので、USBには問題はないと思われる。
結局内蔵HDDに問題があると思われるので、修理に出すことにしました。